最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:146
総数:166413
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

5月18日(火)1年生の手本となって

 6年生が、1年生に掃除の仕方をやさしく教えていました。向洋新町小のリーダーとして力を発揮している6年生を大変頼もしく、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 植物を育てよう

 3年生は,理科「植物を育てよう」の学習で,ホウセンカとミニヒマワリの種をまきました。
 土は,2年生でプリムラを育てたときのものですが,業務の先生と園芸ボランティアさんが肥料を混ぜて改良してくださったので,とてもふかふかしていました。
 一人一鉢ずつ,土を入れ,種をまきました。5〜7日後には芽が出るそうです。
 児童は,早く芽が出ないかな,そして,どんな芽が出るのかな,どんな花が咲くのかなとわくわくしながら,水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火)5年生 音楽科

 5年生の音楽では、「茶色の小びん」をオルガンで演奏しています。
 右手の旋律と左手の低音パートも弾けるようになったので、今度は「和音」の練習に挑戦!
 最初はなかなか弾けなかった人も、練習するうちに弾けるようになってきました。すでに両手で弾いている人も!
 みんなで合わせるのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(月)5年生 理科

 5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習です。発芽の条件は何かを学習しています。インゲンマメが発芽するには、何が必要なのか予想を立て、まずは水で実験です。先週水ありと水なしで実験した結果を今日確かめ、水なしでは発芽しないことが分かりました。
 自分の考えを伝えたり、学習したことをきちんとノートにまとめることができていました。さすが高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(月)3年生 図画工作科鑑賞会

 3年生の図画工作科「切って かき出し くっつけて」で粘土の学習をしました。道具を上手に使って、切ったり、かき出したり、くっつけたりして楽しい作品に仕上げることができました。
 今日は、友達の作品の鑑賞会を行い、作品の工夫やよさをたくさん見付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月)2年生 算数科

 2年生の算数科「ひき算」の学習です。今日は、ひき算のきまりについて考えました。「こたえ+ひく数=ひかれる数」になること計算して確かめました。先生のお話を聞いて、自分の考えをノートにしっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(月)5はいくつといくつ

 1年生の算数科の学習です。5はいくつといくつ?先日おはじきで操作をしながら5の構成を考えました。今日は、おはじきの操作学習を思い出しながら数字で5はいくつといくつかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(月)朝の風景

 昨日、広島県に緊急事態宣言が発令されました。また、昨夜から大雨警報も発令され大変心配な週明けとなりました。大雨警報は出ていましたが、朝7時の時点でほとんどやんでいたことや天候が回復に向かうという予報のもと、通常の登校といたしました。
 子供たちは、元気いっぱい登校してきて、水たまりはありましたが、朝休憩を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

66人全員の朝顔が芽を出したよ!

 先週の金曜日(5月14日)には,朝顔の芽が出始めたものと芽が出ていないものがありましたが,今朝,登校してきたら,66人全員の朝顔が芽を出していました。どの児童も大喜びです。昨夜からたくさんの雨が降り,朝顔の鉢も潤っていましたが,せっせと水やりをしていました。「お水をたくさん飲んでお腹いっぱいだから今日はあげなくていいんだよ。」の先生の言葉にちょっぴり残念そうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金) 目指せ水墨画名人!

 6年生の図画工作科で「墨と水から広がる世界」という学習をしました。線の種類や水と墨の比率,ぼかし方や筆の使い方などを工夫し,自分のイメージを絵で表現しました。発想力豊かな素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金)4年生 学年避難訓練

 昨日避難訓練を行う予定としておりましたが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、全校一斉の避難訓練は行わず、各学年で事前指導し、学年避難訓練を行いました。
 大切な命を守るための訓練です。どの学年もいざという時どのような行動をとったらよいか、しっかり考える時間となりました。
画像1 画像1

5月14日(金)野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科の学習では、野菜を育てます。ミニトマトとピーマンの好きな方を選びました。
 植える前に苗をよく観察しました。においや葉っぱの数、色などに注目して観察することができました。
 それぞれの鉢にていねいに苗を植えました。これからお世話をがんばります!

たんぽぽ学級 朝顔が芽を出した!

 5月6日に植えた朝顔の種が,今日5月14日(金)に続々と芽を出し始めました。
 朝の水やりの時には,土から出ているかどうかわからなかった芽が,放課後には1センチメートル位伸びているのもありました。まだの児童は,ちょっぴり悲しそう。月曜に来たら,顔をだしてくれてるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(水) 歯科検診

 歯科検診を行いました。現在,学校でのうがいや歯磨きがコロナ禍で行いにくい状況ですが,口の中の健康を保つために,帰宅後すぐに歯を磨く習慣を身に付けるとよいというアドバイスを受けました。児童に指導していきたいと思います。
画像1 画像1

5月12日(水)たんぽぽのちえ

 2年生の国語科「たんぽぽのちえ」の学習です。たんぽぽが2,3日でかれてしまう様子を体で表現してみました。たんぽぽにはどのようなちえがあるのか、これからしっかり読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水)いくつといくつ

 1年生の算数科「いくつといくつ」の学習です。色の違う2色のおはじきを5個ずつ用意して目を閉じて8個取ります。色の違うおはじきはそれぞれいくつといくつあるかな?先生のお話をしっかり聞きながら、一生懸命数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(水)今日も忘れないで

 飼育・栽培委員さんが、今朝も花の水やりをしていました。今からは、気温も上がり、しっかり水をあげなくてはいけない季節となります。今日も忘れずしっかり自分の役割を果たす姿を頼もしく思いました。
画像1 画像1

5月11日(火)ヘチマを植えました!

 理科の授業で,ヘチマを植えました。
 ポットに土を入れて,やさしく種を植えました。
 「花が早く咲かないかな。」と楽しみにしています。
 カエルも出てきて、4年生は大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火)6年生 言葉リズム発表会

6年生の音楽の授業で「言葉リズム発表会」をしました。班ごとに好きなテーマを決め、言葉を選び、リズムで表現しました。
 選んだ言葉にリズムを当てはめるのに苦戦。でもさすが6年生!「ここはこのリズムの方がいいんじゃない?」「みんなでタイミングを合わせよう。」と、大変難しい課題でしたが班でしっかりと話し合い、練習して見事、自分たちだけのオリジナル・アンサンブルを作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火)絵の具でゆめもよう

 4年生の図画工作科です。絵の具のいろいろな使い方をためして、偶然できた形やもようを使って作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600