最新更新日:2024/05/21
本日:count up82
昨日:125
総数:166213
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

4月7日(木)令和4年度1日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年、新しいクラスの様子です。

4月7日(木)令和4年度1日目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年、新しいクラスの様子です。

4月7日(木)令和4年度1日目 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年、新しいクラスの様子です。

4月7日(木)令和4年度1日目 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年、新しいクラスの様子です。

4月7日(木)令和4年度1日目 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年、新しいクラスの様子です。

4月7日(木) 令和4年度始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 就任式に続いて令和4年度始業式を行いました。今年度は、転入生4名、明日入学する新一年生46名を合わせて向洋新町小全校児童計341名でのスタートです。
 今日は、年度の始めにあたり校長から、スタートラインの話をしました。新しい学年、新しいクラス、新しい仲間、新しい先生、新しい学習用具、新しいことがいっぱいの4月は、今まさにスタートラインです。やる気もいっぱいです。たとえ目標を決めて取り組んでうまくいかなくても、新たな目標を決めた時点で、もう目の前にスタートラインが引かれています。何度でも、いつでも、どこからでも自分自身でスタートラインを引くことができます。これから新たな目で自分を見つめ、目標を決めて、一歩ずつ前進していってほしいと話しました。
 始業式の後、グラウンドに残って担任からメッセージを伝える学年もありました。

4月7日(木) 令和4年度就任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度新たに10名の先生方をお迎えしてのスタートです。今日は、最初に就任式を行いました。児童代表がお迎えの言葉を伝えました。その後、就任者を代表して教頭先生からお話がありました。向洋新町小の桜が見事なこと、校舎が桜色で美しいこと、そして桜は一つずつの花がきれいに咲いてこそ美しいこと、だから一人一人が自分らしく花を咲かせてほしいと話してくださいました。
 一人一人が輝くことができるよう、一人一人を大切にした学校づくりに努力して参りたいと思います。

4月7日(木) どの教室の黒板にも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室の黒板にも担任の先生からの熱いメッセージが書かれていました。みんなですばらしいクラスを築いていってくださいね。

4月7日(木)令和4年度がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、登校してきた児童から運動場に並び、時間が来たらクラス名簿を見て、順番に教室に入りました。教室の黒板には、一年のスタートにふさわしい、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

4月6日(水)明日はいよいよ就任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からいよいよ令和4年度の学習活動がスタートします。今年度は、向洋新町小自慢の桜が、見ごろは過ぎたもののまだきれいに咲いていて、子供たちの進級や入学をお祝いしてくれているかのようです。
 
 さて、明日は朝、令和4年度就任式、始業式を行います。児童の皆さんは、登校してきたら荷物を持ったまま運動場に並んでください。7時55分から順次新しい教室に移動します。先生の指示があるまで、運動場で待ちましょう。分からないことがあったら、近くにいる先生に聞いてください。
 新町っ子のみなさん!明日は、元気いっぱいの笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ。

4月6日(水) 春がきています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に陽射しも明るくなり、新町小にもたくさんの春がきています。明日、進級する子供たちや8日の新1年生の入学をお祝いしているかのようです。

4月6日(水)今年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸ボランティアの皆様が、子供たちのためにと種から育てた鉢植えをきれいに並べて、環境整備をしてくださっていました。花の色が映えるように並べるにはどうしたらよいか、考えながら何度も入れ替えてくださっていました。今年度も毎週火曜日にお世話をしてくださることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 玄関前には、業務の先生お手製の駐車場案内板も設置され、気持ちのよいスタートが切れそうです。

4月3日(日) 神楽講演会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神楽を披露してくださったのは、鬼之成神楽団、あおい子ども神楽団の皆さんです。1996年に鬼文化伝承保存会として発足し、2014年に鬼之成神楽団と改名されたそうです。伝統的な神楽を入れつつ、多くの皆さんに楽しんでいただけるよう創作神楽にも力を入れられています。神楽の舞の迫力とお囃子の心躍るリズムに魅了されたすばらしい時間でした。
 今日は、神楽の講演会やなぎなたの紹介など日本の伝統文化に触れる大変よい機会となりました。
 向洋新町3丁目おやじの会の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

4月3日(日) 神楽講演 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神楽講演の合間に、大原敬神なぎなたクラブの紹介がありました。毎週木曜日の18:30より向洋新町小学校体育館でなぎなたの練習をしています。今日は、なぎなたのダンスや技を披露していただきました。
 ぜひ、みなさんもなぎなたを一緒にやりませんか?

4月3日(日) 神楽講演会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向洋新町3丁目おやじの会の主催で、鬼之成神楽団による神楽講演会が、向洋新町小学校体育館で行われました。1年も前から講演依頼をされていましたが、何度もコロナの感染状況が厳しくなり、やっと本日講演が実現しました。
 おやじの会の皆様は、いつも子供たちのために何かしたいと考えてくださっていて、本当に有難く感謝の気持ちでいっぱいです。今日の神楽も子供たちが大変楽しみにしており、講演が始まると、目をキラキラさせて見入っていました。

4月1日(金)今が満開の桜です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向洋新町小自慢のソメイヨシノです。学校に続く坂道には、開校時に植えられた桜が大きく育ち、この時期には見事に咲いて見る人を楽しませてくれています。 

 令和4年度も、元気いっぱいの子供たちの様子や学校の様々な取組をホームページや学校だより等で随時お知らせいたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

4月1日(金)令和4年度がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清々しい青空のもと、令和4年度がスタートしました。出会いと別れの季節です。昨年度末には、13名の先生方とお別れし、寂しくなった向洋新町小学校ですが、今年度は、10名の先生方をお迎えしてのスタートです。本日は、7名の教職員が着任いたしました。過日残りの3名も着任の予定です。
 学校教育目標「豊かな心をもち たくましく未来を切り拓く子供の育成」のもと新たなチーム向洋新町で教職員一丸となって取り組んでまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 さて、本日は、入学受付を行いました。さわやかな春風の吹く中、新1年生の保護者の皆様にご来校いただき、入学の確認をいたしました。今年度は、46名の児童が入学予定です。教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしています。

 1年生の教室では、教職員で新1年生の受け入れ準備を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600