最新更新日:2024/05/20
本日:count up93
昨日:54
総数:165990
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

9月30日(木)今日の新町っ子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科では、わたしたちのくらしとはん売の仕事の学習をしています。今日は、スーパーマーケットの品物がどこから運ばれてくるか、調べてきたことを発表しました。みんなで調べてきたことを発表していくと、全国各地から仕入れていることが分かりました。

9月24日(金)スーパーマーケットのひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科「わたしたちのくらしと販売の仕事」の学習です。地域にあるスーパーマーケットに見学に行かせていただくことになっていましたが、コロナ禍のため行くことができませんでした。そこで先生達がスーパーマーケットに行って、児童が考えた質問を店長さんにお聞きしてきました。
 今日は、そのスーパーマーケットの写真を見ながら、みんなで質問の答えを確認しました。「一番売れている惣菜は?」「何だと思う?」「から揚げです!」の答えに「やっぱり。」「予想が当たった!」と大盛り上がりでした。

9月17日(金) ホルディリディア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽科の時間です。今日は、ホルディリディアという曲を鑑賞しました。スイスの山々の画像を見て、イメージを広げました。ヨーデルの歌い方や響きが楽しかったようで、ニコニコしながら鑑賞する3年生でした。

9月10日(金)今日の新町っ子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科では、「山小屋で三日間すごすなら」の学習をしています。今日は、子どもたんけんたいとして山小屋で三日間過ごすとしたら、何を持って行きたいか、どんなことをしたいかを考えました。
 次の時間は、出された考えを付箋を使って整理していきます。

9月7日(火)前に出てもいいですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科では、「10000より大きな数を調べよう」の学習をしています。今日は、まず等号、不等号について2年生の学習をふり返りました。=や<,>がどんな意味を表す記号かを先生がたずねると、「前に出てもいいですか?」とみんなに聞いて、黒板に書いて分かりやすく説明をする児童の姿がありました。
 「ああ」「なるほど」など、みんなが納得するような上手な説明ができていました。

9月1日(水)調べよう!ゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科でゴムカーを作りました。今日は、そのゴムカーを使ってゴムをのばす長さによって、ゴムカーが動く距離はどのようにかわるかを調べました。
 暑い中でしたが、体育館で発射台を使って楽しく実験していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600