最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:110
総数:165165
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

10月19日(火)楽しく外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動の時間です。アルファベットに親しむ学習をしています。今日は、アルファベットで文字遊びをしました。ABCSongを歌ったり、アルファベット文字クイズをしたりして楽しく活動していました。

10月12日(火)たしかめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科の学習です。わり算のひっ算の学習もしあげの段階となりました。今日は、まちがっている問題のどこがどのようにまちがっているのかを説明して、正しく計算することに取り組みました。「商を立てる位が違うよ。」「あまりがわる数より大きくなっている。」などを見付けていました。

10月5日(火)お別れ会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で4週間の教育実習期間が終わる教育実習生の沖野先生のお別れ会をしました。4年1組の子供たちは、約20日間ずっと一緒に過ごしてきた先生が大好きでした。そんな沖野先生を驚かせようとサプライズでお別れ会を準備しました。自分たちで考え企画したお別れ会です。まずは、体育館でみんな遊びです。思いっきり体を動かした後は、教室で出し物をしました。占い、ダンス、手品、漫才、オルガン演奏そして最後は、プレゼントを渡しました。忘れられない心に残る会となりました。
 沖野先生4週間ありがとうございました。

 放課後、黒板の一面に児童一人一人全員にメッセージを書く沖野先生の姿がありました。明日の朝、きっと全員が黒板を見てにこにこ笑顔になることでしょう。

10月1日(金)4年生 ボール蹴り運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の沖野先生の授業です。今日は、4年生の体育科「ボール蹴り運動」でボールと通じ合い、ドリブルマスターになろう!をめあてに取り組みました。ボールを足だけ使って自由に動かす練習をしました。ポイントは、「顔を上げる」「ボールを足で押し出すイメージ」の2つです。「いいよ」「すごいね」など先生にいっぱいほめてもらいながら一生懸命楽しそうに練習していました。ドリブルマスターになれたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600