最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:102
総数:165827
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

9月28日(水) 1年生「漢字の学習スタート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から、ひらがな、カタカナとマスターしてきた1年生。いよいよ漢字の学習がスタートしました。今日の漢字は「木」です。木の形が成り立ちであることや正しい書き順を確認したら、真新しい漢字学習帳に一画ずつ丁寧に漢字を書きました。「木」を使った言葉を探す活動では、ひらがなの「き」のつく言葉探しのように簡単ではないことに少し戸惑いましたが、漢字は意味をもつ文字であることをよく理解することができました。めざせ、漢字マスター!

9月28日(水) 2年 図画工作科「わっかでへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのわっかに楽しいに飾りを付けて、はちまきとベルトの変身セットを作りました。今日は、タブレットを用意し、オクリンクを使って鑑賞会をします。素敵な姿に変身した友だちを写真に撮り、鑑賞カードによかったところをコメントしたら、大画面のモニターに映してみんなで共有します。児童たちが、タブレットの前でお気に入りのポーズをとり、歓声を上げながら撮影し合っている教室は、終始笑顔で溢れていました。みんなの前で、かっこいい姿や素敵なコメントを大画面で紹介されるのも、とても満足そうでした。

9月26日(月) 3年生 校外学習「バスに乗って出発!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リュックサックを背負って満面の笑みで登校してきた3年生。教室に入ってからも、そわそわして落ち着かない様子です。それもそのはず、今日は午前中に広島城、午後からはオタフクソース工場へと社会見学に行くのです.そんな喜びと期待に胸を膨らませていた子供たちも、出発前の担任の先生の話を聞くと、校外学習の心得を思い出して、気持ちを引き締めます。静かに並んでバスに乗り込むと、見送りの先生に元気いっぱいに手を振って出発していきました。

9月22日(木) 4年 学級会「ミニレクをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、学級活動の時間に、学級会の進め方の学習をしました。まずは、机を移動させて、教室を会議室に変身させます。司会、副司会、黒板書記、ノート書記と役割を決めたら、議題「ミニレクをしよう」や提案理由が発表されました。3つのレクの中から、みんなで意見を出し合い、合意形成をしながら1つを選んでいきます。いろいろな意見が出される中で、みんながクラスにとって一番いいと思ったレクは「震源地ゲーム」。いつも以上に一体感のあるレクになったようです。授業後、「また学級会がしたい。」という声も聞こえてきました。

進んで取り組んでくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室の椅子の脚に、防音のためについていたテニスボールが痛んだり取れたりしてしまっていたのを、進んで付け替えてくれました。テニスボールを付けるのにはコツと力がいり、何日もかけて取り組んでくれました。椅子のボールを付け替えた後、「机の脚にも付けます!」と言って、向洋新町小学校のみんなが気持ちよく過ごすことができるように、最後の1つまで一生懸命取り組んでくれました!みなさん大切にしましょう!

9月21日(水) 5年 「SDGs達成に向けたポスター作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間において、SDGsの17の目標について調べ、日本が優先的に達成すべき課題について考えてきました。そして次は、新町っ子がSDGs達成のためにできることを考えて、ポスターを作ります。身近な課題や社会問題に目を向け、達成すべき目標を17個の中から選んだら、見た人の心を動かすような言葉や画像を効果的にレイアウトして、タブレットで素晴らしい作品を作っていました。次の発表会で、互いの作品を見合うのが楽しみですね。

9月21日(水) 3年 書写 「日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前にある虫かごからは、いつも以上に鈴虫の声が響いている気がします。シーンと静まり返った廊下から教室をのぞくと、3年生が黙々と集中して毛筆に取り組んでいました。本日の課題は「おれ」、作品となる字は「日」です。「おれ」を書くときのポイントをおさえ、始筆や終筆の筆遣いを確認したら、いよいよ筆を持って半紙に文字を書きます。一画ずつ慎重に考えながら書いている児童は、書き終えた後に大きく息を吐いて、緊張をほぐします。作品の半紙を持ち上げて、しばらくにらめっこをすると、また次の半紙へと向かいます。5月に始めたばかりの毛筆の学習ですが、児童の意欲と向上心がとても素晴らしいです。

9月20日(火) 4年「キャッチバレーボール」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育科で取り組んでいるネット型ゲームは「キャッチバレーボール」です。相手の攻撃に対して、ボールを落とさずにキャッチすることができれば、次は自分たちの攻撃に移ることができます。チームの仲間で声をかけ合い、攻め方や守り方を考えながらプレーしていました。試合後、相手チームに対して、ちゃんと礼を尽くすことができるのも素敵です。

9月20日(火) 4年「キャッチバレーボール」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのクラスは、前の授業にチームで話し合った作戦を生かしてプレーをしようと、俄然はりきっています。全員が活躍できることも意識して、順番を守ったりアドバイスし合ったりして、生き生き真剣にプレーしていました。自分のチームだけでなく相手チームに対しても「ナイス」「ドンマイ」と声をかけている雰囲気が素晴らしいですね。

