最新更新日:2024/05/16
本日:count up61
昨日:101
総数:165744
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

7月6日(木)アスレチック その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体をしっかり動かして、挑戦中です!

7月6日(木)アスレチック その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックを楽しんでいる子供たちです。
晴れて本当によかったです。

7月6日(木)つり橋渡れ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大迫力のつり橋です。揺らさないように歩いて、全員が渡りきりました。

7月6日(木)5年生 野外活動 つり橋渡れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよアスレチックです。アスレチックの手前には、大きなつり橋があります。上手に渡れるかな?

7月6日(木)5年生 野外活動 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
靴をきれいに揃えて、施設に入所しました。入所式では、しっかりと話を聞き、いよいよ三滝での二日間がスタートです。

7月6日(木)5年生 三滝少年自然の家に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車酔いもなくみんな元気に到着しました。

7月6日(木)5年生 野外活動(1日目)出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バス3台に分かれて乗り、いよいよ出発です。
 保護者の皆様、早朝より見送りに来ていただきありがとうございました。野外活動の様子は、随時ホームページでお知らせいたしますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

7月6日(木)5年生 野外活動(1日目)出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ楽しみにしていた野外活動の日がやってきました。
 本日から5年生は、広島市三滝少年自然の家で1泊2日の野外活動を行います。朝、8時15分から出発式を行い、8時30分に53名全員そろって元気に出発いたしました。お天気にも恵まれ、本日予定している活動は、全て行うことができそうです。暑さが厳しくなりそうなので、熱中症対策をしっかり行いながら、十分気を付けて活動してまいります。

7月5日(水)たんぽぽ1・2学級 自立の時間「言葉けしゲームと間違い探し」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級1・2組の11名で,初めに『言葉けしゲーム』をしました。50音表を使って3文字以内の言葉を考えます。濁音や半濁音でもOKですが,一度使った文字は使えません。楽しく言葉を考えました。次に,『間違い探し』です。夏祭りの絵を見比べて9つの間違いを探し出します。最高は5つでしたが,みんなの力で9つ全部見つけ出すことができました。最後は,いつものように,『夏の大逆転ボーナスチャンス・・・じゃんけん大会』です。勝っても,負けても,みんなでやると楽しかったようでみんないい顔をしていました。

7月5日(水)第1学年 七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日は七夕です。図工「ちょきちょきかざり」の学習で作った七夕飾りを,業務員の先生が用意してくださったささに一人ずつ飾り付けしました。素敵に飾られたささを見て,とても嬉しそうでした。
5時間目には,体育館で七夕集会を行いました。紙芝居を聞いたり、願い事を発表したりしました。ゲームの「七夕じゃんけん」も大盛り上がりでした。
 七夕は,織姫と彦星が1年に1度だけ天の川で会える日なので空を見てみるといいですね。みんなの願いが叶いますように!

7月4日(火)校外学習(平和記念公園慰霊碑巡り・中工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ずっと楽しみにしていた校外学習です。朝からウキウキしている姿を見かけました。
 バスに乗り込み平和記念公園へ出発し、まずはみんなで原爆死没者慰霊碑でお祈りをしました。
 また、被爆遺構展示館では、原爆の恐ろしさを見て感じることができました。
 慰霊碑巡りの最後は、66人全員で平和記念公園を背景に写真を撮り、良い思い出の一枚となりました。
 昼からは、中工場の見学に行きました。とても大きくて綺麗な工場に驚いていました。
 今回の見学の一番の見どころは、ごみクレーンです。大きなクレーンでごみをつかんで焼却炉に入れるシーンは大きな歓声が上がりました。

