最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:131
総数:163904
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

7月4日(火)校外学習(平和記念公園慰霊碑巡り・中工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ずっと楽しみにしていた校外学習です。朝からウキウキしている姿を見かけました。
 バスに乗り込み平和記念公園へ出発し、まずはみんなで原爆死没者慰霊碑でお祈りをしました。
 また、被爆遺構展示館では、原爆の恐ろしさを見て感じることができました。
 慰霊碑巡りの最後は、66人全員で平和記念公園を背景に写真を撮り、良い思い出の一枚となりました。
 昼からは、中工場の見学に行きました。とても大きくて綺麗な工場に驚いていました。
 今回の見学の一番の見どころは、ごみクレーンです。大きなクレーンでごみをつかんで焼却炉に入れるシーンは大きな歓声が上がりました。

 実際に目で見て学んだ4年生は、とても満足した顔で学校に帰りました。

7月4日(火)令和5年度 学校給食試食会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2部は、給食調理員の紹介と試食を行いました。子供たちが食べていた給食を今度は、保護者の皆様にも味わっていただきました。「ゴーヤが苦くて食べにくいかなと思ったけど工夫されていて食べやすかったです。」「想像していたよりもとてもおいしく楽しい試食会でした。」と給食のおいしさに驚かれていました。
 今回の試食会で改めて食育の大切さ、そして保護者の皆様と学校給食について共有することの意義を感じました。これからも時々、献立表を見てご家庭でお子様と給食の話題をしていただけるとうれしいです。
 役員の皆様には、準備から後片付けまで大変お世話になり、ありがとうございました。

7月4日(火)令和5年度 学校給食試食会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1年生の保護者の皆様を対象とした学校給食試食会を行いました。給食試食会としては、何と4年ぶりの開催で28名の方々がご参加くださいました。
 第1部では、青崎小学校から栄養教諭をお迎えし、学校給食の役割や献立内容、献立の作成、衛生について、食に関する指導とつけたい力等について教えていただきました。その後1年生の給食参観をしました。本日の献立は、減量ご飯、おきなわそば、ゴーヤチャンプルー、牛乳です。「ゴーヤは、ちゃんと食べられるかな?」皆さんの心配をよそにパクパクおかずを口に運ぶ1年生。ご家庭での食事風景と違う、給食時間のお子様の姿を知っていただくことができ、とても有意義な時間となりました。

7月4日(火)6年生国語科「私たちにできること」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科「私たちにできること」では、身の回りにある問題について具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書くことを学びます。
 今日は、班でテーマを決め役割分担をして提案するための資料を集めました。タブレット端末の活用も随分上達してきた6年生です。友達との教え合いも自然にできている6年生の姿に、職場体験にきている中学校の生徒さんも感心していました。

7月4日(火)中学生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大州中学校3年生の3名の生徒さんが、本校に職場体験にやってきました。早速朝のあいさつ運動を一緒に行いました。登校してくる児童たちが、「あれ?中学生のお兄さんお姉さんがいる。」と不思議そうな顔をしてあいさつをしていました。3名のステキな笑顔に迎えられ、朝から気持ちのよいスタートができました。
 2日間の職場体験ではありますが、普段、中学校では経験できないたくさんの学びを持ち帰ってほしいと思います。それぞれ1年生、3年生、6年生の学年に入ってもらっています。明日もよろしくお願いします。

6月30日(金)5年生音楽科「茶色の小びん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーチームもタンギングに気を付けながら演奏しました。リコーダーは、メロディー担当です。息を合わせ合奏をリードすることができました。

6月30日(金)5年生音楽科「茶色の小びん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から楽しそうな演奏が聴こえてきました。5年生の茶色の小びんの合奏です。鍵盤楽器や打楽器、リコーダー等のグループに分かれ練習した後、みんなで合わせていました。どの楽器もお互いの音を聴きながら一生懸命演奏していました。

6月30日(金)けいさんリレーをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科で、けいさんリレーをしました。全員の机の上にたし算カードを一枚ずつ置いて、両端から「よーいドン」と計算をしなが列を進みます。お友達とドッキングしたらじゃんけんです。負けたら次の人にかわります。計算を間違えるとそのカードの場所に座っている人が、「ちがっているよ。」と教えてあげます。
 楽しくたし算の学習をしている1年生です。

6月30日(金)あれ?だれもいません

画像1 画像1
 1年生の教室です。のぞいてみると・・・あれ?だれもいません。体育の時間だったようです。
 全員のいすがきちんとおさめられていて、電気も消してあり、気持ちのよい教室になっていました。1年生、がんばっています!

