最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:102
総数:165843
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

9月29日(水)秋の交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(火)〜9月30日(木)の10日間、秋の全国交通安全運動が行われています。今朝は、南警察署の方が交差点で交通安全指導をしてくださいました。児童もきちんと横断歩道を渡り、気持ちのよい挨拶をして登校していました。

9月28日(火)電子黒板が入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学級に60インチの電子黒板が入りました。
 本日朝から業者の方が50インチのテレビと入れ替え作業をしてくださり、夕方までに全学級に配置することができました。
 児童が下校後、業者の方に使い方についての説明をしていただきました。先生方も様々な機能があることを知り、電子黒板を活用してより分かる授業に取り組みたいと意欲を掻き立てられた様子でした。

9月24日(金)お花がきれいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門をくぐると美しい花が並んで、子供たちを迎えてくれています。いつも体育館前や玄関前に園芸ボランティアの皆様が子供たちのためにと季節の花を育てて並べてくださっているのです。美しい環境を用意してくださり、本当に感謝です。
 また、登下校の見守りや図書ボランティアなど地域のたくさんの方々にお世話になっていることに感謝の気持ちをもつことができる人に育ってほしいと願っています。

9月22日(水)床をきれいに

画像1 画像1
 1年生と2年生の教室の中ほどにある空き教室です。床がひわってささくれ立っていました。子供たちが活動するスペースです。けがをしないようにと業務の先生が、きれいに修繕してくださっていました。

9月22日(水)意識して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、大雨で子供たちの登校を大変心配しましたが、徐々に小雨となりみんな元気に登校して来ました。午後からは真夏を思わせるような日差しでした。
 今日の新町っ子のくつ箱です。夏休みに業務の先生に緑の線を引いてもらったので、くつも揃えやすくなりました。傘もきちんと整頓されていました。意識して取り組んでいる新町っ子です。

9月21日(火)お月さま、見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月も下旬にさしかかり、すっかり秋らしくなってまいりました。今日は、中秋の名月です。給食にだんご汁も出て、お月見を楽しみにしている子供たちです。8年ぶりに中秋の名月と満月の日付が一致するそうです。お月さまが見えますように。

9月17日(金)こころとからだのアンケート

画像1 画像1
 全校児童を対象に「こころとからだのアンケート」を行いました。今日は、スクールカウンセラーの蓑崎先生の来校日だったので、お話を聞いてもらいたいと希望した児童が、一人ずつ教室とは別の部屋でお話を聞いてもらいました。
 これからも子供たちの思いに寄り添った、細やかな支援や温かい声掛けをしていきたいと思います。

9月10日(金)今日の向洋新町クイズ!その1

画像1 画像1
これは何という植物でしょう?
こたえはこちら↓

9月10日(金)今日の向洋新町クイズ!その2

画像1 画像1
 この実は、何の実でしょう?
 どこにあるかわかりますか?
こたえはこちら↓

9月9日(木)向洋新町クイズ!その1

画像1 画像1
この実は、何の実でしょう?
みなさん、どこにあるかわかりますか。
こたえはこちら↓

9月9日(木)向洋新町クイズ!その2

画像1 画像1
この花は、何の花でしょう?
こたえはこちら↓

9月9日(木)向洋新町クイズ!その3

画像1 画像1
この花は、何の花でしょう?
4年生、5年生のみなさん、もうわかりますね!
こたえはこちら↓

9月8日(水)朝の水やり(飼育・栽培委員)

画像1 画像1
 朝、登校後高学年は、委員会活動を行っています。飼育・栽培委員会では、園芸ボランティアの皆様が育ててくださっている花々の水やりをしています。美化・掲示委員会では、校舎の正面玄関の清掃など校内の美化活動に取り組んでいます。

9月8日(水)児童会あいさつ運動

画像1 画像1
 昨日から児童会によるあいさつ運動が始まりました。金曜日までの4日間、児童会の5年生、6年生が交代しながら、新町っ子をあいさつで迎えます。さわやかな声であいさつし、気持ちのよい一日のスタートにしてほしいです。
 児童会のみなさん、よろしくお願いします。

9月6日(月)今日から教育実習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2名の実習生を迎え、4週間の教育実習が始まりました。2名とも向洋新町小の卒業生です。朝、放送で全校児童に紹介しました。実習に入る学級は、4年1組と6年1組です。学生の先輩と一緒に勉強したり遊んだりできると聞いて、子供たちもワクワクが止まらない様子でした。
 4週間という短い間ですが、よろしくお願いします。

9月6日(月) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童朝会で後期学級代表の紹介をしました。感染症対策として,先週,録画撮影したものを放送しました。緊張しながらも,どんなクラスにしたいかをしっかりと伝えることができました。これからの活躍が期待できますね。

9月2日(木) いつもぴかぴか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじ始まりの音楽が鳴ると、ほうきやちりとりを持ってそうじ場所に急ぐ新町っ子です。向洋新町小のあいことば「あじさい」の「い」は、「いつもぴかぴか」です。今日も向洋新町小のぴかぴかを目指して一生懸命そうじに励んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600