最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:95
総数:165375
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

11月1日(月)4年生毛筆「竹笛」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「竹笛」を書きました。「上下のバランスに気を付けて書こう」をめあてに取り組みました。「竹」の横画をやや右上がりに書くことや、止め、はね、はらいに気を付けて、お手本をよく見て丁寧に書きました。

11月1日(月)残されたものにこめられた願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 原爆ドームが、原子爆弾が落とされたときのまま残されたわけを考えました。被爆のつらい思いを思い出すため取り壊すという考えと、保存するという考えがあったことや一人の少女の日記をきっかけに永久保存されることとなり、世界遺産にも登録されたことを学びました。

11月1日(月)おはなしから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科の学習です。「そらまめくんのあたらしいベッド」の本を途中まで聞いて、「どんなところが好き」「どんなイメージがわいてきた」と思い浮かべた場面や想像したことなどを絵に表しました。

11月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】柳川風丼 野菜のごま炒め 牛乳
 
 みなさんは、柳川鍋という料理を知っていますか?ドジョウとごぼうを甘辛く煮て、卵でとじた料理で、江戸時代に生まれました。給食では、ドジョウの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にたまねぎ、人参を入れて卵でとじて、ねぎを加えて丼にしています。
 じょうずにごはんにかけて食べることができたかな。

11月1日(月) 地震防災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」を兼ねて地震に伴う津波避難訓練を行いました。本校は、高台にあるため津波の心配はない場所ではありますが、いつ、どこで災害に出会うか分からないため、地震により大津波警報が発令されたと想定して垂直避難の訓練も合わせて行いました。
 「窓を閉め、電気を消して上の階に避難しましょう。」の放送による指示をしっかり聞いて、上手に避難することができました。

11月1日(月)学校へ行こう週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より6日まで保護者や地域の皆様を対象とした学校へ行こう週間を行います。学校生活の様子や6日開催の運動会に向けて張り切って練習に取り組んでいる姿をどうぞご覧ください。
 ご来校の際は、感染症予防対策にご協力ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600