最新更新日:2024/05/21
本日:count up63
昨日:125
総数:166194
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

2月15日(木) 5・6年 委員会活動「今年度最後の委員会 その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度5回目の委員会は、最後の活動となりました。児童運営委員会は、新町っ子の学校生活をよりよくしようと、さまざまなイベントを企画・運営をして活躍しました。給食委員会は、毎日の給食の片づけや黒板掲示の当番活動のほかにも給食週間のビデオ放送など、いつもはりきって取り組んでいました。放送委員会は、朝や休憩、掃除、給食の時間に、すべての児童が聞き取りやすいように意識しながら、丁寧なアナウンスをしてくれました。

2月15日(木)2年生 明日のリハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、今年度最後の参観日です。2年では、まとめの会を行います。これまで学習してきたことを全体で発表したり、一人一人で発表したりします。今日は、明日に向けてリハーサルを行いました。真剣に取り組む姿がすてきでした。
 保護者の皆様、明日はお子様の成長した姿をぜひ楽しみにご覧ください。よろしくお願いいたします。

2月15日(木) My Best Memory

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語科の学習です。今日は、ALTのレベッカ先生に来ていただき、一人一人小学校生活の思い出を質問に答える形でAll Englishで伝えました。
 「What's your best memory?」 小学校生活一番の思い出は、修学旅行をあげる子供たちがたくさんいました。発音や会話の内容について褒めていただき、子供たちもとてもうれしそうでした。レベッカ先生との学習は、これで最後となります。楽しい授業をしてくださり、ありがとうございました。

2月15日(木)1年生 なんじなんぷん?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数科で時計のよみ方の学習をしています。
 今日は、ペアで「なんじなんぷん?」とそれぞれ出題し合いました。「これわかる?」と楽しそうに出題していました。全部正解できたかな?

2月14日(水)ビオトープって何だろう?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新町小のビオトープやその周辺を調べてみました。すると、小さな虫や卵を発見!「水も入っているよ。」「ここにはないから水生生物は住めないんじゃない?」「この枯草は、どうしたらいいんだろう?」「この水路は何のためにあるの?」などたくさんの疑問ややってみたいことが見つかりました。さて、これから新町小のビオトープは、どうなっていくのでしょう?子供たちの「やってみたい!」から学びが広がっていきそうです。

2月14日(水)ビオトープって何だろう?その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間です。これまで「向洋新町小学校からSDGsを発信!」をテーマに学校の課題に目を向け、探究学習に取り組んできました。
 今日は、広島大学技術センター 技術専門員の 塩路 恒生 先生をお迎えし「ビオトープ」についてお話を聞きました。実は、学校の中にずっと前から使われていない不思議な形をした場所があり、どうやらそこは、新町小のビオトープとして使っていたことが分かりました。今は荒れ果ててしまっています。塩路先生にお話しを聞いて、みんなビオトープを蘇らせたいとの思いをもちました。

2月9日(金) ひまわり 「ひな人形をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
紙コップといろがみ、ぜつえんてーぷを使って、すてきなひな人形をつくります。ハサミやのりを上手に使い、着物の色合わせを楽しみながら作りました。

2月9日(金) 1年 「1年生まとめの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生になって、いろいろなことできるようになりました。お家の人に見てもらいたくて、グループに分かれて、はりきって発表をしました。いつもより、すこし緊張したかな。

2月9日(金)4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最後の参観授業は、2分の1成人式を行いました。ソーラン節の合奏や群読、感謝のメッセージや将来の夢を発表しました。気持ちがぴったり揃ったすばらしい合奏や群読、一人一人が自分の言葉で思いを込めて伝えた感謝のメッセージや将来の夢は、大変堂々としていて感動しました。子供たちの大きな成長を感じた時間でした。
 4年生のみなさん、2分の1成人式、おめでとうございます。

2月9日(金)5年生 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今年度最後の参観日です。これまで総合的な学習の時間に取り組んできた「向洋新町小からSDGsを発信しよう!」の単元のまとめとして、学校の課題改善に向けた取組を発表しました。調べたり、調査したりしたことをクイズなどにして分かりやすくまとめ発表することができました。

