最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:117
総数:165587
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

向洋半島ほこり隊Jr.

 運動会の感動が冷めやらぬ中,4年生の児童は,意欲的に学習に取り組んでいます。
 総合的な学習の時間では,向洋の魅力について考え,調べています。その中で,「向洋半島ほこり隊」の方々の活動に気付きました。
 今回は,ほこり隊の方々から向洋の歴史について教えていただきました。
 疱瘡神社や大原神社,光洋寺,江戸時代から残る井戸など,向洋に残る歴史を実感しました。
 学習のために関わって下さった様々の方に感謝の気持ちを忘れず,今日の学びをまとめていきたいと思います。

 探検の中で,揃った靴を発見!成長を感じた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習では今、「とじこめた空気や水」の学習をしています。今日は、空気でっぽうを使って、空気や水を閉じ込めて玉を飛ばすとどうなるか、予想を立てて実験しました。「あれ?空気ではよく飛んだのに水では全然飛ばない。」と空気と水の違いに疑問をもちながら何度も確かめていました。実験のあと、空気を閉じ込めてぼうを押すと玉がよく飛ぶけれど、水を閉じ込めてぼうを押しても玉が飛ばないのはなぜか考えました。次の時間は、そのなぞをみんなで解いていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600