最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:114
総数:164329
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

すてきなぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科「クレパス遊び」の学習で,すてきなぼうしを描きました。線の太さや模様を工夫して,これからの季節にもぴったりのぼうしができあがりました。ぼうしを被って「はい。ポーズ。」

第1学年 あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習であさがおを育てています。「おおきくなってね」と願いをこめて植えた種が、週が明けた昨日、たくさん芽を出しました。「めが出たよ!」「いっぱい出たよ!」と大喜びの1年生です。きれいな花が咲くように、これからも大切にお世話をしていきましょうね。

5月29日(月)1年生 ぶんをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の学習です。月曜日の5時間目の国語科で1年生にとってはちょっと大変かな?と教室にいってみると、ちょっぴり眠そうな児童もいましたが、みんな一生懸命頑張っていました。今日は、初めてぶんの作り方を教えてもらいました。上手に書けたかな?

5月25日(木)1年生 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に1年生は、各クラスに分かれてソフトボール投げの練習をしました。ソフトボールを投げるのは、みんな初めてなのでまずはどうやって投げるのか練習をしてみました。1回目より2回目と距離をのばすことができましたよ。

5月15日(月)おそうじがんばるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、はじめてのおそうじに挑戦しました。掃除時間の前には、担任の先生より教室やくつばこの掃除の仕方を教えてもらいました。
 みんなじょうずにできたかな?

5月15日(月)1年生 はじめての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は、はじめてづくしの一日でした。
給食の時間には、はじめてエプロンを着て、配膳をしました。6年生のお兄さんやお姉さんに見守られながら、上手におかずをつぐことができました。
そして昼休憩終了後、はじめての清掃です。ほうきや雑巾の扱い方に苦戦しながらも、みんなで協力して教室や廊下をピカピカにすることができました。
また一つ成長した姿を見ることができて嬉しく思います。
明日からもはりきって頑張りましょう!

第1学年 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学習の様子です。
1組は、音読をしています。先生が叩くタンバリンに合わせて、元気よく大きな声で詩を読みました。
2組は、算数科の学習で、サイコロを使って7になる数をつくりました。

連休明けの1年生、元気よくがんばっています!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600