最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:96
総数:165056
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

1月27日(木)5年生 毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の毛筆の時間です。今日は、小林一茶の句「ゆきとけて 村いっぱいの 子どもかな」を小筆で書きました。行の中心を意識してそろえて書くことをめあてに取り組みました。あまり使い慣れていない小筆書きに悪戦苦闘しながらも、お手本を見て丁寧に書きあげていました。

1月25日(火)鉛筆の音しか聞こえません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆の音しか聞こえない教室です。5年生の教室では、漢字のミニテストをしていました。先生が2回だけ声に出して問題を読みます。その後すぐに用紙に書き込む子供たちです。宿題で取り組んだ漢字ドリルからの出題で、ほぼ毎日行っています。漢字の定着と聴く力を養っている5年生です。

1月21日(金)ピアノ五重奏曲「ます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、音楽科の学習も様々に工夫しながら進めているところです。
 今日は、シューベルト作曲のピアノ五重奏曲「ます」第四楽章を鑑賞しました。主題が少しずつ形を変えながら各楽器に受けつがれていきます。楽器の音色の美しさや変奏のおもしろさなどを感じながら曲に聴き入る子供たちでした。

1月21日(金)比べ方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数科で割合の学習をしています。今日は、バスケットボールのシュートした数も入った数もちがうときの比べ方を考えました。もとにする量(シュートした回数)を1とみたとき、比べられる量(入った回数)がどれだけにあたるかを計算して求めました。
 だんだん難しくなってきた高学年の学習ですが、しっかり考えてノートにまとめていました。

1月14日(金)タブレット端末を使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分用のタブレット端末を使ってGoogle Classroomに接続する練習をしました。最初は、アカウントを入力するだけでも大変です。タブレット端末をいろいろな学習場面で活用できるように、しっかり使って慣れていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600