最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:125
総数:166134
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

2月16日(金) 6年 「最後の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の「今、私は、ぼくは」の学習で、自分の夢やなりたい自分について発表をしました。タブレットを使ってスライドを見せながら、なぜそう思ったのか、そのためにどうしたらいいのかなど、説得力のある決意表明ができ、さすが最高学年です。

2月16日(金) 3年 「最後の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の「わたしたちの学校じまん」の学習で、さくら坂や芝生広場など、向洋新町小学校のじまんできることについてまとめました。今日は、その発表会です。グループごとに、話し方や組み立て方、内容を工夫して、素晴らしい発表をお家の人に見てもらいました。

2月16日(金) 2年 「最後の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
「2年生のまとめ」の発表会をしました。かけ算九九の暗唱やクラスのみんなで作った詩を読むなど、2年生でできるようになったことを、堂々と嬉しそうに発表しました。

2月14日(水) 6年 総合的な学習の時間 「キャリア教育 1回目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は総合的な学習の時間で,キャリア教育を進めています。卒業も近づく中,子どもたちは,自分の将来について考えています。今日は,株式会社ジェイ・エム・エスさんをお招きし,医療機器開発にかかわるお仕事についてお話を聞かせていただきました。目に見える商品には,目に見えない「知的財産」が詰まっているという視点でのお話はとても新鮮でした。実際に商品を触らせていただき,その中から「知的財産」を見つける疑似体験もすることができました。見えないものを見つけたり,見えないものを守ったり・・・子どもたちの職業選択の幅が広がりました。

2月15日(木) 5・6年 委員会活動「今年度最後の委員会 その3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栽培委員会は、花の水やりをしたりチューリップの球根を植えたりと、みんなの心を和ませてくれる花々を、愛情を持って大切に育ててくれました。美化・掲示委員会は、校門の掲示板の飾りを作成したり、玄関をきれいに掃除をしたりして、みんなが気持ちよく過ごせるように環境整備に取り組んでいました。
どの委員会も、学校のみんなのために、熱心に活動をしてくれて、本当に素敵でした。1年間、ありがとうございました。

2月15日(木) 5・6年 委員会活動「今年度最後の委員会 その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会は、本の貸し出しや整理整頓などの当番活動に加え、みんながもっと本が好きになるようにと、さまざまな取組を考え、図書室を楽しく利用できるように励んでいました。
保健・体育委員会は、みんながけがや病気をしないように、みんながもっと運動が好きになり体力が向上にするようにと、自分たちで考えて、意欲的に活動をしていました。

2月15日(木) 5・6年 委員会活動「今年度最後の委員会 その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度5回目の委員会は、最後の活動となりました。児童運営委員会は、新町っ子の学校生活をよりよくしようと、さまざまなイベントを企画・運営をして活躍しました。給食委員会は、毎日の給食の片づけや黒板掲示の当番活動のほかにも給食週間のビデオ放送など、いつもはりきって取り組んでいました。放送委員会は、朝や休憩、掃除、給食の時間に、すべての児童が聞き取りやすいように意識しながら、丁寧なアナウンスをしてくれました。

2月15日(木)2年生 明日のリハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、今年度最後の参観日です。2年では、まとめの会を行います。これまで学習してきたことを全体で発表したり、一人一人で発表したりします。今日は、明日に向けてリハーサルを行いました。真剣に取り組む姿がすてきでした。
 保護者の皆様、明日はお子様の成長した姿をぜひ楽しみにご覧ください。よろしくお願いいたします。

2月15日(木) My Best Memory

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語科の学習です。今日は、ALTのレベッカ先生に来ていただき、一人一人小学校生活の思い出を質問に答える形でAll Englishで伝えました。
 「What's your best memory?」 小学校生活一番の思い出は、修学旅行をあげる子供たちがたくさんいました。発音や会話の内容について褒めていただき、子供たちもとてもうれしそうでした。レベッカ先生との学習は、これで最後となります。楽しい授業をしてくださり、ありがとうございました。

2月15日(木)1年生 なんじなんぷん?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数科で時計のよみ方の学習をしています。
 今日は、ペアで「なんじなんぷん?」とそれぞれ出題し合いました。「これわかる?」と楽しそうに出題していました。全部正解できたかな?