9月15日(木) 第2回クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのクラブ活動に子どもたちは、大はりきりでした。4〜6年の異学年の児童たちが、互いに楽しく活動できるように考えて、協力し合っている姿が見られるのは、クラブ活動の一つの魅力です。「ミニバスケットボール」「ソフトバレー・バドミントン」「卓球」クラブでは、暑さを忘れて、汗びっしょりになりながら、みんなが笑顔で活動していました。

9月15日(木) 第2回クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々が、クラブの指導者として来校してくださるのは、「和太鼓」「茶道」「囲碁・将棋」クラブです。普段の生活では経験できない貴重な活動や高度な技術を学ぶことができ、子どもたちの緊張した表情や嬉しそうな顔が印象的です。

9月15日(木) 第2回クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかに晴れ渡った秋の空でしたが、まだまだ残暑が厳しく、熱中症防止のため「ボールゲーム・スナッグゴルフ」クラブは、3階校舎の全フロアを使ってスナッグゴルフをしました。屋内ならではの難しさや珍プレーに大盛り上がりの子どもたちでした。一方、静寂の中で集中して活動をしているのは、「工作・切り絵」クラブです。繊細な作業に一心に取り組めるのも、クラブの時間ならではよさですね。いよいよ決勝戦を迎え、教室内が緊迫感と高揚感で異様な盛り上がりをみせていたのは「百人一首」クラブです。札を一枚取るたびに歓声が上がり、みんながこの一戦に傾注していました。

9月12日(月)〜14日(水) 児童会「ユニセフ募金」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の提案によって、実施することとなった「ユニセフ募金」が、三日間行われました。毎朝、児童会の児童が各教室にユニセフ募金の箱をもって、募金活動を呼びかけます。「紛争地などで苦しんでいる世界の子どもたちを守るための支援をしましょう。」保護者の方々のご協力もあり、世界の子どもたちの希望の種となる支援がたくさん集まりました。募金の袋には、「すべての子どもに(     )を」と記載してあり、空欄には言葉を入れるようになっています。「幸せ」「笑顔」「食事」「教育」「未来」など、子どもたちの願いを込めた字で書かれていました。

9月13日(火) 第2回向洋新町小学校学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11名の学校運営協議委員の方々にご参加いただき、学校運営協議会(コミュニティースクール)を実施しました。前半は、児童の学校生活の様子や体力・保健の実態、全国学力・学習状況調査の結果・分析などを報告しました。後半は、地域と連携した教育活動について、グループに分かれて協議しました。皆さんから多くの貴重なご意見をいただき、「地域とともにある学校」の実現への手がかりとなる有意義な会議となりました。

9月13日(火)書架が完成!たくさん読んでね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階のホールに書架が完成しました。業務の先生にお願いして作っていただいたものです。本の表紙が見えるように面立てして置くことで、思わず手に取って読んでみたくなります。どの本を読もうかな?とワクワクしながら眺めています。広くて気持ちのよいホールで座って読むのもいいですね。これからもしっかり本を読んでほしいと思います。

9月13日(火)運動場側溝清掃 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(土)に運動場側溝清掃を行いました。PTAの役員の皆様が、お世話をしてくださり、保護者や教職員、地域の方々、ソフトボール、フットベースボール、サッカーのチームの皆様と一緒に側溝の土砂上げや草抜きをしました。3年ぶりの清掃活動でしたので、たくさんの土砂がありましたが、皆様がテキパキと動いてくださり、大変きれいになりました。環境の整った気持ちの良い運動場を学校はもちろんですが、地域の皆様にも広くご活用いただき、体力向上や親睦を深めていただけたらと思います。
役員の皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

9月13日(火)運動場側溝清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割り当てられた場所で黙々と土砂上げや草抜きの作業をしていただき、大変助かりました。子供たちもしっかりお手伝いしてくれて、とてもうれしく思いました。

9月12日(月) 3年生 外国語活動 ”I lile 〜 .”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明るく元気な声が廊下にまで響いているのは、3年生の外国語活動です。”How are you?”の担任の問いに、“fine” “tired” “hungry” などそれぞれが自分に合った返事をしています。英語でのあいさつに、すっかり慣れている様子です。次に、“blue” ”white” “glay” など、色についての復習をしました。身近にある同じ色のものを指さしながら、自信をもって発音できています。最後は、好きな嫌いな色や食べ物について伝え合う自己紹介を行いました。グループごとに楽しそうに発表して、笑顔が絶えない外国語活動でした。

9月9日(金) 1年生 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科で、「あさがおのせいちょうをふりかえろう」という授業を行いました。あさがおが、どんな順番で成長をしたのかを思い出して、「たね」「ふたば」「つぼみ」などの言葉のカードを、正しく並べていきます。すると、子どもたちは何かに気付いたようですよ。スタートとゴールには、同じ「たね」のカードがあるということは…。子どもたちは、あさがおの成長を「ぐるりと一周することだ。」などとつぶやきながら、命のつながりを感じ取っているようでした。

9月9日(金) 3年生 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、国語科「へんとつくり」の授業を行いました。「へん」と「つくり」を組み合わせて、漢字を作り、タブレットに書き込んでいきます。みんなの考えを画面で共有しながら、たくさんの漢字を見つけていました。同じ「へん」で集めた漢字に共通することがらに気付いて、「ごんべん」や「きへん」には、どんな意味があるのかを、興味深く意欲的に考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600