最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:39
総数:164725
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

1月14日(金)カードでつたえる気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、今日から「カードでつたえる気持ち」の学習に入りました。飛び出す仕組みを使って気持ちを伝えるカードを作ります。今日は、どんなカードにしたいか設計図を作成しました。

1月14日(金)寒い朝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、一段と厳しい冷え込みで、小雪の舞う朝となりました。とても寒い中、朝休憩に外に出て元気に遊ぶたくさんの子供たちの姿がありました。コロナウイルス感染症の感染拡大が心配されていますが、病気に負けない体力もしっかり付けていかなければならないと、あらためて感じました。

1月13日(木)書き初め会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の書き初めは硬筆です。姿勢よく、鉛筆を丁寧に持って無言で書くことができました。一通り書いたら、周りをきょろきょろ。友達よりうまく書けたかな。

1月12日(水)今日の新町っ子 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、各クラスで書き初め会を行っています。6年生は、長半紙に「伝統を守る」の四文字を書きます。自分の書きやすいスタイルで集中して取り組んでいました。全く話し声がしない静寂の中で黙々と書きあげていた姿は、さすが6年生、立派でした。

1月12日(水)今日の新町っ子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習です。今日は、被爆前と被爆後の現在の広島のまちの同じところと違うところを見付け、学習課題を設定しました。コロナの感染状況が厳しくなってきているので、ペアトークをノート交換にするなど工夫して意見交流を行っていました。

1月12日(水)今日の新町っ子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」の学習です。「大きいの反対は、大きくないだよ。」「えっ、小さいじゃない?」「う〜ん、どっちなんだろう?」意見が割れてしまいました。「説明できる人はいますか?」の先生の言葉にたくさん手が挙がりました。身振り手振りで分かりやすく伝えようとする姿は、説得力がありました。

1月12日(水)ひまわり学級作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の廊下の掲示板です。冬休みの作品や書初め会の作品、今年の目標などが掲示されていました。いつもひまわり学級のステキな作品に見る人が自然に笑顔になっています。

1月11日(火)ことばから形・色≪お話の絵≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科「ことばから形・色」の学習です。「ジャックと豆の木」のお話から情景を想像して描いています。今日は、豆の木に登るジャックを描きました。登っているジャックってどんな姿なのでしょう。手や足の動きなども一生懸命考えていました。

1月11日(火)食べ物のひみつを教えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の学習です。「すがたをかえる大豆」のように、すがたをかえて食品になる材料について調べて説明する文章を書いています。「はじめ」「中」「おわり」に分けて文章の組み立てを考え、書き方を工夫しました。今日は、いよいよ青書の日です。下書きをもとに丁寧に清書していました。

1月11日(火)書き初め 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、教室で書き初めを行いました。「伝統を守る」を長半紙に集中して丁寧に書いていました。冬休みにしっかり練習してきた成果が出せたでしょうか?1月の参観日は、残念ながら中止になってしまいましたが、2月の参観日に、子供たちの作品を見ていただけるとうれしいです。新型コロナウイルスの感染が収まりますよう祈るばかりです。

1月11日(火)集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級の子供たちです。一人一人の課題に合わせて、プリントや計算問題に取り組んでいました。プリントは、1枚仕上げると、次は少し難しい問題にチャレンジです。じっくり考えないと分からないところもありましたが、あきらめずに粘り強く考える姿がすばらしかったです。

1月11日(火)見て!かっこいいでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室に行ってみると、ちょうどこれから国語の学習を始めるところでした。背筋がピンと伸びて目がまっすぐ前を向いている姿がとても素敵だったので「すごいなぁ〜1年生、かっこいい!」と声をかけると、あらあらみるみる全員がやる気いっぱいのすばらしい姿になりました。かっこいい1年生、頑張っています!

1月11日(火)行事食「正月料理」

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】ごはん、雑煮、えびと黒豆の甘辛煮、栗きんとん、牛乳

 今月の給食のテーマは、「食文化について知ろう」です。正月料理を特に「おせち料理」と呼び、その地方や家庭に伝わる、雑煮や料理を食べる習慣があります。今日は、おせち料理でよく食べられている食べ物を使っています。えびは「腰が曲がるまで長生きできるように」、黄金色の栗きんとんは「財宝に例えて、お金がたまるように」など、お節料理には、「豊かで幸福になりますように」という願いが込められています。

 献立を伝える5年生の放送委員会の児童も、みんなが聞き取りやすい声で話せるよう、しっかり準備をして放送していました。

1月7日(金)委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症の感染が再び拡大してきたので、保健委員会では、各クラスに換気や手洗い・消毒を呼びかけるポスターを配っていました。また、児童会運営委員会では、6年生を送る会の計画を5年生主体で考えていました。全校で6年生の皆さんにお祝いや感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

1月7日(金)委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から委員会を行いました。それぞれ掲示物を作ったり、賞状を作ったり、これまでの取組の成果と課題を話し合ったりしていました。

1月7日(金)今日の新町っ子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、どのクラスも学級代表を決めたり、係を決めたり、席がえをしたりして、新たなスタートを切る一日となりました。みんなやる気いっぱいです。

1月7日(金)今日の新町っ子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの課題を出したらさっそくテストをしていた2年生です。休み明けですが、集中して取り組んでいました。

1月7日(金)今年もよろしくおねがいします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいい寅さんが、新年のあいさつに来てくれました。それぞれ、これから頑張りたいことを書いて見せてくれました。
 校長室の次は、職員室の教頭先生に、次は事務室の事務の先生達にもご挨拶です。これからもずっと応援していますよ。頑張ってくださいね!

1月7日(金)心をつなぐ1年に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな年を迎え、新町っ子が元気に登校してきました。今朝は、学校朝会から始まりました。学校朝会では、校長から「心」をテーマに話をしました。心から出たものは、心へと伝わります。6年生に聞いた向洋新町小の自慢は、「あじさい」「くつをそろえる」「ロング昼休憩」「おいしい給食」「温かい地域の皆様」でした。これに心を添えるとどうでしょう?進んで「心」から取り組むあじさい。「心」をこめてくつをそろえる。「心」と「心」をつなぐロング昼休憩。「心」のこもったおいしい給食。温かい地域の皆様に感謝の「心」。すばらしい学校になると思いませんか?
 新たな目標を立て、新町っ子みんなで心をつなぐ1年にしてほしいと願っています。

1月7日(金)子供たちを迎えるメッセージ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に入るとすぐに黒板を見て、うれしそうな表情を浮かべる子供たちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600