最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:113
総数:164002
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

たんぽぽ1・2学級の自立「いがぐりくんをつくろう 1」

 秋らしくなってきたので,今日の自立は,秋の味覚「くり」を作りました。完成したら廊下側の壁に貼ってみんなに見てもらいます。難しいのは,色紙を型紙と合わせての”重ね切り”と毛糸を”短く切る”ことです。しっかり押さえてるつもりでも,すぐにずれてしまいます。しかし,何度か繰り返すうちに,コツを掴み上手に切れるようになってきました。繰り返しは,とっても大切です。座ってじっくり切る子。立って集中して切る子。様々です。来週も続きをします。完成が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 1年生「漢字の学習スタート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から、ひらがな、カタカナとマスターしてきた1年生。いよいよ漢字の学習がスタートしました。今日の漢字は「木」です。木の形が成り立ちであることや正しい書き順を確認したら、真新しい漢字学習帳に一画ずつ丁寧に漢字を書きました。「木」を使った言葉を探す活動では、ひらがなの「き」のつく言葉探しのように簡単ではないことに少し戸惑いましたが、漢字は意味をもつ文字であることをよく理解することができました。めざせ、漢字マスター!

9月28日(水) 2年 図画工作科「わっかでへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのわっかに楽しいに飾りを付けて、はちまきとベルトの変身セットを作りました。今日は、タブレットを用意し、オクリンクを使って鑑賞会をします。素敵な姿に変身した友だちを写真に撮り、鑑賞カードによかったところをコメントしたら、大画面のモニターに映してみんなで共有します。児童たちが、タブレットの前でお気に入りのポーズをとり、歓声を上げながら撮影し合っている教室は、終始笑顔で溢れていました。みんなの前で、かっこいい姿や素敵なコメントを大画面で紹介されるのも、とても満足そうでした。

たんぽぽ1学級3年国語「へん と つくり」

 たんぽぽ学級 3年の国語「へん と つくり」の学習を終えました。発展学習として,漢字ゲームをしました。時間内に,いくつ漢字が完成させられるか。たくさんあるカードから,上手に見つけ出して完成させることができました。2年生の子達が寄ってきて,「お兄ちゃん何してるの?」楽しそう。「ぼくたちもやりたいな。」「あっ、知ってる漢字。」など,興味深く見ていました。苦手だった漢字が,少しは楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクソース工場その3

 オタフクソースの材料がなん十種類もあることやお好み焼きの歴史,会社の名前がお多福からotafukuになったわけまで,しっかり勉強してきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクソース工場その2

 服装やソースを箱詰めする機械について,教えてもらいました。
 今日の宿題は,工場で教えてもらった帽子について家の人に伝えることと,オタフクソースが温かかったわけを教えることです。(子ども達は,作りたての温かいソースをもらいました。)子ども達の話を聞いていただけましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクソース工場も見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からはオタフクソース工場に行きました。ガイドの方に連れられ、工場の中やおこのミュージアムも見学しました。工場では、作業する方と同じ帽子をかぶり、ソースがどのように出来るか目を輝かせながら話を聞いていました。お好み焼きの歴史やソースの材料についても知ることができました。

お弁当その2

 お弁当を目の前にすると,うれしくなりますね。
 久しぶりに外で座ってお弁当を食べると,お弁当の近くにアリが来て大変でした。
 アリをよけながらがんばって食べました。
 おいしいお弁当を作ってくださってありがとうございます。
 みんな大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったお弁当!

 広島城見学の後,少し早めの昼食にしました。
 歩き疲れて元気のなかった3年生。
 お弁当を目の前にして,笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島城の見学をしました。

 広島城では,最初に天守閣の下で説明を聞きました。お城ができた時や広島と呼ばれるようになった年について教えてもらいました。
 天守閣の見学では,体験コーナーで「刀を持ってみよう」をしました。思ったよりも重たくて,みんなびっくり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真も撮りました。

 天守閣の上まで登って,城主の気分を味わいました。
 二の丸も見学して,表御門の上でクラス写真も撮りました。
 その後,天守閣をバックにクラス写真を撮りました。 
 さすがにちょっとくたびれてきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1・2学級 自立「絵ごころゲーム」

 今日,9月26日(月)の自立は,「絵ごころゲーム」です。全員が初めてのゲームです。じゃんけんで順番を決めて,一人ずつ前に出て,目隠しをして,箱の中から封筒を引きます。封筒には,『ゴリラ』『ペンギン』『ダチョウ』『学校』など書かれています。ほかの子が,その書かれてあるものを,ホワイトボードに絵を描きます。描く時間はたったの1分間。みんなキャーキャー言いながら楽しんでいました。よく知っているものでも,絵にするのは難しいものです。4本足のニワトリになる子もいます。みんなの描いた絵を見て正解を当てます。当たったらカードがゲットできます。最後は,みんなで逆転優勝を狙ってジャンケンタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ2学級 算数科「102−65 の計算」

