最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:113
総数:164033
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

1月17日(火)バラ苑〇〇大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、町探検で知った地域にある介護老人保健施設「洋光台バラ苑」さんについて、どのような施設なのか、どのような方が入所しておられるのかなどについて学習を進めてきました。コロナ禍で直接施設を訪問することはできませんが、施設の方にお話を聞いたり、調べたりしてどのような方が入所しておられ、どのような気持ちで過ごしておられるかを学び、バラ苑で過ごされている方を元気にしたいという思いをもちました。
 そこで今日は、「バラ苑の人たちを楽しませるミッションを考えよう!」をめあてにどんなミッションにするかをみんなで考えました。まずは、ミッションの名前です。みんなで考えた結果、「バラえん え顔 大作せん」に決定しました。次に、バラ苑の人たちを笑顔にするために自分たちにどんなことができるかを一人一人考えました。直接お会いすることはできませんが、みんなでアイデアを出し合って考えたことは、きっと入所されている皆さんの心に届くものと思います。ミッション成功目指して頑張ってくださいね!

たんぽぽ学級 1 の朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)の朝読書の様子です。今日は,お休みさんがいたので一人での読書です。毎朝,8時25分から35分までの10分間は静かに読書です。
  『静かに読書・・・静香ちゃん・カニ・読書』
 読みたい本を図書室で借りておいたり,家から持ってきたりしています。今は,たんぽぽ 1 学級のみんなは,鳥についての本を手にしています。

たんぽぽ1学級 5年 図画工作 版画・多色刷り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)の5年の図画工作は,版画『多色刷り』です。絵の具で色を付けては,バレンで刷る。これを何度も繰り返します。バレンで刷った後に,紙をはがすときのドキドキ感がたまらない様子でした。

1月16日(月)おもちゃまつりの準備をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の時間です。いよいよ来週は、1年生を招待しておもちゃまつりを開催します。これまで生活科で取り組んできたおもちゃづくりですが、今日は、さらに相手意識をもって1年生に楽しんでもらえるよう様々な工夫を凝らしながら準備を進めていました。各コーナーに分かれて楽しめるようポスターもつくりました。1年生さん、楽しみにしていてくださいね!

1月16日(月)今日の新町っ子、5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担任制として1組と2組の担任が入れ替わって社会と理科の学習を担当しています。1組の社会科では、私たちをとりまく情報について考えました。2組の理科では、人のたんじょうについて調べ、たんじょうクイズをつくりました。

1月16日(月)頑張ってます、新町っ子!

画像1 画像1
 休日もスポーツや勉強に励んでいる新町っ子です。今日は、広島市なぎなた選手権大会小学生の部で第3位に輝いた児童が、校長室に報告に来てくれました。なぎなたという伝統的な競技を通して、さらに心と体が磨かれていくことと思います。
 これからのますますの活躍を楽しみにしています!

1月13日(金)5年生書き初め会「強い決意」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書き初め会を行いました。長半紙に「強い決意」という字を書きました。冬休みに練習してきた成果をしっかり発揮できるよう、集中して取り組んでいました。黒板に貼られた冬休みの作品を超える字を書くぞ!と長半紙に向かう真剣な表情が印象的でした。

1月13日(金)たんぽぽ1組 5年書初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(金),今日は5年生の書初め会です。課題は『強い決意』です。昨年の12月から,少しずつ練習してきたことの集大成です。一文字書いては,筆を整え,心を整えていました。自分のペースで,丁寧に書き続けました。納得のいく字が書くことができました。

1月13日(金)どきどき、鍵盤ハーモニカテスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカのテストをしました。曲は、「すずめがちゅん」です。この曲は、もちろん音楽の時間にしっかり練習しましたが、冬休みの課題としてお家でも練習に取り組みました。さあ、みんな上手に演奏できるでしょうか。
 いよいよテストが始まりました。一人ずつCDの伴奏に合わせてとっても上手に演奏できました。お友達の方を向いて聴く姿もとても立派でした。お友達の演奏が終わると自然と拍手がうまれて、みんなニコニコうれしそうでした。

1月13日(金)ねん土マイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科です。今日は、粘土でまちづくりに挑戦しました。どんなまちに住みたいかな?何があるとおもしろいかな?みんなのまちがつながると、どんな町になるのかな。「3階建てにしよう。」「ねじって高い塔をつくるよ。」などまちを思いうかべ、まちの感じに合う形を見付け、工夫してつくっていました。

