最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:118
総数:162830
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

6月9日(金)プール清掃 みんなのために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の6年生もみんなのためにプールをきれいにしてくれました。今年は、いよいよ自分たちが学校のみんなのために大事な役割を果たす番です。最高学年としての自覚と責任をもって取り組む6年生の姿を大変うれしく思いました。最後に担任の先生方にしっかりほめていただきました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました!

6月9日(金)プール清掃 みんなのために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からいよいよ水泳指導が始まります。
 今日は、6年生と教職員でプール清掃を行いました。もくもくと自分の担当場所の清掃に取り組む6年生、大変立派でした。自分の担当場所が終わったら「何か手伝うことはないですか?」と進んで仕事を見付けて取り組んでいました。

6月8日(木)プレゼントをつくろう!(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、父の日に向けてプレゼントを作りました。まずは、絵本「おとうさん」の読み聞かせです。登場人物のお父さんと自分たちのお父さんの共通するステキなところを見付けました。その後「おとうさんにぴったりなプレゼントをつくろう!」をめあてにマグネットでくっつくカップを作りました。
 父の日の前にお手紙を添えて持ち帰ります。お父さんたち、きっと大喜びですね。

6月8日(木)うれしいお知らせです!

画像1 画像1
 4年生の児童が、習字(毛筆と硬筆)を習っていて、競書会にて優秀な成績をおさめたことを報告に来てくれました。硬筆の部準2段首席です。すばらしいですね。
 学校以外でも様々な場所で頑張っている子供たちです。

6月7日(水) 1年 図画工作科 「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちょきちょきかざり」の『おいしいピザをつくろう』の授業では、折り紙の色に合わせて、まるや三角、輪っかや四角など、ちょきちょきとはさみで切って、ピザに乗せる具材を作りました。紙皿の上にピザソースの折り紙を貼ったら、ピーマン、チーズ、トマト、バジルと、お好みの具材をトッピングしました。おいしそうに仕上がっていくピザとともに、子供たちの笑顔が広がっていきます。早く仕上がった子供たちは、6年生にプレゼントするピザの具材も嬉しそうにトッピングしました。

6月7日(水)生きものをつかまえよう!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな夢中になって生きものをつかまえました。ヤゴやオタマジャクシ、カエル、アメンボなどがいました。ヤゴを見るのが初めての児童も多く、持ってきた虫かごやケースに入れて観察していました。「見て見て!大きいヤゴは、おおちゃん。中くらいのは、ちゅうちゅう。」「ぼくも名前をつけたよ!ヤゴのやんくん。」とさっそくみんな名前をつけてうれしそうに報告してくれました。

6月7日(水)生きものをつかまえよう!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール清掃のため水を抜いてみると、あれあれ?なんだかプールの中で動いている生きものがいるよ。
 今日は、2年生の生活科でプールの水の中にいる生きものをつかまえました。網ですくってみるとヤゴが何匹も入っていてびっくりです。

6月6日(火)1年生新体力テストのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,先週から初めての新体力テストに取り組んでいます。上体起こし,反復横跳び,立ち幅跳び,握力,20メートルシャトルランなど初めての種目がたくさんあります。そこで,6年生がペアになって見本を見せたり,記録アップのアドバイスをしたりしました。6年生が優しく教えてくれたおかげで,1年生も楽しく記録にチャレンジできました。1年生の前で,とても頼りになる6年生でした。

6月6日(火)クレヨン・パスでためしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科では、「クレヨンのいろんなわざをおぼえよう。」をめあてに、ひっかいてかくわざに挑戦しました。まずは、四角の中に明るい色でいろいろな模様を描きました。ぐいぐいぬりできれいに描きました。一生懸命画用紙に向かう姿、みんな真剣そのものです。
 次にその上から黒でぬりつぶします。さあ、ひっかくわざを使ってどんな模様が浮き上がるのでしょう?仕上がりが楽しみですね。

6月6日(火)4年生 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科「コロコロガーレ」の学習です。ビー玉を転がして遊ぶしくみを考え作成に取りかかりました。壁やトンネル、でこぼこ、穴などビー玉の通る道に工夫を凝らしながら楽しく取り組んでいました。完成が楽しみです。みんなで遊ぼうね!

6月6日(火)1年生 リズムであそぼう!(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の今月の歌は、「にじ」です。先生のオルガンに合わせて明るい声で歌っていました。先生が「にじ」の手話って知ってる?と尋ねると「しってる〜」と子供たちがすぐにやって見せてくれました。どうやら幼稚園や保育園で教えてもらっていたようです。
 手話で歌ったり、リズムあそびをしたりして楽しく音楽の学習に取り組みました。

6月6日(火)1年生 リズムであそぼう!(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室から楽しい声が聞こえてきました。音楽科の学習でリズムあそびをしていました。「かたつむり」の歌に合わせてリズムよく体を動かします。手拍子でリズムの確認もしていました。上手にできたかな?

6月6日(火)あいさつ運動(児童運営委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日より児童運営委員によるあいさつ運動を行っています。通用門で登校してくる児童に「おはようございます!」と語先後礼であいさつすると「おはようございます!」と明るいあいさつが返ってきました。
 今日は、小雨の降る朝でしたが、気持ちのよいスタートができました。

6月6日(火)たんぽぽ1・2学級 3年道徳「日曜日の公園で」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は,友達と意見が対立したときにどうすればよいか考える授業です。日常よく起こりそうな内容です。子どもたちは,一生懸命に考え,発表していました。

6月5日(月)公共しせつについて知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公共しせつってどんな場所なのかな?今日は、みんなのために作られたものや場所について学習をしました。学校や児童館、公園、市役所などみんながよく知っている建物や場所も実は、公共施設なのですね。
 また、絵地図について以前学習したことを思い出し、プリントにまとめていました。

6月5日(月)町たんけんに行ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新町1丁目、2丁目へ町たんけんに行きました。
 目・耳・鼻・手・心など五感をはたらかせ、見付けたものやことを記録しながら探検しました。
 町にあるお店や公園、ちょうやすずめなどの生き物を見付けたり、おいしそうなご飯の匂いをかいだり、車の音や犬の鳴き声を聞いたりと、様々な発見をすることができました。
 次回は新町3丁目、4丁目へ町たんけんに行きます!

6月5日(月)かけ算の世界を広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科では、小数のかけ算の学習をしています。今日は、かける数の大きさと積の大きさの関係を調べました。「答えは、もとの数より大きくなるのかな?ちいさくなるのかな?」まずは、計算をする前に予想を立ててみました。どうしてそう思ったのか、根拠もしっかり考えます。次に図を用いて式や答えを求めました。集中して授業に向かう姿がすばらしい5年生です。

6月3日(土)側溝清掃 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの晴天で気温も高く暑い中での作業でしたが、皆様のお陰で無事に作業を終えることができました。側溝の土砂が取り除かれ、見違えるようにきれいになりました。これで安心してグラウンドを使用していくことができそうです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 また、PTA役員の皆様には、準備、本日の運営、後片付けと大変お世話になりました。重ねて感謝申し上げます。

6月3日(土)側溝清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、グレーチングを上げて校舎側と児童館側の側溝の清掃を行いました。子供たちもたくさん参加して一生懸命お手伝いしてくれました。

6月3日(土)側溝清掃 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前8時より本校の教職員、PTA、地域、校庭開放の方々と合同でグラウンドの側溝清掃を行いました。台風一過で雲一つない晴天の中、早朝より多数お集まりいただき、皆さんと力を合わせて作業をいたしました。昨年度行っていたことやたくさんの方々がご参加くださったので、予定の時間より早く終えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600