最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:131
総数:163972
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

7月30日(金) 第2回学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学校協力者委員の皆様をお招きし、第2回学校協力者会議を行いました。5月に予定していた第1回学校協力者会議は、緊急事態宣言下だったため、書面での開催とさせていただきましたので、実質今回が今年度初めての会となりました。
 今年度の学校経営や子供たちの学校生活の様子、各部の取組等をお話させていただいた後、委員の皆様から忌憚のないご意見を頂戴しました。
 今日いただいたご意見を踏まえ、今後もしっかりと取組の見直しや改善を行ってまいりたいと思います。
 本日は、大変暑い中また、ご多用の中をありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

7月29日(木) 4年生の学年園

 4年生は学年園でヘチマを育てています。今日はヘチマの周りに生えた雑草を抜いたり水やりをしたりしてお世話をしました。
 ヘチマは、夏休み前よりも大きく伸びて花もさいていました。花の根元には小さなふくらみがいくつか・・・これはなんでしょう?
 続きは授業でたしかめようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(火)プールがきれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが毎年楽しみにしている水泳の学習ですが、昨年に引き続きコロナ禍で行うことができませんでした。そこで2年間使用しなかったプールの清掃を本日、先生方と行いました。
 来年こそ気持ちのよいプールで楽しく泳ぐことができるようにと、心を込めて掃除をし、きれいな水を入れました。

7月27日(火)救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の2回に分けて教職員の救命講習会を行いました。広島市消防局南消防署から講師の先生をお迎えし、救命の仕方を学びました。いざというとき、大切な命を守るために何をしなければならないのか、どのように行うのか実技を通して教えていただきました。

7月21日(水)いよいよ明日から夏休み!

画像1 画像1
 明日から子供たちが楽しみにしていた夏休みが始まります。健康や安全に十分気を付けて、夏休みにしかできないことにチャレンジし、思い出に残る有意義な日々を過ごしてほしいと願っています。
 
 8月6日(金)は、登校日(ヒロシマについて考える日)としています。午前8時までに登校してください。

今日の新町っ子 たんぽぽ・ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちの様子です。

7月21日(水)今日の新町っ子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子です。

7月21日(水)今日の新町っ子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子です。

7月21日(水)今日の新町っ子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子です。

7月21日(水)今日の新町っ子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子です。

7月21日(水)今日の新町っ子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの様子です。

7月21日(水)今日の新町っ子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から待ちに待った夏休みです。
 今日は、全学年4時間授業でした。
 1年生は、小学生になって初めての夏休みです。夏休みの生活や登校日についてのお話をしっかり聞くことができました。

7月21日(水) 夏休み前の学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,夏休み前の学校朝会がありました。子供たちは校長先生から,この夏休みに取り組んでほしいことについてのお話を聞きました。それは,「命を守る。」「本をたくさん読む。」「目標を立ててチャレンジする。」の3つです。ぜひ心にとめて頑張ってください。また,生活部の先生から夏休みを安全に過ごすためのお話も聞きました。休みの間もしっかり成長してくださいね。

7月20日(火)理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科「電気のはたらき」の学習で,直列つなぎと並列つなぎを学習しました。
 その学習を生かしたおもちゃ作りで車をつくり,1時間目の理科の時間に体育館で走らせました。
 単3の乾電池2個を使っているのですが,思ったよりも早く走るので,後ろから車を追いかけたり,友達と競争したりして楽しみました。
 途中でつなぎ方を変えると,車の走る速さが変わることを実感し,学習したことをしっかりと生かしていました。

7月20日(火) とにかくながい絵本

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,夏休み前の読み聞かせ最終日。1年生はとてもいい姿勢で図書ボランティアの松井様のお話を聞くことができました。2年生と同じ「ねこすけくん なんじにねたん?」のお話を聞きました。最後にサプライズ。しりとりの歌の絵本の紹介です。長くて長くてびっくりしました。
 松井様,暑い中での読み聞かせ,本当にありがとうございました。

おいしい給食をありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも新町っ子のためにおいしい給食を作ってくださっている給食調理員の先生方に、ひまわり学級のみんなで感謝状を作りました。みんなの大好きなソフトクリームを作って貼りました。おいしそうでしょう?いろいろな味があるんだよ。
 9月からまたおいしい給食を作ってください。楽しみにしています。

7月20日(火)夏休み前最後の給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【今日の給食の献立】

 にくみそごぼうどんぶり  とうふじる  牛乳

 夏休み前最後の給食です。4月から4か月、今では1年生も給食を残さず食べられるようになりました。今日は、麦ごはんに肉みそごぼうをかけて食べる肉みそごぼうどんぶりです。暑い中を新町っ子のためにたっぷり愛情を注いで作ってくださった給食調理員の先生方に感謝の気持ちを込めて食べてくださいね。

7月20日(火)みるみる美しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール前の芝生がきれいに刈られ、美しくとても気持ちよくなりました。今日は、朝から良いお天気で大変暑い中、業務の先生が黙々と作業してくださっていました。少し外に出ただけでも汗が噴き出てくるような暑さです。本当にありがとうございます。

7月20日(火)What is your treasure?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科の学習です。今日は、「What is your treasure?」(あなたの宝物はなんですか?)とたずねてから「My treasure is〜」と自分の大切な宝物について答える構文を学び、書いたり友達とたずね合ったりしました。
 AIEの先生のオールイングリッシュでの授業スタイルにもすっかり慣れてきた6年生です。

7月20日(火)これまでの学習をふり返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳です。今日は、7月までの学習をふり返りました。道徳では、1年間の学びを3つのまとまりに分けて学習しています。4月から「周りの人とよりよい関係を築くって?」をテーマに様々な教材から考えてきました。学んだことを生活の中で生かしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600