最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:54
総数:165326
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

5月27日(木)環境整備が進んでいます!

 みんなが見ていないところで、たくさんの先生方が子供たちのために環境を整えてくださっています。今日も業務の先生が、コピー機の台の制作と校舎の正面玄関を高圧洗浄機できれいにしてくださっていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)丁寧な作業です!

 業務の先生が、床の傷んだ個所を修理してくださっていました。板を削って、形に合わせて切り、ボンドで接着です。とてもきれいになりました。丁寧な作業ぶりにいつも感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月)昼休憩みんな遊び

 今日は、朝から小雨が降る少し肌寒い1日でしたが、昼休憩には雨が一時的に上がり、元気いっぱいに運動場で遊ぶ新町っ子の姿がたくさん見られました。みんな遊びをしている学級や学年もあり、楽しそうな声が運動場いっぱいに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火)1年生の手本となって

 6年生が、1年生に掃除の仕方をやさしく教えていました。向洋新町小のリーダーとして力を発揮している6年生を大変頼もしく、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月)朝の風景

 昨日、広島県に緊急事態宣言が発令されました。また、昨夜から大雨警報も発令され大変心配な週明けとなりました。大雨警報は出ていましたが、朝7時の時点でほとんどやんでいたことや天候が回復に向かうという予報のもと、通常の登校といたしました。
 子供たちは、元気いっぱい登校してきて、水たまりはありましたが、朝休憩を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 歯科検診

 歯科検診を行いました。現在,学校でのうがいや歯磨きがコロナ禍で行いにくい状況ですが,口の中の健康を保つために,帰宅後すぐに歯を磨く習慣を身に付けるとよいというアドバイスを受けました。児童に指導していきたいと思います。
画像1 画像1

5月12日(水)今日も忘れないで

 飼育・栽培委員さんが、今朝も花の水やりをしていました。今からは、気温も上がり、しっかり水をあげなくてはいけない季節となります。今日も忘れずしっかり自分の役割を果たす姿を頼もしく思いました。
画像1 画像1

5月11日(火)水飲み場で

 業務の先生が、水飲み場のタイルをクエン酸を使って磨いておられました。磨いたところと磨いてないところが、一目瞭然です。明日は、ポリッシャーで磨いてくださるようです。気持ちのよい水飲み場になりそうです。
画像1 画像1

5月11日(火)花の水やり

 飼育・栽培委員会の児童が、朝休憩に花の水やりをしていました。一鉢一鉢丁寧に水をあげる姿をうれしく思いました。きっとお花も喜んでいることでしょう。
画像1 画像1

5月6日(木) 教職員全体研修

 今日の午後は教職員の全体研修を行いました。本校の研究主題『「わかる・できる・やってみよう」とする児童の育成について』に迫るための国語の授業づくりやそのための手立てについて,宇品小学校 指導教諭 永島 恵美先生にご教授いただきました。学んだことを更に深めて児童の力にしていきたいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600