最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:136
総数:163752
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

4月24日(水) 燃やすはたらきのある気体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気に含まれている気体の窒素・酸素・二酸化炭素。どれにものを燃やすはたらきがあるのかな。子供たちは水上置換法によって集気びんに気体を集めると、火のついたろうそくを中に入れて、実験を行いました。グループで協力をして、ドキドキしながら実験に取り組んでいる様子が素敵でした。

4月24日(水)1年 生活科 「サイン集めゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前を伝えたら、にっこり笑顔で「よろしくね。」その後、たんけんバッグを交換して、サインをしました。たくさんサインをもらって、たくさんの友だちを作ることができた子供たち。初めは照れくさそうにしていましたが、終わる頃には、嬉しそうに元気いっぱいにあいさつをしていました。

4月22日(月) 6年 体育科 「鉄棒運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の鉄棒の前に整然と並び、順番に鉄棒の技に挑戦している6年生。授業後半からは、グループごとに、逆上がりのコツや上達するための練習方法を考えて、みんなで協力をして取り組んでいました。逆上がりが成功すると歓声が上がり、活気のある学習が行われていました。

4月22日(月) 4年 総合的な学習の時間 「向洋のルーツをさぐろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、ふるさと向洋のルーツをさぐる学習が始まりました。まずは、向洋新町小学校のルーツをさぐろうと、小学校について知っていることや調べてみたいことを話し合いました。活発に意見を出し合う中には、子供たちの観察力や好奇心に驚かされるような内容があり、これからの学習の展開が楽しみです。

4月19日(金) 1年 「参観授業 1組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して2週間。教室でたのしくお勉強をがんばっている様子を、お家の人に見てもらいました。

4月19日(金) ひまわり 「参観授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月のカレンダーを作りました。すてきなカレンダーが完成したら、校長室に届けます。

4月19日(金) たんぽぽ 「参観授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組が合同で学習をしました。一緒に楽しく交流をしながら、みんな笑顔で活動できました。

4月19日(金) 6年 「参観授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
詩を声に出して音読したり、独特な表現技法に着目したりして、作品をじっくりと味わっているのは、さすがに6年生です。

4月19日(金) 5年 「参観授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の成り立ちを、興味深く学習していました。積極的に発表する元気いっぱいの5年生でした。

4月19日(金) 4年 「参観授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
へんやつくり、それ以外の部首を、みんなでたくさん見つけて、漢字の組み立てを楽しそうに学習しています。

4月19日(金) 3年 「参観授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりと先生のお話を聞いて、集中している3年生は、0のかけ算の学習をしました。

4月19日(金) 2年 「参観授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
お兄さんお姉さんになって、やる気いっぱいの2年生は、たん生月しらべをして、グラフや表の学習をしました。

4月19日(金) 1年 「参観授業 2組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のことを紹介したり、ひらがなの学習をしたりしました。お家の人の前で、はりきってがんばりました。

4月19日(金)プールサイド共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校区の業務の先生方が集まり、共同作業でプールサイドの塗り替えをしてくださっています。今日で下塗りが終わり、来週で仕上げをする予定です。プールもプールサイドも新しく蘇って、今年度は気持ちよく水泳学習を行うことができそうです。
 暑い中、黙々と作業を進めてくださり、ありがとうございました。

4月18日(木)新体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国的にコロナ禍の弊害もあり、体力低下が課題となっている子供たちです。本校でも体力の向上を目指して、今年度も子供たちが楽しく運動に取り組める活動や授業づくりに取り組んでいきたいと考えています。
 5月21日から4日間、新体力テストを行います。やり方次第では、数値に大きな違いが出てしまうため、今日は、テストの方法をしっかり把握し、万全を期して行えるよう本校の先生方で作成した、見本の動画を視聴しました。それぞれの種目のコツなども教えてもらいました。

4月17日(水) 3年 図画工作科 「切って、かき出し、くっつけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かきべらや糸を使って、子供たちは大好きな粘土細工に集中して取り組んでいました。用具を使うと、作品がいつもと違った仕上がりになるので、作成中の表情はとても生き生きとしています。完成した後に、友だちと見合ったり説明し合ったりする時も、満面の笑みを浮かべていました。

4月17日(水) 2年 音楽科 「みんなが笑顔で」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室から、元気いっぱいの歌声とともに歓声が聞こえてきました。音楽に合わせて、体を使ったりゲームをしたりして、子供たちは次から次へと楽しい活動に夢中になって取り組んでいました。みんな笑顔で音楽とふれあいました。

4月16日(火)プールサイドも美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度末にプールの中の塗装を塗り替えていただき、美しく蘇ったプールです。プールサイドも一部塗装をしていただいていましたが、残りの部分も来週、業務の先生方が共同作業できれいに塗装していただく予定です。今日は、そのための下準備で高圧洗浄機で汚れを落としてくださっていました。

4月11日(木)大休憩は思いっきり遊びます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級して新しいクラスのお友達と初めての大休憩です。先生たちもたくさんグラウンドに出て遊びました。入学式の児童代表歓迎の言葉の中で、新町小の自慢の1つに広いグラウンドがあげられていました。お天気もよく、楽しそうな声が響き渡っていました。

4月11日(木)1年生、初めての登校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、59名の1年生が入学し、今日から小学校生活がスタートしました。今日は、初めての登校です。みんな元気にやってくるでしょうか?
 桜坂の上で登校指導をしていると、お兄さん、お姉さんやお家の方に見守られながら、みんな元気に登校してきました。「ランドセルが重たいんよ。」とつぶやく児童に「あとちょっとだから、がんばってね!」と声を掛けると「うん!」と元気のよい返事が返ってきました。
 がんばれ!1年生。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600