2月9日(金) 今年度最後の参観授業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に取り組んできた学校の課題について、参観授業で発表することになり、最後の準備や練習をしているところです。1年間の成長をしっかり感じてもらえることと思います。

2月8日(木) 4・5・6年 「第5回クラブ活動 その5」

画像1 画像1
画像2 画像2
新町小で長く受け継がれている「和太鼓」クラブにも、ゲストティーチャーが来られています。体の奥まで響くような和太鼓独特の音に、子供たちはすっかり魅了され、いつも生き生きとはじけるような笑顔で活動しています。3人のゲストティーチャーの皆さん、1年間ありがとうございました。

2月8日(木) 4・5・6年 「第5回クラブ活動 その4」

画像1 画像1
画像2 画像2
「囲碁・将棋」クラブも、地域のゲストティーチャーから教えていただいています。テレビ画面や配付プリントによる解説を聞いたら、さっそく友だちとの対局です。難しい局面に頭を悩ませていると、優しく教えてもらえて、うれしくてやる気が出ます。

2月8日(木) 4・5・6年 「第5回クラブ活動 その3」

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも地域のゲストティーチャーをお迎えして活動している「茶道」クラブです。茶道の所作の美しい立ち居振る舞いを学び、お点前をしたりいただいたりしていました。子供たちは、日本の伝統文化に親しみ、楽しそうに活動しています。

2月8日(木) 4・5・6年 「第5回クラブ活動 その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「工作・切り絵」「百人一首」は、それぞれの教室で、真剣な面持ちで集中して取り組んでいました。「卓球」は、グループに分かれて、卓球台ごとに、和気あいあいと楽しそうに活動をしていました。

2月8日(木) 4・5・6年 「第5回クラブ活動 その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後のクラブ活動でした。「ボールゲーム・スナッグゴルフ」「ソフトバレー・バドミントン」「ミニバスケットボール」と、運動が好きな子ども達が集まって、異学年で協力しながら楽しそうに活動をしていました。

2月7日(水) 6年 「租税教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南区法人会の方々に学校へおいでいただき、租税教室を実施しました。税金がなくなったら、社会にどのような影響があるのかをイメージした後、税金の種類や世界の消費税率などを学びながら、税金と自分たちの生活との深い結びつきについて考えることができました。人々の安心・安全のために、税金による支え合いが大切なのだと実感する子供たちでした。

2月7日(水) 全校児童 「ロング休憩(長縄大会)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、突然の雨によって、延期となった長縄大会。いよいよ本番を迎えることができたと、子供たちがはりきってグラウンドに集まりました。体育委員会の児童が始めの挨拶をすると、3分間の真剣勝負が始まります。「ピーッ!」1年生から6年生までが、それぞれのクラスで決めた目標を目指して、元気な声をかけ合いながら、リズムよく跳んでいきました。どのクラスも、新記録や好記録を出すことができ、グラウンドいっぱいに仲間と喜び合う素敵な笑顔が広がりました。

2月5日(月)2年 学校司書による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中野司書による読み聞かせがありました。これから国語で学習する「スーホの白い馬」に合わせて、いろいろな国の昔話や、その土地に伝わるお話の本を紹介してもらいました。穏やかで心地よい話し方によって、子どもたちはお話の世界に入り込むことができました。読み聞かせの終わりには、それぞれのお話の詳しい内容も教えてもらい、今すぐに読みたくなる児童がたくさんいました。

2月2日(金)2年 生活科「おもちゃまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に、2年1組が1年1組におもちゃまつりをひらきました。「1年生が楽しめるおもちゃを作る」をめあてとして、これまで班で協力して準備を進めてきました。羽根つき、やりなげ、ボールとり、けん玉、もぐらたたき、金魚すくいの6種類のおもちゃを作りました。1年生が自分たちが作ったおもちゃで楽しそうに遊んでいて、2年生はとても嬉しそうでした。おもちゃまつり、大成功です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600