2月14日(水)ビオトープって何だろう?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新町小のビオトープやその周辺を調べてみました。すると、小さな虫や卵を発見!「水も入っているよ。」「ここにはないから水生生物は住めないんじゃない?」「この枯草は、どうしたらいいんだろう?」「この水路は何のためにあるの?」などたくさんの疑問ややってみたいことが見つかりました。さて、これから新町小のビオトープは、どうなっていくのでしょう?子供たちの「やってみたい!」から学びが広がっていきそうです。

2月14日(水)ビオトープって何だろう?その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間です。これまで「向洋新町小学校からSDGsを発信!」をテーマに学校の課題に目を向け、探究学習に取り組んできました。
 今日は、広島大学技術センター 技術専門員の 塩路 恒生 先生をお迎えし「ビオトープ」についてお話を聞きました。実は、学校の中にずっと前から使われていない不思議な形をした場所があり、どうやらそこは、新町小のビオトープとして使っていたことが分かりました。今は荒れ果ててしまっています。塩路先生にお話しを聞いて、みんなビオトープを蘇らせたいとの思いをもちました。

2月9日(金) ひまわり 「ひな人形をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
紙コップといろがみ、ぜつえんてーぷを使って、すてきなひな人形をつくります。ハサミやのりを上手に使い、着物の色合わせを楽しみながら作りました。

2月9日(金) 1年 「1年生まとめの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生になって、いろいろなことできるようになりました。お家の人に見てもらいたくて、グループに分かれて、はりきって発表をしました。いつもより、すこし緊張したかな。

2月9日(金)4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最後の参観授業は、2分の1成人式を行いました。ソーラン節の合奏や群読、感謝のメッセージや将来の夢を発表しました。気持ちがぴったり揃ったすばらしい合奏や群読、一人一人が自分の言葉で思いを込めて伝えた感謝のメッセージや将来の夢は、大変堂々としていて感動しました。子供たちの大きな成長を感じた時間でした。
 4年生のみなさん、2分の1成人式、おめでとうございます。

2月9日(金)5年生 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今年度最後の参観日です。これまで総合的な学習の時間に取り組んできた「向洋新町小からSDGsを発信しよう!」の単元のまとめとして、学校の課題改善に向けた取組を発表しました。調べたり、調査したりしたことをクイズなどにして分かりやすくまとめ発表することができました。

2月9日(金) 今年度最後の参観授業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に取り組んできた学校の課題について、参観授業で発表することになり、最後の準備や練習をしているところです。1年間の成長をしっかり感じてもらえることと思います。

2月8日(木) 4・5・6年 「第5回クラブ活動 その5」

画像1 画像1
画像2 画像2
新町小で長く受け継がれている「和太鼓」クラブにも、ゲストティーチャーが来られています。体の奥まで響くような和太鼓独特の音に、子供たちはすっかり魅了され、いつも生き生きとはじけるような笑顔で活動しています。3人のゲストティーチャーの皆さん、1年間ありがとうございました。

2月8日(木) 4・5・6年 「第5回クラブ活動 その4」

画像1 画像1
画像2 画像2
「囲碁・将棋」クラブも、地域のゲストティーチャーから教えていただいています。テレビ画面や配付プリントによる解説を聞いたら、さっそく友だちとの対局です。難しい局面に頭を悩ませていると、優しく教えてもらえて、うれしくてやる気が出ます。

2月8日(木) 4・5・6年 「第5回クラブ活動 その3」

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも地域のゲストティーチャーをお迎えして活動している「茶道」クラブです。茶道の所作の美しい立ち居振る舞いを学び、お点前をしたりいただいたりしていました。子供たちは、日本の伝統文化に親しみ、楽しそうに活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600