最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:117
総数:165587
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

9月8日(木)挨拶運動(児童運営委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童運営委員の子供たちが、昨日から挨拶運動に取り組んでいます。体育館前で、登校してきた子供たちを「おはようございます!」と明るい声で迎えていました。挨拶運動をきっかけに挨拶を交わす気持ちのよさが、学校全体に広がってほしいと願っています。

9月7日(水)未来で働くための大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間では、「未来で働くための大作戦」をテーマにキャリア教育に取り組んでいます。「将来つきたい仕事につくためには」「職業にはどのようなものがあるのか」など課題を設定し、同じ課題ごとにグループをつくり、まずはインタビューやアンケート、インターネットなどで情報収集するところから始めました。次に調べた情報を整理し、自分たちの意見をフィッシュボーンを使ってまとめました。
 将来の職業やなりたい自分については難しい課題ではありますが、テーマも自分たちで決めて主体的に取り組んでいる6年生です。

9月7日(水)生きものしん聞はっぴょう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科で「めざせ、生きものはかせ」の学習をしています。学校で見付けた生きものについて、図書室の本やタブレットを使って調べ、新聞をつくりました。
 今日は、1組2組合同で、自分たちでつくった新聞を発表し合いました。どの児童も、友達が調べた生きものについて興味深々です。「生きものはかせ」として生き物を紹介する姿はとても立派でした。
 発表の仕方、聞き方にも気を付けながら、行うことができましたね。
 発表会、大成功です!

今日の自立の学習は「カタカナ―シゲーム」

 9月7日(水)のたんぽぽ1・2学級の合同自立の学習は,「カタカナ―シゲーム」です。先週は,みんなでカタカナの言葉遊びをしました。今回は,発展としてカタカナの言葉を,カタカナや外国の言葉を使わずに1分間で説明して,当ててもらうゲームです。チョコレート・ブルーベリー・ゼリー・ゴーグル・ソーセージ・・・みんなが普段よく知っている言葉ばかりです。しかし,説明するには,みんな苦労していました。『食べ物で,お肉で,丸くて,ぼくでも食べられる・・・お弁当によく入っている。』・・・・・・『ミートボール』『ハンバーグ』???正解は,『ミートボール』でした。友だちに,楽しみながら,上手に説明する力が付けばいいなと思っています。最後には,今日のチャンピオンとジャンケン大会です。チャンピオンに勝てば,大逆転できるかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 台風の翌朝、中庭では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風一過の爽やかな秋晴れの朝。昨日の天気がうそのように感じますが、中庭の落ち葉の吹きだまりが激しい暴風を物語っています。そこに、一人の3年生児童が現れて、落ち葉を片付け始めました。すると、いつもは玄関掃除をしている美化委員会の5年生も同じように掃除を始めたのです。自分で気づき、みんなのために進んで行動できる新町っ子がとても素敵です。秋晴れの空のように爽やかな気持ちになる光景でした。

9月6日(火) 2年 「雨のうた」オリジナル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の初めに、鶴見正夫さんの詩「雨のうた」を大きな声で堂々と音読をしました。お家の人もびっくりするほどの元気のよさでした。次は、詩の中に自分で考えたオリジナルの1文を加える活動です。子供たちは、雨に当たる対象物とオノマトペを考え、短冊に書き入れると、手を挙げて意欲的に発表をしていました。オリジナルの完成が楽しみですね。

9月6日(火) 3年 風の力と帆かけ車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で学習しているのは「風やゴムの力」。今日は、風の強さと帆かけ車の動く距離について調べる実験です。普通教室より少し広い多目的教室で、サーキュレーターと巻き尺を使って、班で協力をしながら熱心に取り組んでいました。隣の開放廊下では、うちわを使って帆かけ車を動かしますが、今日ばかりは時折吹く強風に帆かけ車が猛スピードで走りだし、風の力にすっかり感嘆する子供たちでした。

9月6日(火) 4年 保健「変化していく体」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身長や靴のサイズ,歯の本数など,1年生の頃と現在とを比べてみると,自分の成長が如実に現れ、子供たちは驚きと喜びの表情を浮かべます。そして、教科書にある6人の成長の様子を比較して、分かったことを話し合いました。友だちとしっかりと意見を伝え合いながら、自分の考えを深めていました。大人へと変化していく体の成長は個人差があり、人それぞれであることを知り、みんなで共に成長していこうと確認しました。

9月6日(火)たんぽぽ・ひまわり学級参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2年生、4年生、6年生、たんぽぽ学級、ひまわり学級の参観懇談会を行いました。台風の影響であいにくの天気でしたが、保護者の皆様に多数ご来校いただき、子供たちもとてもうれしそうでした。たんぽぽ学級1組は、5年生の児童が尊敬語と謙譲語の学習をしていました。たんぽぽ学級2組は、国語科「こどばでみちあんない」の学習をしていました。ひまわり学級では、お店屋さんを開く準備をしていました。お店は、クレープ屋さん、麺処、ハンバーガー屋さんの3つです。お店屋さんの開店が待ち遠しいですね。
 保護者の皆様、本日はご多用の中参観懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

