最新更新日:2024/05/23
本日:count up43
昨日:146
総数:166456
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

5月11日(火)アサガオをうえたよ!

 1年生が、アサガオの種を植えていました。
 まずは、鉢にフワフワの土を入れます。少しだけ指で穴をあけて、種を5つ植えました。そっと土をかぶせて、肥料をまいて、ペットボトルでお水を3回あげました。「これからまいにち、がんばっておみずをあげるよ。はやくめをだしてね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火)水飲み場で

 業務の先生が、水飲み場のタイルをクエン酸を使って磨いておられました。磨いたところと磨いてないところが、一目瞭然です。明日は、ポリッシャーで磨いてくださるようです。気持ちのよい水飲み場になりそうです。
画像1 画像1

5月11日(火)花の水やり

 飼育・栽培委員会の児童が、朝休憩に花の水やりをしていました。一鉢一鉢丁寧に水をあげる姿をうれしく思いました。きっとお花も喜んでいることでしょう。
画像1 画像1

5月7日(金)3年生 初めての毛筆です

 3年生から始める毛筆の学習です。今日が初めてでワクワクしながら準備をしました。硯に墨を入れる入れ方や筆の持ち方、姿勢、始筆などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)じょうずになったでしょう

 今日は、雨が降ったので外の体育ができなくなりました。そこで廊下のホールで並び方の練習をしました。赤白2列の並び方ができるようになりました。1年生、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を植えたよ!

 5月6日(木)に ひまわり・たんぽぽ学級のみんなで夏野菜の苗を植えました。
 ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラ・シソ・バジルの苗です。
 教室で苗を見てどの野菜の苗なのかクイズにしながら考えました。
 準備ができたら,いざ,学級園へ出ていきました。
 移植ごてを使い丁寧に植えていきました。
 実ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木) 教職員全体研修

 今日の午後は教職員の全体研修を行いました。本校の研究主題『「わかる・できる・やってみよう」とする児童の育成について』に迫るための国語の授業づくりやそのための手立てについて,宇品小学校 指導教諭 永島 恵美先生にご教授いただきました。学んだことを更に深めて児童の力にしていきたいと思います。
画像1 画像1

5月6日(木)やめられない

 3年の道徳の学習です。今日は、教科書の「やめられない」のお話を読んで、きちんとした生活をするためには何が大切かをみんなで考えました。やることのルールを決める、やらなければならないことは先にするなど、たくさんの意見が出ました。今日学んだことを自分の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木)5年生 家庭科

 5年生の家庭科「調理用具の正しい使い方を知ろう」の学習です。前回は、計量スプーンの使い方を知り、実際に一人ひとり計量スプーンで調味料を量りました。
 今日は、ガスコンロの使い方を学習した後、家庭科室で実際に使って確かめました。
 コロナ禍で、今は調理実習ができませんが、感染状況が落ち着いてきたときにすぐに実習ができるよう、しっかり準備していきたいと思います。
画像1 画像1

5月6日(木)なかよくなりたいな

 1年生の生活科「なかよくなりたいな」の学習です。みんなと早くなかよくなろうと名前を覚えるためにサイン集めをしました。自分の名前を伝えて「サインをください。」と全員のサインを集めて回ります。今日は、前回半分の人のサインを集めたので今日は残りの半分の人のサインをもらいました。もう、みんなの名前が覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600