最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:145
総数:163104
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

6月3日(土)側溝清掃 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの晴天で気温も高く暑い中での作業でしたが、皆様のお陰で無事に作業を終えることができました。側溝の土砂が取り除かれ、見違えるようにきれいになりました。これで安心してグラウンドを使用していくことができそうです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 また、PTA役員の皆様には、準備、本日の運営、後片付けと大変お世話になりました。重ねて感謝申し上げます。

6月3日(土)側溝清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、グレーチングを上げて校舎側と児童館側の側溝の清掃を行いました。子供たちもたくさん参加して一生懸命お手伝いしてくれました。

6月3日(土)側溝清掃 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前8時より本校の教職員、PTA、地域、校庭開放の方々と合同でグラウンドの側溝清掃を行いました。台風一過で雲一つない晴天の中、早朝より多数お集まりいただき、皆さんと力を合わせて作業をいたしました。昨年度行っていたことやたくさんの方々がご参加くださったので、予定の時間より早く終えることができました。

6月2日(金)インクルーシブ教育実践研究について

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度より本校では、広島市教育委員会よりインクルーシブ教育実践研究校Bの指定をいただき、合理的配慮を踏まえた特別支援教育の視点に基づく授業づくりと適切な評価の在り方について研究を行っています。本日は、今年度の実践的な研究についてミニ研修会を行い研究の方向性について共通理解を図りました。

6月2日(金)筆算の仕方を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では今、わり算の筆算(わる数が1けた)の学習をしています。今日は、86÷4と62÷3の筆算の仕方を考えました。「これまでの筆算とどこがちがうのかな?」と前時に学習したことを思い出し、比べながら計算していました。自分の考えをうまく伝えられたかな?

6月2日(金)歴史ってどんなことを学ぶの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、これから歴史の学習に入ります。今日は、これから歴史についてどんなことを学ぶのか資料をもとに考えました。
 次の時間は、今日学習した人類の誕生、進化から縄文時代の生活について考えます。

6月1日(木)第1回クラブ活動 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 囲碁・将棋クラブです。今年度は、囲碁も将棋の経験者が多く、すぐに対戦することができました。初心者の子供たちは、ゲストティーチャーに丁寧に教えていただきました。4年生は、初めてのクラブ活動です。どの子供たちもとても楽しそうに取り組んでしました。
 ゲストティーチャーの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月1日(木)第1回クラブ活動 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 百人一首クラブです。先生が上の句を読み始めると相手より先に取ろうとみんな真剣です。5回戦行いました。

6月1日(木)第1回クラブ活動 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工作・切り絵クラブです。今日は、いろいろな模様のコマを作りました。回すと模様が変わり楽しいですね。

6月1日(木)第1回クラブ活動 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 和太鼓クラブです。ゲストティーチャーの先生に和太鼓の基本を学んでいます。ばちをまっすぐに上げて振り下ろす立ち姿、かっこいいですね。今年度もよろしくお願いいたします。

6月1日(木)第1回クラブ活動 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道クラブです。地域のゲストティーチャーに来ていただきあいさつや礼儀作法、茶道の基本を教えていただいています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月1日(木)第1回クラブ活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球クラブです。いつも多目的ホールで活動しています。

6月1日(木)第1回クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトバレー・バドミントンクラブです。

6月1日(木)第1回クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニバスケットボールクラブです。うまくシュートができたかな?

6月1日(木)第1回クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールゲーム・スナックゴルフクラブです。今日は、雨だったのでホールや廊下を使って行いました。

6月1日(木)友のしょうぞう画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳科の学習です。教材文「友のしょうぞう画」を読んで友達とはどんな存在なのかを考えました。物理的に距離ができた相手から連絡が来なくなった状況で、友情は存在するのか、どういう状況になったら友情は存在しなくなるのか、児童それぞれの友情観をもとに議論しました。

5月31日(水)たんぽぽ1・2学級 自立の学習「カタツムリ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の壁飾り作りの最終回は,『カタツムリ作り』です。色画用紙と毛糸で表現しました。廊下に飾って,みんな大満足でした。

すてきなぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科「クレパス遊び」の学習で,すてきなぼうしを描きました。線の太さや模様を工夫して,これからの季節にもぴったりのぼうしができあがりました。ぼうしを被って「はい。ポーズ。」

第1学年 あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習であさがおを育てています。「おおきくなってね」と願いをこめて植えた種が、週が明けた昨日、たくさん芽を出しました。「めが出たよ!」「いっぱい出たよ!」と大喜びの1年生です。きれいな花が咲くように、これからも大切にお世話をしていきましょうね。

5月30日(火)長さをはかってあらわそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科の学習です。今日は、長さのはかり方についてみんなで考えました。ブロックを使ったり消しゴムを使ったりして鉛筆の長さを図ってみました。ブロックは、みんな同じ6個分になったけど、消しゴムは「あれあれ?」、みんな何個分の個数がちがいます。どうして個数が違ったのかを考えました。自力解決や友達と協働して考える場面など、めあてが達成できるよう一生懸命頑張っていた子供たちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600