1月13日(金)なわとびにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育科では今、体つくり運動(なわとび)の学習をしています。今日は、冬休みになわとびカードに取り組んだ成果をみんなで確認しました。難しい跳び方もありましたが、何度もあきらめずにチャレンジしていました。うまくいかない人には、優しくアドバイスする姿もありました。

1月13日(金)朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間です。向洋新町小学校では、毎朝10分間の朝読書を行っています。一人で読む、だまって読む、すきな本を読むを合言葉に10分間の本の世界を楽しんでいます。本に親しみ、読書の楽しさを感じるとともに、落ち着いて学習に向かう気持ちも生まれます。
 現在、図書ボランティアさんを募集しています。本の読み聞かせをしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

たんぽぽ1・2学級合同自立「 うろおぼ絵ゲーム 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(木)のたんぽぽ1・2学級合同自立の学習の時間は,「うろおぼ絵ゲーム」です。よく知っている『食べ物』『くだもの』『乗り物』・・・でも,いざ絵にして表現するとなると。何だかはっきりしません。しかも,かく時間は,たったの1分です。
 まさに,”うろ覚え”です。

   パンダ・ミミズ・パイナップル・パトカー・カエル・カレーライス
         かぼちゃ・ペンギン・ザリガニ

 今年最初の合同自立の時間を,9人の仲間と仲良く,楽しく,笑い声でいっぱいの時間を過ごすことができました。

たんぽぽ1学級 3年 書初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,1月11日(水)は,たんぽぽ1学級の3年生の書初め会です。課題は,『正月』です。昨年12月から何度も授業で練習してきました。冬休みの宿題でもありました。一枚書いては,直したいところを発表して,次の一枚へと。2時間続きの授業で10枚は書きました。納得がいくまで書き続けました。自分で判断して課題に向かっていく姿勢は素晴らしいです。

1月11日(水)3年 社会科「学校の消防設備調べ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の「火事からくらしを守る」の学習では、「学校で火事が起きたら」という課題をもとに、学校の消防設備調べを行いました。一人一人がタブレット端末を持って、校内を調べ歩くと、想像していたよりもたくさんの設備があることに驚きました。防火シャッターや消火栓、熱感知器に消火器など、どんな役割があるのか、調べるのが楽しみです。

1月11日(水)6年 毛筆「書き初め会」

画像1 画像1
画像2 画像2
3階の多目的教室を使って、6年生が書き初め会を行いました。墨の香りが漂う静かな教室に入ると、床に広げられた長半紙に向かって、子供たちが真剣な面持ちで「伝統を守る」と毛筆で書いていました。5つの文字の配置や筆遣いなど、じっくりと考えながら集中して取り組む姿はさすが最高学年です。

1月10日(火)1年生 かきぞめをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1年生は、かきぞめをしました。「お正月です。わたしは、たこあげをしました。」という文を書きました。書写のときにいつも背筋をのばし、姿勢をよくして書くことに気を付けています。今日もよい姿勢で一文字一文字ゆっくり丁寧にお手本をよく見て書いていました。次の書写の時間にもう一度清書して、よく書けた方を選ぶ予定です。

1月10日(火)昼休憩 外で元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新年のスタートを祝うかのようなよく晴れたお天気でした。1月にしては暖かく、たくさんの児童がグラウンドに出て遊んでいました。児童のにぎやかな声が学校に戻ってきて、活気のある1日となりました。

1月10日(火)2023年がスタートしました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会の後は、各学級で新年のあいさつをしたり、冬休みをふり返ったり、新年の目標を立てたりしました。頑張って取り組んだ宿題や提出物も並んで順番に出しました。

1月10日(火)2023年がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。
 冬休みが終わり、いよいよ今日から学校も2023年が始まりました。各教室の黒板には、新年のあいさつと子供たちへの温かいメッセージが書かれていました。新しい年を迎え、気持ちも新たに元気いっぱいに登校してきた新町っ子です。久しぶりに会う友達と会話も弾み楽しそうでした。
 学校朝会では、校長より新しい年が希望に満ちた年となるように、学年の最後まで楽しくよい思い出ででいっぱいとなるように、「言葉」について話をしました。正しい言葉で話すこと、優しい言葉で話すこと、伝えた言葉で周りの人が笑顔になる言葉づかいをしてほしいことを伝えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600