最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:102
総数:165787
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

3月6日(水)頑張ってます、新町っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(日)に、第25回府中東ソフトボール大会が行われ、向洋新町ソフトボールスポーツ少年団が見事優勝しました。優勝旗、トロフィー、賞状をもって、みんなで念願だった優勝の報告にきてくれました。学校が休みの日も欠かさず練習に励んでいる新町っ子です。これを励みに、これからも練習を頑張ってくださいね。本当におめでとうございます!

3月6日(水)5年生、卒業式練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月末に「6年生を送る会」も終わり、卒業式に向けて会場準備を担当した5年生です。今年度は、在校生を代表して卒業式に参加します。
 いよいよ今日から卒業式に向けて練習がスタートしました。まずは、担任より儀式に臨む心構えや、節目について、座り方立ち方などの話がありました。緊張感をもって練習に臨む5年生の姿に成長を感じました。

3月5日(火)どんな色ができるかな?2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科の学習です。今日は、絵の具(3原色)の赤・青・黄を使っていろんな色づくりに挑戦しました。みんなどんな色ができるか、真剣そのものです。色を変えるごとに、丁寧に筆洗で筆を洗って、パレットで色を作りました。みんなちがってみんないい作品が仕上がりました。

3月5日(火)みんなで楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の時間です。今日は、みんなで「きらきらぼし」の合奏に挑戦しました。木琴やすず、鍵盤ハーモニカの楽器を交代しながら演奏しました。木琴は少し難しいけれど、ノリノリで楽しそうに演奏する子供たちに思わず笑みがこぼれました。「音をのばすときは、こするといいね。」と演奏の工夫を見付けることができましたよ。

3月5日(火)カレンダーができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の子供たちが、毎月すてきなカレンダーを作って届けてくれます。今日は、3月のカレンダーを届けてくれました。校長室にも春がやってきましたよ。みなさん、いつもありがとう!
 廊下にもすてきな作品がいっぱいです。新町っ子のみなさん、見に来てね。

3月1日(金) 図書委員会 「読み聞かせ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩の図書室では、図書委員による読み聞かせ会がありました。今回は、紙芝居「マッチ売りの少女」の読み聞かせです。6年生の男子児童が、情景描写や登場人物の心情を考えながら真剣に朗読をするので、終末の場面では図書室が静まり返り、悲しみに覆われていましたが、朗読が終わると、一斉に称賛の拍手が起こり、みんな嬉しそうに素敵な笑顔になりました。

2月29日(木)5年生 目指したい姿へ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生を送る会を行いました。6年生が、大変キビキビと動いて合奏の準備や片付けを行う姿を見て、さすが最高学年だと感じた5年生です。今度は、自分たちの番だと自覚をもって一生懸命取り組む姿に5年生の大きな成長を感じ、うれしく思いました。
 予想していた時間より早く終了し、教室に帰る際には、会場準備の手伝いに駆けつけてくださった、たくさんの先生方から拍手をもらいました。
 5年生のみんさん、ありがとうございました。

2月29日(木)5年生 目指したい姿へ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3月です。いよいよ卒業式の練習も始まります。本日は、5校時に5年生が、体育館で卒業式の会場仕構えをしました。まずは、体育館の中をきれいに清掃し、椅子や長机を出して並べたり、ひな壇を並べたりして会場をつくりました。
 先生の指示のもと、声を掛け合いながらテキパキと動いて準備を進める5年生の姿は、大変立派でした。

2月29日(木)オススメの本 紹介 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、毎朝、朝読書を行っています。毎朝10分間の取組ですが、心を豊かにする大切な時間だと考えています。
 図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

2月29日(木)オススメの本 紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上は低学年、下は中学年におすすめの本です。クイズに正解できたかな?

2月29日(木)オススメの本 紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会では、全校のみんなに本をたくさん読んでもらおうと、おすすめの本を紹介することにしました。まずは、低学年向けの本の紹介です。本の内容からクイズを作って出題しました。少しでも興味をもって本を手に取り、読んでもらえるとうれしいです。

2月28日(水)6年生を送る会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生から受け取ったバトンを今、在校生のみなさん(1年生から5年生のみなさん)は、確かに受け取りました。特に5年生のみなさんは、いよいよ4月から最高学年です。今日の6年生の姿をしっかり心にとどめ、向洋新町小のリーダーとしてバトンを繋いでいってほしいと思います。
 6年生のみなさんは、卒業まであとわずかとなりました。向洋新町小のなかまと過ごす時間を大切にして、よい思い出を紡いでいきましょう。

2月28日(水)6年生を送る会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、6年生です。1年生から5年生の思いを受け取り、6年生からもみんなに「大切なもの」の合唱と「カノン」の合奏を贈りました。最高学年の歌声や合奏の音色に魅了された新町っ子でした。6年生のみなさんは、6年間の思い出が様々に蘇ったことと思います。思いのこもったすばらしい演奏でした。

2月28日(水)6年生を送る会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6年生に関する3択クイズを出題しました。1年生の頃に流行したアニメや流行語、好きなスポーツや給食などです。好きなスポーツや給食は、6年生にアンケートを取って出題しました。正解の番号をハンドサインで示します。正解が発表されるごとに大歓声が上がりました。みんな全問正解できたかな?

2月28日(水)6年生を送る会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、6年生のへの「がんばってください」応援メッセージとソーラン節の合奏のプレゼントをしました。ソーラン節は、最後の参観日でお家の方に披露した合奏ですが、6年生を送る会のために、楽器を入れ替えて練習を重ねてきました。迫力のある演奏で会場を魅了しました。

2月28日(水)6年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、〇×クイズで会を盛り上げました。6年生が1年生だった時のクイズを出題しました。「6年生が1年生だった時、遠足で行った場所は、東青崎公園である。〇か×か」他、運動会の表現で踊った曲や流行っていた曲などをみんなで答えました。ランドセルの「ありがとう!」に6年生も思わず笑顔になりましたね。

2月28日(水)6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、呼びかけ(応援エール)とアドベンチャーの替え歌、6年生を送るバージョンを歌って踊りました。「ありがとう」の気持ちを体いっぱい表現した2年生です。最後のハートマークに気付いてもらえたかな?

2月28日(水)6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めの言葉の後は、各学年からの出し物やクイズです。
 1年生は、4月に入学して1年間、6年生のお兄さんお姉さんに大変お世話になりました。ペア学年としてとてもかわいがってもらいました。その感謝の気持ちを込めてお礼の言葉と「トライ・エヴリシング」の応援歌を歌いました。

2月28日(水)6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の進行役は、5年生の児童運営委員が務めました。始めの言葉や終わりの言葉も立派に伝えることができました。

2月28日(水)6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、コロナ禍が明けて4年ぶりに、体育館に全校が集い児童運営委員会の主催で「6年生を送る会」を行いました。6年生は、1年生が一生懸命作ってプレゼントしてくれた、ドラえもんのペンダント(メッセージ付き)を付けて入場です。
 会場の題字やプログラム、飾りつけ、花のアーチなど6年生に楽しんでもらうために各学年で分担して用意しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600