最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:58
総数:165865
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

7月13日(木)道徳科公開授業 6年生

画像1 画像1
 授業の様子です。6年2組は、「ロレンゾの友達」の教材で学習しました。

7月13日(木)道徳科公開授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。5年生は、「道案内」の教材で学習しました。

7月13日(木)道徳科公開授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。4年生は、「学級会での出来事」の教材で学習しました。

7月13日(木)道徳科公開授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。3年生は、「持ってあげる?食べてあげる?」の教材で学習しました。

7月13日(木)道徳科公開授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。2年生は、「およげないりすさん」の教材で学習しました。

7月13日(木)道徳科公開授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。1年生は、「あさがお」の教材で学習しました。

7月13日(木)道徳科公開授業 たんぽぽ・ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に全学級で道徳科の公開授業を行いました。

 授業の様子です。ひまわり学級「やさしくしようね」、たんぽぽ学級「きまりのない国」の教材で学習しました。

7月12日(水) 2年「ドレミで歌ったり、えんそうしたりしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室から、楽しそうな鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。3つの号車に分かれて、「かえるの合唱」の輪奏にチャレンジをしています。手の位置をずらしながら、ドからラまでの音を4本の指を使って演奏できるようになり、「かえるの合唱」が、うれしそうな元気のいいかえるの歌声に変わってきました。

7月12日 第二回 新町フェスティバル(企画から準備まで)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,3日間あった第二回新町フェスティバルの最終日でした。
実は,この活動に至るまでには,校長先生への提案や,企画メンバーでの話合い,活動の準備など,児童運営委員会の5・6年生の支えがありました。
次回の児童会活動も企画してくれているようです。皆さん楽しみにしていてくださいね!

7月12日 第二回 新町フェスティバル(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,「アスレチック」の活動で,種目は(1)ボール運び,(2)ぐるぐるバット(棒を地面に付いて,その周りを回る),(3)ネットくぐりでした。
ボール運びの得意な友達,ネットくぐりがびっくりするくらい速い友達,学年の友達の意外な一面にも盛り上がりながら,笑顔いっぱいの活動になりました。

7月12日 第二回 新町フェスティバル(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,クラス対抗のドッジボールをしました。
元気な声援の中,児童運営委員会の司会が的確にジャッジしながら楽しく活動していました。
「次はチームで作戦を立てる時間もほしいな!」と,次回を楽しみにしている声も聞こえてきました!

7月11日(火)4年生 どんどんつないでいくと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科「つなぐんぐん」の学習です。新聞紙を細く丸めて棒状にしてつないでいきます。どうつないでいこうか、どんな形ができるか、わくわくしながら楽しそうに友達と協力して作っていました。

7月11日(火)4年生 書写「ノートを書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写「ノートを書こう」の学習です。今年初めての硬筆の時間です。まずは、書写体操で体をほぐして取り組みました。文字の大きさやバランスを考えながら、教科書のお手本をよく見て集中して書いていました。

7月11日(火)3年生 毛筆「下」を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の毛筆の時間です。「たて画」と「点」に気を付けて「下」という漢字を書きました。始筆、送筆、終筆を意識して集中して書くことができました。

7月11日(火)折り鶴に願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年本校では、平和への願いを込めて全校で折り鶴を折っています。折る前に一人一人が折り紙にメッセージを書き、思いを込めて折ります。
 あの日を忘れない。8月6日には、全校集会を行い平和について考える日としたいと思います。

7月11日 第二回 新町フェスティバル(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,「コーン守り」をしました。守る人数より1本多い三角コーンを,1人の鬼が走ってタッチすることができたら鬼の勝ちになる活動です。
1つのコーンをずっと守っているだけでは,空いているコーンを狙われてしまうので,周りの様子を見ながら動いてコーンを守らなければいけないという,体と頭を使う活動でした。
たくさんの人数が参加してくれ,限られた時間の中で活動するのが大変という嬉しい悩みの中,臨機応変に対応しながら司会進行してくれました。
活動後には,「体育でもやりたい!」という感想も出ていました!

7月11日 第二回 新町フェスティバル(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,2年生と5年生が活動する日でした。
2年生は「かりもの競争」をしました。2人ずつスタートし,児童運営委員が準備した「なわとび」や「ほうき」などのかりものを,はやく見つけてゴールした方の勝ちです。
元気な応援の声が体育館に響き,笑顔いっぱいの集会でした!
早くから集まって準備をしてくれた児童運営委員会の皆さんのおかげで,楽しい時間になりましたね。

7月10日 第二回 新町フェスティバル(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館のステージ側で1年生が活動し,後ろ側では6年生が「〇×リレー」をしました。6年生の活動の司会をする5年生を,6年生がたくさんフォローしている姿,さすがでした。そして,いざリレーが始まると,上手く写真が撮れないほどの迫力でした。昼休みの短い時間だけでしたが,いろいろな面で学校のお手本となる姿を見せてくれた6年生,そして一生懸命司会をしてくれた5年生の児童運営委員会のみなさんのおかげで,楽しい時間になりましたね!

7月10日 第二回 新町フェスティバル(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩に,今年度初めての児童会集会活動「新町フェスティバル」が開かれました。「新町フェスティバル」は,昨年度の児童運営委員会が提案した集会で,今年度が2回目の開催です。
 1日目の今日は,1年生と6年生が参加する日で,1年生は「コーンたおし」をしました。参加した1年生のみんなが,笑顔いっぱい,一生懸命ボールを投げていました。集会のめあて「学年みんなでイベントを楽しみ,学年の仲をもっと深めよう。」が達成できたことと思います。次の集会も楽しみですね!

7月7日(金)業務の先生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、7月5日に七夕集会をしました。飾りをつける笹を業務の先生が、1年生の児童全員分用意してくださいました。とってもうれしかった1年生。今日は、いただいた笹の葉に心を込めて作った笹飾りをたくさん付けて業務の先生にプレゼントをしに行きました。「とりごえせんせい、いるかな〜?」あっ、いらっしゃいましたよ。みんなで「ありがとうございました。」とプレゼントを渡しました。喜んでくださったようで、先生の顔が、ニコニコ笑顔になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600