最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:102
総数:165825
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

1年 みんなでかけっこ、かけぬけた!

すっかり秋らしくなった美しいすじ雲の空の下、1年生はグラウンドで「かけっこ」をしました。「横を向かずに」「腕を振って」「ゴールの向こうまで」と、速く走るための3つの約束を守りながら、最後まで真剣に走り抜けました。秋の体育発表会でも、素晴らしい走りを見せてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日(金)から給食も開始です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校再開と同時に給食も始まりました。例年9月1日より開始していた給食ですが、今年度から26日より提供できることとなり、学校再開と同時においしい給食を食べて下校することができました。
 献立は、ハヤシライス、ジャーマンポテト、牛乳です。子供たちの大好きな献立で、初日からとてもよく食べていました。給食が早く始まるので、調理員の先生方も子供たちのためにと暑い中を例年より早く準備を進めてくださり、この日を迎えることができました。みなさん、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

8月29日(月)夏休み明けの教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも終わり、26日(金)から学校が始まりました。久しぶりに会う友達や先生に子供たちもうれしそうでした。休憩時間には、外に出てたくさんの子供たちが元気に遊んでいました。
 教室では、夏休みの宿題の確認をしたり、先生のこの夏の思い出のお話を聞いたり、学級代表を決めたりする姿がありました。

夏休み明けの教室黒板 その1

夏休みが終わり、子供たちは久しぶりの登校です。ワクワクしている子もいれば、ドキドキしている子もいるようです。そんな子供たちを勇気づけるかのように教室で温かく迎えてくれるのは、担任からの素敵なメッセージの教室黒板です。子供たちの顔がほころぶ光景が目に浮かびますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの教室黒板 その2

イラストも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの教室黒板 その3

みんなでがんばっていこうと思いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの教室黒板 その4

やる気が湧いてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの教室黒板 その5

これからの学校生活が楽しみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒロシマについて考える日 その1

 原爆投下から77年目の8月6日。今日は全児童が登校して、ヒロシマについて考える日です。始めに、平和記念式典をTVで視聴し、8時15分にはみんなで黙祷を捧げました。続いて、平和集会では、各学級で作った折り鶴を持参して、代表児童が放送室から平和宣言を行いました。校長先生からは、被ばく樹木の絵本「きっときこえるよ」の読み聞かせと、「未来を生きるみなさんにあらためて平和の尊さを知り、自分たちの身近なところから平和をつくり出し、広島の思いを、平和への思いをつないでいってください。」とメッセージをいただきました。また、6年生の代表二人は、作文を朗読し、平和へのメッセージを真剣に伝えました。全校児童が、平和への思いを一つにして過ごした時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒロシマについて考える日 その2

平和集会が終わって、各学級での平和学習が始まりました。視聴覚教材や絵本の読み聞かせを通して、子供たちは戦争の恐ろしさや平和の大切さを改めて実感していました。そして、平和のために自分ができることを真剣に考え、ワークシートにまとめたり、発表をしたりしました。一人一人がヒロシマについて考え、平和を実現するための行動を実行していこうと決意した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600