最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:54
総数:165283
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

9月7日(火)前に出てもいいですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科では、「10000より大きな数を調べよう」の学習をしています。今日は、まず等号、不等号について2年生の学習をふり返りました。=や<,>がどんな意味を表す記号かを先生がたずねると、「前に出てもいいですか?」とみんなに聞いて、黒板に書いて分かりやすく説明をする児童の姿がありました。
 「ああ」「なるほど」など、みんなが納得するような上手な説明ができていました。

9月6日(月)今日の新町っ子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、国語科で原稿用紙の使い方や表現を工夫して書く書き方について学習していました。実習生の先生を迎えた気持ちを文章で書き表しました。
 2組は、算数科「小数のたし算とひき算」の学習でした。今日は、位がそろっていない小数の引き算のひっ算のし方を考えました。

9月6日(月)2年生、頑張っています!

画像1 画像1
 教室から移動して体育館やグラウンドなど別の場所で学習をする際に、意識していすを机の中に入れたり、整頓をしたりできるようになってきた2年生です。先週も2クラスとも全員がいすをおさめることができていました。
 今日も教室をのぞいてみると・・・きちんと整頓された机いすに感心しました。頑張っています、2年生!

9月6日(月)あさがおのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科であさがおを育てました。お花もすっかり咲き終わって、あれあれ?茶色の丸いものがいっぱいできているよ。
 今日は、あさがおのたねは、どこにどんなふうについているか、茶色い丸いものの中はどうなっているのかみんなでたしかめました。

9月6日(月)今日から教育実習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2名の実習生を迎え、4週間の教育実習が始まりました。2名とも向洋新町小の卒業生です。朝、放送で全校児童に紹介しました。実習に入る学級は、4年1組と6年1組です。学生の先輩と一緒に勉強したり遊んだりできると聞いて、子供たちもワクワクが止まらない様子でした。
 4週間という短い間ですが、よろしくお願いします。

9月6日(月) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童朝会で後期学級代表の紹介をしました。感染症対策として,先週,録画撮影したものを放送しました。緊張しながらも,どんなクラスにしたいかをしっかりと伝えることができました。これからの活躍が期待できますね。

9月3日(金) 世界人権宣言から学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳の学習です。「人には自由に意見を言う権利がある。だから人の悪口を言ってもいいんだ。」という人がいたら、その人に世界人権宣言でいわれていることを使ってどのように反論するかを考えました。
 30条の条文をじっくり読んで、自分の考えをワークシートに書いていました。

9月3日(金)意見交流はノートの交換で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、てこの学習をしています。てこの力点を変えると持ち上げるときの手ごたえはどうなるかを考えました。自分の考えをノートに書いて、意見交流はノートを交換して行いました。コロナ禍で学習活動もさまざまに工夫して頑張っています。

9月2日(木) いつもぴかぴか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじ始まりの音楽が鳴ると、ほうきやちりとりを持ってそうじ場所に急ぐ新町っ子です。向洋新町小のあいことば「あじさい」の「い」は、「いつもぴかぴか」です。今日も向洋新町小のぴかぴかを目指して一生懸命そうじに励んでいました。

9月1日(水)頑張っています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から通常の日課となり、全学年6時間授業でした。夏休みが明けて初めての6時間でしたが、一生懸命頑張っていた1年生です。成長を感じました。

9月1日(水)調べよう!ゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科でゴムカーを作りました。今日は、そのゴムカーを使ってゴムをのばす長さによって、ゴムカーが動く距離はどのようにかわるかを調べました。
 暑い中でしたが、体育館で発射台を使って楽しく実験していました。

9月1日(水)くりをみんなでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級のみんなで、紙テープや花紙を使ってイガイガのある栗を作りました。いろんな色を使ってステキな作品に仕上げることができました。イガイガは、自分の好きな色にしたんだよ!

9月1日(水)給食が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から通常の日課で給食が始まりました。子供たちも楽しみにしていた給食再開です。放送委員会さんの給食放送を聞きながら、どのクラスも黙って静かにもくもくと食べていました。

【今日の献立】ごはん 焼肉 はるさめスープ 牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600