9月10日(火)デジタルスタンプをつくろう!
6年生の図画工作科の時間です。タブレット端末を使って、デジタルスタンプをつくりました。最初に、著作権についての動画を視聴し、作成する際のルールを確認しました。
児童は、タブレットの機能を上手く活用し、オリジナルな作品を楽しそうに作成していました。いろいろな工夫をしている児童に、どのようにして作成したのか説明してもらい、みんなが参考にする場面もありました。また、休憩時間には、友達の作品を見合って、よいところやおもしろいところなどを伝えていました。初めての挑戦でしたが、すばらしいデジタルスタンプがたくさんできました。
【6年生】 2024-09-10 20:40 up!
9月10日(火)漢字の組み立て方に気を付けよう
毛筆の学習です。漢字の組み立て方に気を付けて「湖」を書きました。筆運びの大変上手な児童の動画をみんなで見て、気を付けるポイントの参考にさせてもらいました。動画を見た後は、さらに集中して、折れやはねもゆっくり丁寧に書くことができました。
【6年生】 2024-09-10 20:16 up!
9月10日(火)警戒レベルについて考えたよ
4年生の社会科「災害から命を守る」の学習です。前の時間に大雨が降りそうになったときの災害対策本部への情報の伝わり方について学習しましたが、今日は、災害が起こりそうになったときの災害対策本部への情報の伝わり方と何が違うかをみんなで考えてみました。どのような人がどのような協力をするのでしょうか。また、警戒レベルによる避難情報について、どのような情報なのか考えました。
【4年生】 2024-09-10 18:34 up!
9月10日(火)3けた÷2けたのひっ算をしよう
2けたの数でわる筆算の学習です。345÷21の筆算の仕方を考えました。これまでのわり算とどこが違うのかな?百の位に商はたたないから、十の位に商をたてて・・・たてる、かける、ひく、おろすを繰り返します。商がたつ位が変わってもわり算の筆算の仕方は変わらないことが分かりました。
さて、次は、いろいろな問題に挑戦です。教科書の演習問題に黙々と集中して取り組んでいました。
【4年生】 2024-09-10 18:31 up!
9月10日(火)バイオリンの演奏を楽しもう
音楽科の時間に鑑賞の学習をしました。「みんな目をつむってください。どんな楽器の音色が聴こえてくるか、あててくださいね。」「はい。バイオリンです!」
今日は、ドボルザーク作曲の「ユモレスク」というバイオリンで演奏されている曲を聴きました。ユモレスクとは、おどけた感じの小さな作品という意味です。どんな曲なのでしょう?旋律の流れに合わせて手や体を動かしながら、旋律の変化を楽しみながら聴くことができました。
【3年生】 2024-09-10 18:28 up!
9月9日(月) 2年 ちょうどをつくって、計さんしよう
たし算のしかたを工夫して計算をしました。たす数やたされる数を上手に分けて、効率のよい計算方法を考え、自分のやり方を分かりやすく説明していました。ほとんどの友だちが「わかった」と手を挙げてくれたので、にっこりと顔をほころばせながら、うれしそうに席に戻りました。
【学校日記】 2024-09-09 20:40 up!
9月6日(金) 6年 生きもののつながりについて考える
大好きなメニューのカレーライスをもとに、わたしたちは食物を通して、他の生き物とどのようにつながっているのかを考えていました。あらためて、命のつながりに気づくとともに、食物をたどると植物に行きつくことから、植物は多くの命を支えていることに気づく子供たちでした。
【学校日記】 2024-09-06 20:34 up!
9月6日(金) 4年 おもしろダンボールボックス
ダンボールを組み立てたら、切って形を変えて、楽しく使えそうなおもしろダンボールボックスを作ります。引き出しをつけたり、ふたをつけたりと、それぞれがデザインと実用性を考えながら、夢中になって作成にのぞんでいました。かざりをつけたら、どんな作品になるのでしょう。ワクワクした気持ちでいっぱいの教室でした。
【学校日記】 2024-09-06 20:32 up!
9月6日(金) 3年 あまりのあるわり算を考えよう
わりきれない、あまりのあるわり算の問題にチャレンジしていました。問題文をよく読んで、求める答えによって、あまりをどのように処理すればいいのかを、じっくりと考えて解答している真剣な子供たちの表情が素敵です。
【学校日記】 2024-09-06 20:31 up!
9月5日(木)ミシンの支援をしていただきました
6年生は今、家庭科「生活を豊かにソーイング」でトートバックを作成しています。前時では、布にしるしをつけ、しつけをしました。
今日は、わきと出し入れ口をミシンで縫いました。ミシン縫いでは、なかなか苦戦している子供たちですが、地域のゲストティーチャーが4名来てくださり、大変丁寧に教えてくださいました。おかげでとてもきれいに仕上げることができそうです。今日を入れて4回ご支援いただく予定となっています。
ゲストティーチャーの皆様、暑い中、大変ありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
【6年生】 2024-09-05 19:44 up!