『102−65』 2年生の児童にとって,とっても難しい学習です。今までのように,十の位からもらえない・・・。百の位から・・・とは,なかなか思いつかない。たんぽぽ劇団の登場です。児童たちに,「一の位」「十の位」「百の位」になってもらい,みんなの前で劇をしました。「十の位さん,10ください。」『もってないよ。』「どうしよう?」『どうしよう?』・・・。劇をする中で気づく児童。劇を見て気づく児童。工夫や支援を日々考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 3年生 校外学習「バスに乗って出発!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リュックサックを背負って満面の笑みで登校してきた3年生。教室に入ってからも、そわそわして落ち着かない様子です。それもそのはず、今日は午前中に広島城、午後からはオタフクソース工場へと社会見学に行くのです.そんな喜びと期待に胸を膨らませていた子供たちも、出発前の担任の先生の話を聞くと、校外学習の心得を思い出して、気持ちを引き締めます。静かに並んでバスに乗り込むと、見送りの先生に元気いっぱいに手を振って出発していきました。

9月22日(木) 4年 学級会「ミニレクをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、学級活動の時間に、学級会の進め方の学習をしました。まずは、机を移動させて、教室を会議室に変身させます。司会、副司会、黒板書記、ノート書記と役割を決めたら、議題「ミニレクをしよう」や提案理由が発表されました。3つのレクの中から、みんなで意見を出し合い、合意形成をしながら1つを選んでいきます。いろいろな意見が出される中で、みんながクラスにとって一番いいと思ったレクは「震源地ゲーム」。いつも以上に一体感のあるレクになったようです。授業後、「また学級会がしたい。」という声も聞こえてきました。

9月22日(木)1年「きせつとなかよし あき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし あき」の学習で,一丁目公園へ秋を見つけにいきました。公園では,どんぐりやどんぐりのぼうし,木の実,紅葉した葉っぱなどたくさんの秋を見つけて,子どもたちはとても嬉しそうでした。秋見つけができた後は,遊具でしっかり遊びました。行き帰りは,安全に気を付けながらとても静かに歩くことができました。
 これから秋が深まっていくのが楽しみですね。

進んで取り組んでくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室の椅子の脚に、防音のためについていたテニスボールが痛んだり取れたりしてしまっていたのを、進んで付け替えてくれました。テニスボールを付けるのにはコツと力がいり、何日もかけて取り組んでくれました。椅子のボールを付け替えた後、「机の脚にも付けます!」と言って、向洋新町小学校のみんなが気持ちよく過ごすことができるように、最後の1つまで一生懸命取り組んでくれました!みなさん大切にしましょう!

9月21日(水) 5年 「SDGs達成に向けたポスター作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間において、SDGsの17の目標について調べ、日本が優先的に達成すべき課題について考えてきました。そして次は、新町っ子がSDGs達成のためにできることを考えて、ポスターを作ります。身近な課題や社会問題に目を向け、達成すべき目標を17個の中から選んだら、見た人の心を動かすような言葉や画像を効果的にレイアウトして、タブレットで素晴らしい作品を作っていました。次の発表会で、互いの作品を見合うのが楽しみですね。

9月21日(水) 3年 書写 「日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前にある虫かごからは、いつも以上に鈴虫の声が響いている気がします。シーンと静まり返った廊下から教室をのぞくと、3年生が黙々と集中して毛筆に取り組んでいました。本日の課題は「おれ」、作品となる字は「日」です。「おれ」を書くときのポイントをおさえ、始筆や終筆の筆遣いを確認したら、いよいよ筆を持って半紙に文字を書きます。一画ずつ慎重に考えながら書いている児童は、書き終えた後に大きく息を吐いて、緊張をほぐします。作品の半紙を持ち上げて、しばらくにらめっこをすると、また次の半紙へと向かいます。5月に始めたばかりの毛筆の学習ですが、児童の意欲と向上心がとても素晴らしいです。

9月20日(火) 4年「キャッチバレーボール」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育科で取り組んでいるネット型ゲームは「キャッチバレーボール」です。相手の攻撃に対して、ボールを落とさずにキャッチすることができれば、次は自分たちの攻撃に移ることができます。チームの仲間で声をかけ合い、攻め方や守り方を考えながらプレーしていました。試合後、相手チームに対して、ちゃんと礼を尽くすことができるのも素敵です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600