最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:102
総数:165791
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

9月22日(木)1年「きせつとなかよし あき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし あき」の学習で,一丁目公園へ秋を見つけにいきました。公園では,どんぐりやどんぐりのぼうし,木の実,紅葉した葉っぱなどたくさんの秋を見つけて,子どもたちはとても嬉しそうでした。秋見つけができた後は,遊具でしっかり遊びました。行き帰りは,安全に気を付けながらとても静かに歩くことができました。
 これから秋が深まっていくのが楽しみですね。

9月5日(月) 生きものをさがそう!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年生が虫かごを持って、うれしそうに校内の芝生広場に集合していました。何が始まるのかな?聞いてみると、4つのチームに分かれて生きものを探すところでした。ダンゴムシ、チョウ、バッタ、コオロギの4チームです。「あっ、今バッタが飛んだよ。」「はっぱの下にダンゴムシがおったよ。」「チョウは、おらんね〜。」と夢中になって生きものを探していました。捕まえた生きものたちは、しばらく教室で飼う予定です。

9月5日(月) 生きものをさがそう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝生広場の草も伸び放題になっているので、そろそろ草を刈ってきれいにする頃ですが、子供たちが生きものを見付けやすいように業務の先生が、わざと草を刈らず、残しておいてくださっていました。
草むらで虫を探していると、可愛らしいカエルを見付けました。カエルは、飼う予定がないけれど・・・せっかく見付けたので教室に持って帰りたそうにいつまでも眺めている子供たちでした。

9月1日(木)あんぜん・あんしんぽすたあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科で交通安全ポスターをかきました。今日は、まず自分の絵をかいて切るところまでを作りました。次の時間には、横断歩道を上手に渡る絵を完成させる予定です。先生のお話をよく聞いて、楽しく取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600