最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:165897
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

6月29日(火)校内全体研修会

 本日午後より、広島市教育委員会 特別支援教育課 柳原涼子 指導主事をお迎えし校内全体研修会を行いました。先日行った授業のVTRを視聴し、協議の後、指導・助言及び講話をいただきました。
 配慮を要する児童の支援の在り方や指導の工夫、環境整備等について具体的に分かりやすく教えていただきました。明日からの指導に生かしてまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)原爆写真展2

 今日から始まった原爆写真展ですが、職員室前で多くの子供たちが足を止めて写真や説明書きを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)原爆写真展1

 今日から平和教育の一環として、原爆写真展を行っています。職員室前に写真を掲示し、戦争や平和について考える機会としています。
 広島に原爆が投下されてから今年で76年目を迎えます。二度と同じ過ちが繰り返されないよう、76年前に起こった事実を学び、ヒロシマの願いを知り、私達にできることを考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)歯みがきカレンダー

 6月8日〜6月21日の歯みがき週間で朝と夜の歯みがきに取り組みました。保健委員会で歯みがきカレンダーにきれいに色をぬっていた人たちをクラスで2名ずつ選び掲示をしました。たくさんの子供たちが、意識して歯みがきに取り組むことができたようです。
 歯みがき週間は終わりましたが、これからも継続してしっかり取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)今朝の新町っ子

 朝から元気いっぱいに遊ぶ新町っ子です。
 今月の生活目標は、チャイムの合図を守ろうです。8時20分の朝の放送とともに校舎に向かって一目散です。8時25分の始業のチャイムがなる前にすでに運動場は、誰一人いません。頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 集団下校指導

 今日は,集団下校指導がありました。緊急時や災害時に備えてグループできまりを守りながら安全に下校しました。地域の方にも温かく見守っていただけるようなマナーや態度を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火)たてわりで遊んだよ!

 今日は、縦割りで遊ぶロング昼休憩でした。ドッジボールをして楽しく遊びました。1年生と6年生のペア学年は、転がしドッジに挑戦です。1年生をうまく誘導しながら遊びをリードするやさしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月)見て!大きくなったでしょう

 朝の水やり風景です。登校してきた子供たちは、1年生はアサガオ、2年生はお野菜、3年生はホウセンカの鉢にまっしぐら。「のどがかわいたでしょう。」「いっぱいあげるね。」など声をかけながらお水をあげています。
 1年生のアサガオが、一つだけ咲いてみんな大興奮です。たくさんつぼみもついて、これからが楽しみです。
 ピーマンやミニトマトのお野菜も大きくなってきています。収穫したら持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)クラスの取組を広げたい

 そうじの時間です。今日は、朝から雨が降っていたので、脱靴室でそうじをしている児童が傘の整頓もしていました。クラスで取り組んだことで、他の学年にもきれいに整頓しようとする意識が広がり、くつ箱だけでなく傘立ても大変きれいになりました。
 新町っ子の頑張っている姿をとてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水) 栽培委員会

 栽培委員会の朝の水やりです。長くて重たいホースを協力して伸ばしながら丁寧に水を与えます。晴れの日が続き,気温も上がってきたので,花も喜んでいるように見えますね。
画像1 画像1

6月7日(月) 両手をそえて!

 くつをそろえよう週間3日目です。意識してくつをそろえる子供たちの姿がたくさん見られるようになりました。両手をそえて、かかとがそろっているかを確かめています。お友達のくつもそっとそろえてあげている人たちもたくさんいます。
 朝から整然とそろえられ、気持ちのよい向洋新町小のくつ箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)くつをそろえよう週間 2

 今日は、全校児童のほとんどのくつがきれいにそろいました。1年生も両手を添えて丁寧にそろえていましたよ。
 1年生の靴箱もご覧の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)くつをそろえよう週間 1

 くつをそろえよう週間2日目です。
 さて、向洋新町小の靴箱はどうなったでしょう?
 見違えるようにきれいにそろった靴箱になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)朝から元気いっぱいです!

 朝休憩の向洋新町っ子です。毎日お天気の日は、外に出て元気よく遊んでいます。しっかり体を動かして遊ぶことができる、これは向洋新町っ子の自慢でもあります。
 今月の生活目標は、チャイムの合図を守ろうです。放送委員会さんの朝の放送が流れると、みんな一斉に教室に向かうところもすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600