最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:32
総数:164648
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

11月11日(木)みんな大好き、きなこパン!

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】きなこパン、鶏肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、牛乳

 今日は、子供たちが大好きな「きなこパン」の日でした。「きなこパン」は、給食室で作っています。いつものパンは、一つずつビニール袋に入っていますが、揚げパンの時は、ビニール袋に入っていないパンが届きます。それを給食室で油で揚げて、きなこと砂糖を混ぜ合わせたものをまぶして作ります。そのためとても時間がかかります。きなこをこぼさないように上手に食べられたかな?

11月10日(水)アサガオのつるでリースをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は育てたアサガオのつるを使ってリースづくりをしました。家から持ってきたものや作ったもの,自然のものをそれぞれグルーガンやテープ,ひもなどを使って飾りとしてリースにつけていきます。飾りを交換したり,作品を見せ合ったりして楽しく作ることができました。できあがった作品はとてもきれいで,みんなちがってみんないい作品ばかりです。

11月10日(水)ドッジボール大会をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に1年生全員でドッジボール大会をしました。四角いコートで4つのチームに分かれて行いました。なかなかボールが回ってこなくて涙が出てしまった人もいましたが、泣いている人のそばでやさしく声を掛ける姿がたくさん見られて、1年生の成長を感じました。
 整列もずいぶん上手になりましたよ。

11月10日(水) しんまちタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 向洋新町小学校では、週に3回朝、8:35〜8:50まで「しんまちタイム」として短時間学習を行っています。
 今日は、4年生の教室では、国語科の慣用句について学んでいました。

11月9日(火)教育実習最後の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4週間の教育実習も早いもので明日が最終日となりました。今日は、教育実習最後の授業を1年生の算数科「ひきざん」で行いました。繰り下がりのある減法計算の仕方を理解し、計算の仕方を操作や図を用いて考える学習でした。
 まずは、「13−9」の計算の仕方について、自分の考えをブロックを使って伝えました。「うん、わかったよ。」「わたしも、おなじだよ。」とお友達の説明に対して反応しながら聞くことができるようになってきた1年生です。その後、全体で計算の仕方について交流しました。
 みんなの頑張りをちゃんと見取って、評価を入れながら授業を進めることができました。教育実習生の岡先生のことがみんな大好きです。あと1日となりましたが、最後までよろしくお願いします。

11月9日(火)一食分の献立を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習です。今日は、一汁三菜の和食の献立を考えました。一汁三菜とは、主食、おかず3品(主菜、副菜など)、汁物からなる日本の昔ながらの献立形式です。季節や地場産物、彩りなどにも着目して、栄養のバランスの取れた献立を考えることができました。

11月9日(火)図書委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童朝会は,図書委員会の発表でした。内容は低学年,中学年,高学年それぞれの「おすすめの本」の紹介です。図書委員会の児童は自分たちが選んだおすすめの本をクイズを交えながら楽しく紹介しました。
 その後,図書室では紹介された本を見て,手に取る姿も見られました。「読書の秋」しっかりと満喫してほしいですね。

たくさんの応援をありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、たくさんの保護者や地域の皆様にお越しいただき、例年とは少し形を変えてではありますが、無事に運動会を開催することができました。
 児童は、これまで毎日一生懸命練習を積み重ねてきました。一つずつできるようになったことが増えていく中で、自信をつけ、演技にも輝きが増し、力を合わせてやりきることができました。どの学年も本当にすばらしい演技で感動の輪が広がりました。
 ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様には、大変ご多用の中、早朝より多数ご来校くださり、たくさんの温かい拍手の応援をいただき誠にありがとうございました。また、PTA役員の皆様には、準備から後片付けまで大変お世話になりました。合わせてお礼申し上げます。

11月6日(土)思い出のアルバム 6年生 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の「全力疾走〜可能性は無限大〜」です。限りない可能性を秘めた子供たちです。残り少なくなってきた小学校生活ですが、今日は6年間の思いを込めて全力で走りました。

11月6日(土)思い出のアルバム 6年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の演技「Shimmachi2021」の様子です。

11月6日(土)思い出のアルバム 6年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の演技「Shimmachi2021」の様子です。

11月6日(土)思い出のアルバム 6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の演技「Shimmachi2021」の様子です。

11月6日(土)思い出のアルバム 6年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会となった6年生の演技は、「Shimmachi2021」です。集団行動に挑戦した6年生です。体育の基本を極めたすばらしい演技でした。集団で行動する美しさを追求するため、何度も何度も繰り返し練習しました。6年間の集大成となった演技に惜しみない拍手が響き渡りました。

11月6日(土)思い出のアルバム 5年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の「限界突破!!〜一致団結のその先へ〜」です。自分の限界に挑戦する5年生。力強く走り抜けます。

11月6日(土)思い出のアルバム 5年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の演技「ダイナミック琉球」の様子です。

11月6日(土)思い出のアルバム 5年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の演技は、「ダイナミック琉球」です。タイトルの通り、和太鼓とパーランクーを使って体いっぱいダイナミックに踊りました。5年生の学年テーマは「一致団結」です。今日も見事に一致団結しすばらしい演技を披露しました。

11月6日(土)思い出のアルバム 4年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「やってみよう! 全力ダッシュ!」です。タイトルの通り、全力で走り抜ける4年生。勢いがありました。

11月6日(土)思い出のアルバム 4年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やってみよう!しんまち・スタイル2021!」の様子です。

11月6日(土)思い出のアルバム 4年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の演技は、「やってみよう!しんまち・スタイル2021」です。色鮮やかなフラッグを見事に使いこなして踊ることができました。息もピッタリです。踊る姿も決まっていてかっこよかったです。

11月6日(土)思い出のアルバム 3年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の「Magical レース!」です。笑顔でゴール!達成感いっぱいの笑顔です。最後まで力強く走りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600