最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:54
総数:165916
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

7月21日(木) 明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、夏休みの課題や生活のきまりなどについて、先生からお話を聞きました。1年生にとっては、小学校生活初めての夏休みです。楽しいことがいっぱいあるといいですね。

7月20日(水)1年生活科 なつをかんじよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科「きせつとなかよし」で、なつをかんじようと造形砂場でたっぷり砂遊びをした1年生です。山や川、トンネル、泥だんごなどを夢中になってつくりました。友達と力を合わせて大きな水路をつくった人たちもいましたよ。どんなことを感じたかな?

七夕集会

 7月7日は七夕です。図工「ちょきちょきかざり」の学習で作った七夕飾りを,業務員の先生が用意してくださったささに一人ずつ飾り付けしました。素敵に飾られたささを見て,とても嬉しそうでした。
 5時間目には,体育館で七夕集会を行いました。願い事を発表したり,七夕じゃんけんをしたりしました。七夕じゃんけんは,クラス対抗で行ったので大盛り上がりでした。
 七夕は,織姫と彦星が1年に1度だけ天の川で会える日なので空を見てみるといいですね。みんなの願いが叶いますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 上手な手洗い授業

 6月30日に,広島市保健所より2名の方をお招きして,『上手な手洗い授業』を行いました。
 まず,病気にならないようにするためには手洗いが大切であることを確認しました。それから,汚れの残りやすい場所を教えてもらって,ワークシートに色を塗りました。水で湿らせた脱脂綿で手を拭く実習では,脱脂綿の色が変わったので子どもたちはとても驚いていました。最後に,汚れをきれいに落とす手洗いの方法を教えてもらいました。
 授業後は,教えてもらった手洗いを意識して,いつも以上に手をきれいに洗っていました。広島市保健所のみなさん,ありがとうございました。これからも清潔にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600