1月21日(金)2年生 パタパタストロー
ストローのしくみで動くものや飾りを作りました。動物や魚、人など、どのような動きにするかを考え作品に表していました。「これは、どんな作品なのかな?」とたずねると「これはね、イワシがたくさん泳いでいるところなんだよ。黒いのは、漁師さんが投げた網でね。」と次々と楽しそうに作品の解説をしてくれました。出来上がったら、みんなで作品の紹介をしたいと思います。
【2年生】 2022-01-21 20:46 up!
1月21日(金)ピアノ五重奏曲「ます」
今、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、音楽科の学習も様々に工夫しながら進めているところです。
今日は、シューベルト作曲のピアノ五重奏曲「ます」第四楽章を鑑賞しました。主題が少しずつ形を変えながら各楽器に受けつがれていきます。楽器の音色の美しさや変奏のおもしろさなどを感じながら曲に聴き入る子供たちでした。
【5年生】 2022-01-21 20:12 up!
1月21日(金)比べ方を考えよう
5年生の算数科で割合の学習をしています。今日は、バスケットボールのシュートした数も入った数もちがうときの比べ方を考えました。もとにする量(シュートした回数)を1とみたとき、比べられる量(入った回数)がどれだけにあたるかを計算して求めました。
だんだん難しくなってきた高学年の学習ですが、しっかり考えてノートにまとめていました。
【5年生】 2022-01-21 19:59 up!
1月21日(金)What's this?
3年生の外国語活動の時間です。「What's this?〜これは何?〜」「It's a 〜.」の構文を使って、ある物が何かをたずねたり答えたりしました。みんな英語で伝えることが楽しくてたまらない様子で笑顔いっぱいに取り組んでいました。
【3年生】 2022-01-21 19:38 up!
1月20日(木)ウナギのなぞを追って
4年生の国語科「ウナギのなぞを追って」の学習です。この単元では、「ウナギのなぞを追って」を読んで興味をもったことや感想について友達に紹介し、自分との違いやよさを見付けることを目標としています。
今日は、「中」のまとまりを読んで、ウナギがたまごを産む場所を見つけるまでの調査を表にまとめました。「世界にほこる和紙」で学んだ要約の仕方を生かすことができたかな?
【4年生】 2022-01-20 20:17 up!
1月20日(木)99よりおおきいかず
1年生の算数科で落ち葉の数を数えました。「10が何個になるかな?」10が10個で百、99より1大きい数が100になることを具体物を使いながら考えていました。自分の考えを進んで伝えようとする姿がたくさん見られました。
【1年生】 2022-01-20 19:49 up!
1月20日(木)数のあらわし方を考えよう
2年生の算数科では、「1000より大きい数をしらべよう」の学習をしています。カードをならべて数をあらわす問題では、百の位に100のカードが12枚入っていました。さて、どうしたらよいのでしょう?100が10個あるときは、まとめて1000にして千のの位にうつすことをみんなで確認しました。学んだことをもとに演習問題にも意欲的に取り組んでいました.
【2年生】 2022-01-20 19:48 up!
1月19日(水)2年生 パタパタストロー
2年生の図画工作で「パタパタストロー」をつくっています。ストローを使って動く作品を作ります。動物や魚、人の顔などいろいろな動きを見付け、作品に表していました。豊かな発想が教室のいろんなところで見られ、子供の可能性を感じることができました。
【2年生】 2022-01-19 15:41 up!
1月19日(水)1年生 かみざらコロコロ
1年生の図画工作の学習で「かみざらコロコロ」をつくっています。今日はおり紙や色紙を使ってきれいにかざりをつけました。みんな黙々と集中して取り組んでいました。
みんなで転がすときが楽しみですね。
【1年生】 2022-01-19 15:29 up!