 実際に目で見て学んだ4年生は、とても満足した顔で学校に帰りました。

7月4日(火)令和5年度 学校給食試食会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2部は、給食調理員の紹介と試食を行いました。子供たちが食べていた給食を今度は、保護者の皆様にも味わっていただきました。「ゴーヤが苦くて食べにくいかなと思ったけど工夫されていて食べやすかったです。」「想像していたよりもとてもおいしく楽しい試食会でした。」と給食のおいしさに驚かれていました。
 今回の試食会で改めて食育の大切さ、そして保護者の皆様と学校給食について共有することの意義を感じました。これからも時々、献立表を見てご家庭でお子様と給食の話題をしていただけるとうれしいです。
 役員の皆様には、準備から後片付けまで大変お世話になり、ありがとうございました。

7月4日(火)令和5年度 学校給食試食会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1年生の保護者の皆様を対象とした学校給食試食会を行いました。給食試食会としては、何と4年ぶりの開催で28名の方々がご参加くださいました。
 第1部では、青崎小学校から栄養教諭をお迎えし、学校給食の役割や献立内容、献立の作成、衛生について、食に関する指導とつけたい力等について教えていただきました。その後1年生の給食参観をしました。本日の献立は、減量ご飯、おきなわそば、ゴーヤチャンプルー、牛乳です。「ゴーヤは、ちゃんと食べられるかな?」皆さんの心配をよそにパクパクおかずを口に運ぶ1年生。ご家庭での食事風景と違う、給食時間のお子様の姿を知っていただくことができ、とても有意義な時間となりました。

7月4日(火)6年生国語科「私たちにできること」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科「私たちにできること」では、身の回りにある問題について具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書くことを学びます。
 今日は、班でテーマを決め役割分担をして提案するための資料を集めました。タブレット端末の活用も随分上達してきた6年生です。友達との教え合いも自然にできている6年生の姿に、職場体験にきている中学校の生徒さんも感心していました。

7月4日(火)中学生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大州中学校3年生の3名の生徒さんが、本校に職場体験にやってきました。早速朝のあいさつ運動を一緒に行いました。登校してくる児童たちが、「あれ?中学生のお兄さんお姉さんがいる。」と不思議そうな顔をしてあいさつをしていました。3名のステキな笑顔に迎えられ、朝から気持ちのよいスタートができました。
 2日間の職場体験ではありますが、普段、中学校では経験できないたくさんの学びを持ち帰ってほしいと思います。それぞれ1年生、3年生、6年生の学年に入ってもらっています。明日もよろしくお願いします。

6月30日(金)5年生音楽科「茶色の小びん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーチームもタンギングに気を付けながら演奏しました。リコーダーは、メロディー担当です。息を合わせ合奏をリードすることができました。

6月30日(金)5年生音楽科「茶色の小びん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から楽しそうな演奏が聴こえてきました。5年生の茶色の小びんの合奏です。鍵盤楽器や打楽器、リコーダー等のグループに分かれ練習した後、みんなで合わせていました。どの楽器もお互いの音を聴きながら一生懸命演奏していました。

6月30日(金)けいさんリレーをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科で、けいさんリレーをしました。全員の机の上にたし算カードを一枚ずつ置いて、両端から「よーいドン」と計算をしなが列を進みます。お友達とドッキングしたらじゃんけんです。負けたら次の人にかわります。計算を間違えるとそのカードの場所に座っている人が、「ちがっているよ。」と教えてあげます。
 楽しくたし算の学習をしている1年生です。

6月30日(金)あれ?だれもいません

画像1 画像1
 1年生の教室です。のぞいてみると・・・あれ?だれもいません。体育の時間だったようです。
 全員のいすがきちんとおさめられていて、電気も消してあり、気持ちのよい教室になっていました。1年生、がんばっています!

6月29日(木)インクルーシブ教育校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、広島市教育委員会学校教育部 特別支援教育課 西田由香 主任指導主事をお迎えし、「インクルーシブ教育の実現に向けた授業づくり」についてご講話をいただきました。合理的な配慮を踏まえた授業づくり、個に応じた適切な支援に向けて、今日はその実践の具体を教えていただきました。また、後半は、研究主任より今年度の研究教科道徳科の授業づくりの実際についての話がありました。
 明日からすぐに生かせる支援や配慮のたくさんのヒントをいただき、大変有意義な研修会となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600