最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:113
総数:164037
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

12月16日(金)かわいいサンタさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トントントン!校長室にかわいいサンタさんがやってきました。「校長先生、はいどうぞ。」3人からプレゼントをいただきました。袋には、ステキなサンタさんの絵と「めりいくりすます」のメッセージが書かれていました。「何が入っているのかな?」中には、一生懸命作ってくれたサンタさんや靴下の飾りやキラキラスノードームが入っていました。とってもとってもうれしかったよ。さっそく校長室に飾りました。ありがとう。
 トントントン!事務室で教頭先生や事務の先生にも「はいどうぞ。」とカレンダーのプレゼントです。かわいい来客にみんながニコニコ笑顔になりました。

12月15日(木)ひまわり・たんぽぽ学級「昔話の出前」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市立図書館・ひろしまストーリーテリングの会の方が来てくださり,昔話の楽しさを語りで伝えてくださりました。1絵本「おちばがおどる」・2「おだんごぱん」・3わらべうた「もちっこやいて」・4絵本「このかみなあに?」・5「おとなしいにわとり」・6手遊び「一わのにわとり」・6絵本「しりとり」・・・子どもたちは,耳だけではなく体全体で聴くことができました。特に,最後の「しりとり」の時には,みんな前に出て,本の世界に入り込んでいました。

たんぽぽ1・2学級合津自立「 クリスマスのかざりを作ろう 3 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(木)の自立は,「クリスマスかざり」の3回目です。前回完成させたリースに真っ赤なリボンと白い星をつけていく活動です。ホットボンドでリボンをつけるときは,やけどに気を付けながら,どの子も慎重に取り組んでいまっした。リースを完成させ,折り紙でサンタクロースを折ることにも挑戦しました。

12月15日(木)第6回校内全体研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、広島市教育委員会 特別支援教育課より角川寛樹 指導主事をお迎えし第6回校内全体研修会を行いました。
 3年生の総合的な学習の時間に地域の町探検で見つけた介護老人保健施設について調べ、施設の方に喜んでもらえる交流の方法を考える場面の授業録画を視聴し、協議会を行いました。
 協議会は、今年度より取り入れているラウンドスタディ方式で行い「全員が自分の探究課題として取り組めているか。」「友達と課題解決をしようとしているか。」「わくわくが持続しているか。」の3つの視点で協議を進めました。
 最後に角川指導主事より、本日の授業について、支援を要する児童の合理的配慮について指導・助言をいただきました。ワクワクする授業にするための土台づくりとして、合理的配慮があることを共有し、実践に生かしてまいりたいと思います。

12月15日(木)6年総合「キャリア教育」〜サンポール株式会社編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の第二弾「サンポール株式会社編」は、代表取締役社長の山根以久子様をお招きして、多目的教室でお話を伺いました。旗ポールや車止めの製造を通して、人々の安全や明るい街づくりに貢献しているお話を聞き、児童たちは仕事のやりがいや大変さについて、学びを深めました。「Let`s smile!」を合言葉に、「笑顔あふれる街づくり」を目指していくという力強いお言葉が、児童の心に印象深く残りました。

12月14日(水)6年総合「キャリア教育」〜TSSアナウンサー編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、総合的な学習の時間において、キャリア教育を行っています。今日は、その第一弾「TSSアナウンサー編」です。テレビ新広島アナウンサーの金田祐幸様をお招きして、多目的教室で貴重なお話を伺いました。アナウンサーになるきっかけやアナウンサーとして大切にしていることなど、テレビで活躍されている方から直接お話を聞くことができ、子供たちは真剣なまなざしで、頷いたりメモを取ったりしながら意欲的に学習をしました。

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生45名が、元気に学校に帰ってきました。解散式では、全員が思い出がいっぱいの楽しい修学旅行だったと笑顔で2日間を振り返りました。今夜は、たくさんのお土産と思い出話を家族に披露することでしょう。そして、ゆっくり体を休めて、疲れをいやしてください。
保護者の皆様、ご多用中のところ、お迎えに来ていただきありがとうございました。おかげさまで、全員が無事に素敵な修学旅行を過ごすことができました。改めてお礼申し上げます。

四国水族館(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
シュモクザメは、普通の水槽では目が傷ついてしまうので、特殊な水槽で展示されているとバスガイドさんに教えていただきました。「こうなっていたんだねー」と水槽を見つけてうれしそうな子供たちでした。

四国水族館(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四国水族館満喫中です。

四国水族館(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最後の訪問場所、四国水族館を楽しんでいます。みんなとても元気です。

四国水族館(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四国水族館にやって来ました。
まずはイルカショーです。
次々と技を決めるイルカに子どもたちは大喜びです!

中野うどん学校卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中野うどん学校でしっかり学んだので、見事全員卒業することができました。心を込めて作った手打ちうどんは、お土産に持ち帰ります。保護者の皆様楽しみにしておいてくださいね。
手打ち体験後は、ちらし寿司と本場のぶっかけ手打ちうどんをいただきました。

中野うどん学校入学(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍でうどんの足踏み体験ができないので、各自で机の上でこねました。音楽に合わせて楽しく「こねて、こねて、ぎゅっと、ぎゅっと」みんなノリノリです。

中野うどん学校入学(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生のお話をよく聞いて、「こねて、こねて、綿棒で伸ばすー」できたら4ミリの太さに切りましょう!

中野うどん学校入学(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金刀比羅宮の石段をおりた所にある中野うどん学校に入学しました。いよいよ手打ち体験スタートです。さあ、上手くできるかな?

金刀比羅宮(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
御本宮に到着です!
見晴らしのよい景色に疲れもふっとびます。

金刀比羅宮(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
785段の階段をのぼっていきます。
美しい紅葉の山道です。
疲れていてもみんな前を向いて進んでいます。

金刀比羅宮(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
金刀比羅登山、スタートです!

退館式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退館式の様子です。
ホテル「レオマの森」の皆さんには、多大なるご配慮をしていただきました。
「レオマの森」の皆さん、
ありがとうございました。

朝食タイム(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から食欲旺盛です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600