9月6日(火)6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、6年生の児童と保護者の皆様を対象に修学旅行説明会を行いました。保護者の皆様には、台風の強い風の吹く中でしたが、多数お集まりくださりありがとうございました。
 説明会では、修学旅行の目的や日程、経費や服装、持ち物等についてお話しさせていただきました。修学旅行は、ふだん生活している場所を離れ、旅先の歴史や文化に触れ見聞を深めるとともに、公共の場所でのルールやマナーを学ぶ大変よい機会です。また、この旅を通して友達との絆もぐっと深まることと思います。子供たちにとって、修学旅行が一生のすばらしい思い出となるよう、これからしっかり準備を進めてまいりたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

9月6日(火) 台風の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風11号の影響で今朝は強い風が吹き、大変心配いたしました。午前7時の時点で暴風警報が出ていませんでしたので、通常通りの登校ということで、急遽、教職員で手分けをして登校指導を行いました。時折突風のような強い風が吹く中でしたが、登校時間には雨がやんで、何とかみんな無事に登校することができました。保護者の皆様には、見守りをしてくださったり、児童と一緒に登校してくださったりとご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

9月5日(月) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会では、第二期学級代表の紹介とユニセフ募金の説明を行いました。学級代表は、自己紹介とどんなクラスを目指しているのかを、マイクに向かって堂々と放送をしました。放送を終えた後の廊下での表情も晴れやかです。また、児童会は、今年度からユニセフ募金を開始し、その目的をわかりやすく画像を交えて放送しました。新しい試みにどんどん挑戦している児童会のこれからの活動がますます楽しみです。

9月5日(月) 5年「マット運動」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館には、中心のマットを囲むように放射状にマットが配置してあります。5年2組では、どのグループも練習の様子を見合うことができるようにして、「マット運動」の学習に取り組んできました。今日は、中心のマットでは練習成果を発表し、周りのマットでは、できるようにしたい技の練習をしていました。倒立前転や側方倒立回転、伸膝前転など、子供たちは、互いの動きを見合ってはアドバイスをして意欲的に取り組んでいました。担任の先生も、こつに気付かせるような言葉かけや手本を見せ、活気あふれる体育授業が進められていました。

9月5日(月) 5年「マット運動」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを抱えて体育館に入場してきたのは、5年1組です。「マット運動」の学習では、自分の動きを動画に残し、良いところや改善点を分析しながら学習を進めてきました。初めに、開脚前転・開脚後転を行いながら、やり方やこつについて確認をします。次は、タブレットを持っての動画撮影です。タブレットを構えられると、子供たちの集中力が一気に増し、自分の体をどのように動かすかをしっかりと意識して技に取り組んでいました。自分の動きについてよく考えている子供たちは、友だちに対しても的確なアドバイスができるようになっているようでした。

夏の虫を木にいっぱいとまらせそよう 2

 今日は,先週の続き,そして,仕上げです。みんなの作った虫に6本の足を付けたり,触覚を付けたりしました。最後に,マジックテープを取り付けて完成です。木や草むらにみんなが作った虫を思い思いにくっつけました。大満足でした。
 みんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 生きものをさがそう!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年生が虫かごを持って、うれしそうに校内の芝生広場に集合していました。何が始まるのかな?聞いてみると、4つのチームに分かれて生きものを探すところでした。ダンゴムシ、チョウ、バッタ、コオロギの4チームです。「あっ、今バッタが飛んだよ。」「はっぱの下にダンゴムシがおったよ。」「チョウは、おらんね〜。」と夢中になって生きものを探していました。捕まえた生きものたちは、しばらく教室で飼う予定です。

9月5日(月) 生きものをさがそう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝生広場の草も伸び放題になっているので、そろそろ草を刈ってきれいにする頃ですが、子供たちが生きものを見付けやすいように業務の先生が、わざと草を刈らず、残しておいてくださっていました。
草むらで虫を探していると、可愛らしいカエルを見付けました。カエルは、飼う予定がないけれど・・・せっかく見付けたので教室に持って帰りたそうにいつまでも眺めている子供たちでした。

9月5日(月) 校舎裏も美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎の西側に芝生広場や学年園があります。芝生が美しく本校の自慢の場所ではありますが、これがなかなか手入れも大変で、業務の先生泣かせです。ですが、業務の井上先生はいつも黙々と作業を進めてくださり本当に頭が下がります。おかげで子供たちがいつも気持ちのよい環境で過ごすことができています。

9月5日(月)力いっぱいかけぬけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育で50m走を行いました。2人ずつ走りタイムを計ります。今日は、少し湿度の高い日でしたが、蒸し暑さをものともせず、力いっぱい元気にかけぬけていた3年生でした。順番も上手に待つことができました。

4年 物語の絵「ホタルブクロの花」

色とりどりのホタルブクロの花の写真を見た後、子供たちは「ホタルブクロの花」の物語を聞きました。一人一人がそれぞれにイメージした情景を思い浮かべたところで、いよいよ絵の制作開始です。今回は新しくコンテパステルを用いて、ホタルブクロの花を描いていきます。大きさや向きを変化させたり、つぼみの開き具合や配置を工夫したり、画面からはみ出したり花を重ねさせたりして、画用紙いっぱいにホタルブクロを並べました。次回の色塗りでは、どんな色のホタルブクロの花を咲かせるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600