最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:114
総数:164303
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

3月25日(月)5年生 机いすの移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3校時で1年生から4年生の児童が下校しました。下校後、5年生と先生方で来年度に向けて机、いすの移動を行いました。6年生からバトンを受け継いだ5年生、さすがです。テキパキ動いてみるみる間に移動が終わりました。「他にやることありませんか?」と進んで動くことができる5年生を大変頼もしく思いました。学校のリーダーとして、もう活躍している5年生です。

3月25日(月)今日の新町っ子 最終日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もこんなに大きくなりました。楽しく過ごして、みんなの成長を喜び合いました。
 新町っ子のみなさん、春休みは、けがや病気をしないように事故や健康に気を付けて過ごしてください。4月に笑顔いっぱい、元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3月25日(月)今日の新町っ子 最終日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今年度最終日となりました。修了式の後、教室では、お楽しみ会やお別れ会をして、みんなと名残を惜しみながら過ごしました。
 「立つ鳥跡を濁さず」1年間使った教室を最後にきれい掃除をしているクラスもありました。

3月25日(月)令和5年度 向洋新町小学校修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、令和5年度 修了式を行いました。19日に6年生が巣立っていき、少し寂しくなった新町小ですが、今年度の最終日を迎え、体育館いっぱいに響き渡る気持ちのよい挨拶で式を始めることができました。1年間の学びを終えたくましく成長した子供たちです。式の中では、校長より草木の成長のたとえをあげ、春に植えた心の種がぐんぐん成長し、秋にはさらに育てたい心の木について考え、なりたい自分を目指して頑張ってきたこと、その頑張りを通してこんなに大きく成長できたことを伝えました。また、21日に担任の先生からいただいた「あゆみ」についてふれ、あゆみから見えてきた頑張りたいことを4月から新たな目標としてチャレンジしてほしいことを伝えました。
 修了式の中で、本日をもって転校する4名の子供たちや今年度末で転勤される先生方の紹介をしました。また、5年生の児童が代表してお別れの言葉を、転任者代表の先生が挨拶をされました。うつむいたり、涙ぐんだりしながらじっとお話に耳を傾ける子供たちの姿が印象的でした。
 お別れする子供たちや先生方の名残はつきませんが、新たな場所でますます活躍されますよう心からお祈りしています。

3月22日(金)1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で今年度の給食は終了です。献立は、ごはん、牛乳、揚げ豆腐の中華あんかけ、中華スープです。「みなさん、おいしいですか?」「おいしい!!」笑顔いっぱいに元気な返事が返ってきました。1年間、衛生面や栄養バランス、アレルギー等に配慮しながら子供たちのために安全で愛情たっぷりの給食を作り続けてくださり、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3月22日(金) すてきなプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トントントン!校長室をノックするかわいらしい音が聞こえました。「だれかな?」ドアを開けると1年生が、箱を抱えてニコニコしながら立っています。「校長先生、はいどうぞ!」箱の中には、色とりどりの折り鶴がたくさん入っていました。箱の外側には、「1年かんありがとう」「2年生になってもがんばるね!」と書かれています。うれしくて私の顔もニコニコになりました。こちらこそありがとう!1年間よくがんばりましたね。2年生での活躍も応援していますよ。

3月22日(金) 4年生 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、どちらのクラスもお別れ会を開きました。このクラスで、この仲間と一緒に過ごすのも最後だと、みんなで楽しく過ごせる時間を自分たちで企画しました。互いのよさを認め合う、優しさあふれる素敵なお別れ会が、それぞれのクラスで行われました。

3月22日(金)プレゼントを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日(月)にお別れするお友達のために、プレゼントを作ることになりました。せっかくなのでみんなにもプレゼントしようと、クラスみんなのプレゼントも作ることになりました。あと1日でなかよしだったお友達ともお別れです。心を込めて準備をし、25日は、みんなでお別れ会をする予定です。

3月21日(木)楽器を使ってリズムよく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科です。木琴やマラカスを使って音楽に合わせて音を出します。楽器を演奏しない児童もCDから音楽が流れるとすぐに歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりと楽しそうな音楽の時間でした。

3月22日(金) 1年 お楽しみ会「漢字カルタ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭に手を当てて、机の上の漢字カルタをじっと見つめている子供たちは、先生の発する次のことばに集中していました。「せんっ!」一瞬、間が開いて、どのグループからも勢いよく手が振り下される「バチン」という音が響きます。「千」だけじゃなくて「先」もあるよ。と誰かが言うと、さらに「バチン」。漢字の復習をしながら、真剣に嬉しそうにゲームを楽しんでいました。

3月21日(木)5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が19日に卒業し、向洋新町小のリーダーとなった5年生です。今日は、5年生全員で学年集会を行いました。各クラスから実行委員を出して、実行委員が中心となって3つのゲームをしました。学年最後の楽しい会をみんなで盛り上げました。

3月19日(火) 6年生 「卒業式15 記念写真」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間一緒に泣いて笑って成長してきた大切な仲間との記念写真は宝物です。最高の仲間と最高の卒業式を終えることができました。

3月19日(火) 6年生 「卒業式14 記念写真」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで名残を惜しんで、担任の先生や仲間と記念写真をしました。

3月19日(火) 6年生 「卒業式13 最後のクラス写真」

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業証書を持って、6年間をともに過ごした仲間たちと一緒にクラス写真です。

3月19日(火) 6年生 「卒業式12 見送りの最後」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見送りの最後には、地域の方々や校長先生、お世話になった先生方も待っていました。6年間、たくさんの先生にお世話になりました。

3月19日(火) 6年生 「卒業式11 見送り2組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々や児童館の子どもたちも見送りをしてくれました。たくさんの方々に支えられ、卒業を心から祝っていただきました。

3月19日(火) 6年生 「卒業式10 見送り1組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドには、5年生や保護者のみなさんが見送りをしてくれます。感謝の気持ちを込めて、笑顔で歩きます。

3月19日(火) 6年生 「卒業式9 最後の教室2組」

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生の最後のメッセージを真剣なまなざしで聞いていました。

3月19日(火) 6年生 「卒業式8 最後の教室1組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生と教室で過ごす最後の時間です。1年間の様々な思い出が溢れてきました。

3月19日(火) 6年生 「卒業式7 退場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の退場する姿からは、有終の美といえる素晴らしい式を行った達成感といよいよ門出を迎える寂寥感が伝わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600