最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:58
総数:165848
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

7月21日(水)今日の新町っ子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から待ちに待った夏休みです。
 今日は、全学年4時間授業でした。
 1年生は、小学生になって初めての夏休みです。夏休みの生活や登校日についてのお話をしっかり聞くことができました。

7月19日(月)すなあそびをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穴を掘って水を入れて何をするのかな?と見ていると何人も足をつっこんで気持ちよさそうにしていました。「こっちのみちをつなごう。」「もっとたかくしようよ。」「ここがつるつるになったよ。」など遊んでいるうちにどんどんやってみたいことが出てきて、わくわくが止まらない、工夫いっぱいの1年生でした。

7月19日(月)すなあそびをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「なつをかんじよう」の学習で砂遊びをしました。大きな山をつくってトンネルを掘ったり、溝を掘って水を流したり、夢中になって遊びました。

7月15日(木)校内全体研修会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に1年生の校内研究授業を行いました。今日は、国語科「おおきなかぶ」の8場面に出てくるねこの気持ちを考えました。「ねことねずみになってどんなことをお話したか、だれかやってみてください。」の先生の言葉に「はい!」と元気よくたくさんの手が挙がりました。気持ちを考えるのは、ちょっと難しかったのですが、動作化をしながら内容の大体を捉えることができました。
 たくさんの先生方に授業を見ていただくのが初めての1年生、とても緊張していましたが、最後までよく頑張りました。来ていただいた指導主事の先生にもたくさんほめていただきました。

7月13日(火) きせつとなかよし なつ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなシャボン玉、できたときはみんな大喜びでした。

7月13日(火) きせつとなかよし なつ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びに夢中の子供たちです。

7月13日(火) きせつとなかよし なつ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生のお話も聞くときはちゃんと聞いてがんばりました。
 楽しかったね。

7月13日(火) きせつとなかよし なつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生がとても楽しみにしていた日です。生活科「なつをかんじよう」でシャボン玉遊びや水遊びをしました。「どれくらいとおくまでとばせるかな?」「すごく大きなシャボン玉ができたよ。」もうワクワクが止まりません。笑顔いっぱい楽しく遊んだ1年生でした。

7月9日(金)今日の新町っ子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組も2組も国語の学習です。雨の日も頑張る1年生です。

7月6日(火)おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうとうかぶは、ぬけました。

7月6日(火)おおきなかぶ

 1年生では今、国語科で「おおきなかぶ」の学習をしています。今日は、8場面でねこが思ったことを考えました。また、9場面6人が力を合わせてひっぱってかぶがぬけたときの気持ちを考えました。
 場面の様子や登場人物の気持ちに迫るために劇をしました。やる気いっぱいの1年生!「おじいさんをやってくれる人?」「はい!」とそれぞれの役にたくさん手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600