6月29日(木)インクルーシブ教育校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、広島市教育委員会学校教育部 特別支援教育課 西田由香 主任指導主事をお迎えし、「インクルーシブ教育の実現に向けた授業づくり」についてご講話をいただきました。合理的な配慮を踏まえた授業づくり、個に応じた適切な支援に向けて、今日はその実践の具体を教えていただきました。また、後半は、研究主任より今年度の研究教科道徳科の授業づくりの実際についての話がありました。
 明日からすぐに生かせる支援や配慮のたくさんのヒントをいただき、大変有意義な研修会となりました。

6月29日(木)4年生 校長先生に聞きました!

画像1 画像1
 4年生は今、総合的な学習の時間で向洋新町小学校について調べています。そこで今日は、新町小について知りたいことをまとめ、校長先生にインタビューをしに行きました。「新町小学校ができた当時は、何学級あったんですか?」「チャイルドフェスティバルは、いつから始まったのですか?」「どうして芝生広場を作ったのですか?」「校長先生は、何代目の校長先生ですか?」などたくさんの質問が出てきました。
 校長室で話を聞くうちに、もっともっと新町小のことが知りたくなった子供たちです。さあ、今度は自分たちで調べてみてくださいね。

6月29日(木)アサガオがこんなに大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているアサガオです。今年度は、びっくりするくらい勢いのある生長ぶりで、葉も大きくつるも太いのです。朝登校してきた1年生は、真っ先にアサガオのもとへ。昨日とどこが違うかよ〜く観察しながら水をあげています。
 これからどんな花を咲かせてくれるのでしょう?楽しみですね。

6月29日(木)3年生 国語辞典を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、国語科で国語辞典の使い方について学習しました。国語辞典は、言葉の意味、言葉の使い方、漢字での書き表し方などを知りたいときに使います。さて、どうやって調べたらよいのでしょう?今日は、その秘密をみんなで見付けました。

6月29日(木)3年 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,水泳の得意な子と苦手な子とに分かれて学習していきました。苦手な子は,40cmくらいの深さの場所で,『ワニさん歩き』『カニさん歩き』『宝物探し』など楽しい活動を通して,水に慣れていきました。楽しい活動の中で子どもたちは徐々に顔に水がかかってもへっちゃらになってきました。子どもたちは成長がはやいです。

6月29日(木)たんぽぽ1学級 3年 毛筆 「下」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の課題は,「下」です。前回の「一」に縦画と点が加わりました。3人とも,手本を見ながら何度も何度も練習しました。習字の準備や片付けが素早くできるようになりました。手もあまり汚れなくなりました。

6月27日(火)3年生 「水泳指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の水泳指導は,天候に恵まれました。子どもたちの間でささやかれている『地獄のシャワー』も,へっちゃらなようで,『天国のシャワー』のようでした。水中で,『マリオジャンプ』や『水中じゃんけんからのお地蔵さんへの水かけ』,『だるま浮き』,『伏し浮き』と水に慣れる活動をしっかりと行いました。次回からは,『蹴伸び』や『蹴伸びからのバタ足』と徐々にレベルアップしていきます。

6月26日(月) 5年 算数科 「小数の倍」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの量を比べて、倍の関係で表す学習をしました。〇は△の□倍に、数字を当てはめて、2倍、4倍と表していくと、0.5倍が現れました。みんなで考えて、1より小さい数の倍はもとの数より小さいことや0.5倍が半分であるとわかりました。さらに、次の2つの量の関係は、0.25倍です。近くの友だちと相談をしたり、発表する友だちの意見を聞いたりすると、「お〜。」という感嘆の声や大きく頷く様子が見られました。学び合う喜びや楽しさが広がる授業風景でした。

6月26日(月)たんぽぽ学級 3年道徳「生きている仲間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は,植物(トマト)を育てる女の子の姿を通して,生きている仲間とはどんな仲間なのかを考えさせるものでした。一人ずつ,トマトの苗や花に水やりする動作化を取り入れて考えを深めていきました。

6月26日(月)たんぽぽ1・2学級 自立の学習「きれいな花火を打ち上げよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,いろいろな色の折り紙を考えながら,世界に一つしかない,自分だけの花火を黒画用紙に貼っていきました。十人十色で,ダイナミックに大きな折り紙を貼る子,小さな折り紙をいくつもいくつも重ねる繊細な子。みんな違ってみんないい作品が出来上がりつつあります。完成まで,あともう少しです。

6月23日(金)第6学年 「6年生!プール開き!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって今日が『プール開き』です。自分たちが磨いてピカピカにしたプールです。泳ぎの得意な子も,苦手な子も真剣に先生の話を聞きながら取り組んでいました。バディを作り,お互いの泳ぎ方を見て参考にしたり,アドバイスする姿を見ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600