9月5日(木)こんな係がクラスにほしい
3年生の国語科の学習です。本単元は、「こんな係がクラスにほしい」という題材で話合いをします。今日は、今学級で設定している係の他に、どんな係があったらみんなが、毎日の学校生活を楽しく過ごせるようになるかについて、グループで話し合いました。まずは、一人一人考えた意見を出し合い、なぜこの係があったらいいのかを説明しました。「それって何をする係?」「みんなができそう?」など質問しながら意見交流をしていました。
【3年生】 2024-09-05 19:32 up!
9月4日(水)5年生 野外活動しおり作り
いよいよ来週は、5年生がとても楽しみにしている野外活動があります。今日は、そのしおり作りをしました。野外活動の心得や持っていく物、プログラムや活動内容、班や係、部屋割りや布団の敷き方、おさめ方など、たくさんの内容に一枚一枚目を通しながらページを確認してとじました。これからこのしおりを使って野外活動2日間の動きや役割をさらに詳しく確認していきたいと思います。
【5年生】 2024-09-04 19:25 up!
9月4日(水)まってたよ、ありがとう!
毎月ひまわり学級の子供たちが、手づくりカレンダーを届けてくれています。毎回それぞれの季節や行事にちなんだステキな作品が仕上がり、子供たちが届けてくれるのをいつも楽しみにしています。
今日もみんなニコニコ笑顔で9月のカレンダーを届けてくれました。
【校長室より】 2024-09-04 18:22 up!
9月4日(水) 5年 お道具箱を整理・整頓しよう
家庭科の「整理・整とんで快適に」では、自分のお道具箱を使って、整理・整とんの仕方を考える学習をしました。よく使うかどうか、まだ使えるかどうかなどを確認しながらそれぞれの道具を整理し、使い勝手のいいように整とんの仕方を工夫していました。お道具箱の中はもちろんのこと、みんなの心もすっきりと快適になったようです。
【学校日記】 2024-09-04 14:57 up!
9月4日(水)3年 お好みソースは何からできている?
社会科の「工場でものをつくる仕事」では、お好みソースを教材にして学習をしています。まず、お好みソースがどのようなソースなのかを調べました。全員が一口ずつ味見をして、どんな味がするのか。何からできているかを考えました。「あまい」「すっぱい」「からい」などとつぶやきながら、「トマトが入ってるかな」「リンゴの香りもする」とうれしそうにみんなで予想をしていました。
【学校日記】 2024-09-04 14:53 up!
9月4日(水) 2年 朝の読み聞かせ
図書ボランティア「ねこのひげ」の方においでいただき、朝の読書タイムに教室で読み聞かせをしていただきました。子供たちにとって、普段は手にすることのないような本との出会いや、読み聞かせによって新たな本の世界に触れることもあるのでしょう。目を輝かせながら夢中になって読み聞かせを味わう子供たちでした。
【学校日記】 2024-09-04 14:44 up!
9月3日(火)2年生図画工作科 色をつくろう
今日は、絵の具を使って色づくりに挑戦です。ぶどうの粒や葉っぱを3原色を使ってぬりました。絵の具の配分や水の量で一粒一粒違う色になります。色の違いを楽しみにながら丁寧に仕上げることができました。
【2年生】 2024-09-03 16:41 up!
9月3日(火)1年生 ボールとなかよくなろう
「ボール遊びが好きな人」先生の質問にたくさんの児童が手を挙げていました。ですが、中にはボール遊びが苦手、怖いと答える児童もいました。今日は、ボールとなかよくなろうと、あたっても痛くないソフトドッジボールを使って練習しました。途中先生に呼ばれた4人の児童が前に出てやってみました。「4人のお友達は、どんなところがよかったかな?」みんなで考えて、投げるときだけでなく、捕るときも大事なポイントがあることに気付くことができました。ボールとなかよくなって、みんなでボールゲームをするのが楽しみですね。
【1年生】 2024-09-03 12:00 up!
9月3日(火) 児童朝会
今日は、体育館で児童朝会を行いました。まず始めに、2期の学級代表(3〜6年生)の紹介がありました。本校では、児童の活躍の場を増やすことを目的に学級代表を3期制としています。一人一人、学級代表として取り組みたいことを自分の言葉で伝えました。やる気いっぱいの学級代表のみなさんにエールの拍手が送られました。
その後、児童みんなで考えた新町小の合言葉「さくらざか」について、ユニセフ募金について、運動会のスローガンについて、児童運営委員会からお知らせやお願いがありました。
児童全員、最後まで静かに話を聞くことができ、大変立派な態度でした。夏休みが終わり、一回り成長した児童の姿をうれしく思いました。
【学校日記】 2024-09-03 11:57 up!
9月2日(月)貴族のくらしを考えよう
6年生の社会科の学習です。今日は、平安時代の貴族のくらしについて考えました。NHK大河ドラマ「光る君へ」でちょうど6年生が学習している平安時代のくらしや文化が出てきます。今の時代との違いを、女性のいだたち(絵)から考えました。なぜ、扇子で顔をかくしているのでしょう?美しい女性とされる3つの条件は?などの先生の問いに時代背景を視野に入れながら楽しく話合っていました。
【6年生】 2024-09-02 20:34 up!