1月18日(火)みんなが使いやすいように
業務の先生が、学年の畑を耕してくださっていました。硬くなっていた土が、ふかふかでとても柔らかくなりました。これなら何を植えても大丈夫!いつもみんなが使いやすいようにと様々な環境を整えてくださっています。
たんぽぽ・ひまわり学級のみんなで植えた冬野菜さんたちもすくすく育っています。収穫が楽しみですね。
【学校日記】 2022-01-18 19:24 up!
1月18日(火)My Album 原稿づくり
外国語科の学習です。今日は、来週火曜日に修学旅行の思い出を英語で発表するための原稿を作りました。全部で5文の構成です。最初の4文は、定型文を使い、残りの1文をこれまでの学習をふり返り、自分で考えました。さて、どんな「My Album」 ができたでしょう。来週の火曜日が楽しみです。
【6年生】 2022-01-18 19:16 up!
1月18日(火)算数で読みとこう
6年生の算数科の学習です。今日は、「算数で読みとこう」の単元で情報通信技術の進化や利用について複数のデータから分かることを考え説明する学習でした。自分の考えをノートにまとめ、自分の考えとその理由を話し合いました。いつも集中して熱心に取り組む6年生です。
【6年生】 2022-01-18 19:05 up!
1月17日(月)新しい漢字
1年生の国語科の時間です。「目」と「玉」の新しい漢字を習いました。「目のつく言葉を見付けよう。」「玉の付く言葉は、どんな言葉があるかな?」と新しい漢字に興味をもって取り組み、ノートに丁寧に書くことができました。
【1年生】 2022-01-18 19:04 up!
1月17日(月)長く続いた戦争と人々のくらし
6年生の社会科では今、「長く続いた戦争と人々のくらし」について学習しています。 今日は、「戦時中の人々のくらしの様子について調べよう。」をめあてに取り組みました。戦時中、まち中に「ぜいたくはできないはずだ!」と書かれた看板が多く立てられていたことから、戦時中に人々がどのような生活をしていたのかを考えていました。
【6年生】 2022-01-17 20:22 up!
1月17日(月)みんなで使うもの
今日は、生活科の学習で、みんなで使うもの(乗り物)についてルールやマナーを考えました。電車についてのクイズに答えながら、みんなで使う公共の乗り物のマナーを確認していきました。
【2年生】 2022-01-17 20:07 up!
1月14日(金)タブレット端末を使って!
今日は、自分用のタブレット端末を使ってGoogle Classroomに接続する練習をしました。最初は、アカウントを入力するだけでも大変です。タブレット端末をいろいろな学習場面で活用できるように、しっかり使って慣れていきたいと思います。
【5年生】 2022-01-14 19:39 up!
1月14日(金)6年生理科「電気の利用」
6年生の理科の学習です。今日は、手回し発電機や光電池を使って、電気をつくることができるかどうかを調べました。実験の結果から、電気をつくる方法について自分の予想が確かめられたかを考え、結論に結びつけることができました。
【6年生】 2022-01-14 19:29 up!
1月14日(金)カードでつたえる気持ち
4年生の図画工作科では、今日から「カードでつたえる気持ち」の学習に入りました。飛び出す仕組みを使って気持ちを伝えるカードを作ります。今日は、どんなカードにしたいか設計図を作成しました。
【4年生】 2022-01-14 19:16 up!
1月14日(金)寒い朝です。
今朝は、一段と厳しい冷え込みで、小雪の舞う朝となりました。とても寒い中、朝休憩に外に出て元気に遊ぶたくさんの子供たちの姿がありました。コロナウイルス感染症の感染拡大が心配されていますが、病気に負けない体力もしっかり付けていかなければならないと、あらためて感じました。
【学校日記】 2022-01-14 19:11 up!
1月13日(木)書き初め会 1年生
1年生の書き初めは硬筆です。姿勢よく、鉛筆を丁寧に持って無言で書くことができました。一通り書いたら、周りをきょろきょろ。友達よりうまく書けたかな。
【学年の様子】 2022-01-13 18:07 up!