最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:146
総数:166423
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

9月24日(金)がんばっています、2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のあと、くつ箱にもどってきた2年生。両手で上手にくつを揃えていました。教室にみんながあがったあとのくつ箱は・・・ご覧の通りです。2年生、がんばっていますね。

9月22日(水)音づくりフレンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじいたり、たたいたり、こすったりして音を出す楽器を作りました。飾りも考えましたよ。ある児童は「ゴムをはじいてギターをつくったよ。」「ゴムをはる、はり方で音の高さが変わるんだよ。ほらね。」と演奏して聴かせてくれました。玉子のパックを使ったり、ペットボトルを使ったり、缶や箱を組み合わせたりしていろいろな楽器を作って楽しく演奏する2年生でした。

9月17日(金)くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」が完成しました。どんなおともだちをつくろうかな?クラフトぶくろを丸めたりねじったりして、自分だけのおともだちを作りました。お花紙や色紙を好きな形に切って貼ったり、マーカーで色を付けたりして仕上げましたよ。上手にできているでしょう?

9月9日(木)今日の新町っ子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語科では今、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。今日は、全文を一文リレー読みで通読しました。集中して上手に読むことができていました。
 音読の後は、筆者がいつ、どんな仕事をしたか時間の順序が分かる言葉を見付けました。

9月8日(水) およげないりすさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳「およげないりすさん」の学習です。あひるさんとかめさんと白鳥さんが、いっしょにあそぼうとたのむりすさんに「およげないから、だめ。」と仲間外れにしてしまいます。しまであそんでいてもちっとも楽しくない3びきが、どんなお話をしたか役割演技をしてみました。演じたり、演じているのを見たりした後、思ったことを話し合いました。
 自分とちがうところがあってもなかよくすることの大切さについてしっかり考えることができたようです。

9月7日(火) 山びこごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の時間です。緊急事態宣言下の中で音楽の学習もさまざまな工夫をしながら進めています。今日は、先生のオルガンやタンブリンのリズムに合わせて「山びこごっこ」の練習をしました。教科書にのっている鍵盤を使って、実際に音を出している気持ちで指を動かしていた2年生でした。早く実際に鍵盤ハーモニカを吹けるようになるといいですね。

9月6日(月)2年生、頑張っています!

画像1 画像1
 教室から移動して体育館やグラウンドなど別の場所で学習をする際に、意識していすを机の中に入れたり、整頓をしたりできるようになってきた2年生です。先週も2クラスとも全員がいすをおさめることができていました。
 今日も教室をのぞいてみると・・・きちんと整頓された机いすに感心しました。頑張っています、2年生!

9月6日(月)あさがおのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科であさがおを育てました。お花もすっかり咲き終わって、あれあれ?茶色の丸いものがいっぱいできているよ。
 今日は、あさがおのたねは、どこにどんなふうについているか、茶色い丸いものの中はどうなっているのかみんなでたしかめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600