最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:164061
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

8月31日(火) 「からたちの花」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で「からたちの花」の詩を学習しています。子供たちは花や実の写真を見て,とげの様子に驚いていました。この詩は童謡にもなっており,1組からは先生の美しい歌声が響いていました。

8月31日(火) ゴムカーを作って走らせよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験でゴムカーを作りました。説明書をよく読んで自力で作る子もいました。走らせるときにはスタートにコツがあるようで気が付いた子が他の友達にアドバイスをしていました。

8月30日(月)今日の新町っ子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも落ち着いて学習に取り組む6年生です。夏休みが明けてさらに一回りたくましく、頼もしくなっているような気がします。
 今日は、3年生以上のクラスで学級代表を決めました。6年生も立候補した児童が、こんなクラスにしていきたいと抱負を述べていました。活躍を期待しています。

8月30日(月)今日の新町っ子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学習の様子です。落ち着いて夏休み明けのスタートが切れています。学活では、学級代表を決めたり、後期に使う教科書を配ったりしました。

8月30日(月)今日の新町っ子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学習の様子です。無理のないよう、少しずつ生活リズムを戻していきたいと思います。

8月30日(月)ラインに合わせて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに業務の先生にお願いして、児童のくつ箱にラインを入れていただきました。養生をして下塗りをして重ね塗りをしてとたくさんの作業工程があり、大変だったことと思います。暑い中を黙々と作業をしてくださっていました。
 何のためのラインかというと・・・子供たちが、ラインに合わせてくつを揃えやすいようにするためです。
 夏休み明け、くつ箱はご覧の通りでした。

8月27日(金)学校スタート!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新町っ子、6年生です。静かに夏休みの確認テストに取り組んでいました。
 6年生にとっては小学校生活最後の夏休み、コロナの感染や大雨が続き十分楽しむことができなかったかもしれませんが、それでも「夏休みは、楽しかったです。」と答える児童がたくさんいてほっとしました。

8月27日(金)学校スタート!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の新町っ子、5年生です。夏休みの一番の思い出を一人ずつ発表しました。そのあとは、5年生も夏休みの確認テストをしました。

8月27日(金)学校スタート!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の新町っ子、4年生です。夏休み明けの確認テストに取り組んでいました。さっそく頑張っていますね。

8月27日(金)学校スタート!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の新町っ子3年生の様子です。夏休み明けですが、とても落ち着て過ごしていました。

8月27日(金)学校スタート!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1名転入生を迎え、59名でのスタートです。宿題の出し方について先生のお話をよく聞いて、上手に出すことができました。

8月27日(金)学校スタート!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、小学生になって初めての夏休みはいかがでしたか?明るい笑顔の皆さんに会えてうれしかったです。

8月27日(金)学校スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちです。久しぶりにお友達と一緒に学習できて、にこにこ笑顔でした。
 課題にも一生懸命取り組んでいましたよ。

8月27日(金)学校が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり、今日から学校再開です。暑い中を汗をかきながらたくさんの荷物を持って元気に登校してきた子供たちです。久しぶりに先生やお友達に会えてとてもうれしそうでした。
 教室の黒板には、「おかえりなさい。」「楽しみにしていたよ。」など子供たちを迎える温かいメッセージがどのクラスにも書かれていました。

 今日は、学校朝会のあと3時間授業を行い下校しました。31日まで3時間授業を行い9月1日からは、通常の日課としています。
 新型コロナウイルス感染症については、感染が拡大している状況ですが、感染拡大防止や熱中症の対策をより一層講じて、子供たちが安全に学校生活を送ることができるよう努力して参ります。

8月26日(木)メンタルヘルス研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員のメンタルヘルス研修を行いました。本校のSC(スクールカウンセラー)蓑崎先生に講師をお願いし、フォーカシングを通して自分の気持ちに向き合う「こころの天気」と題して演習を兼ねた講話をしていただきました。
 ストレスの対処の仕方や自分の心に焦点を当て自己を見つめる方法を学びました。演習では、リラックスして目を閉じ、自分の心に浮かんだ風景やイメージを絵にしました。
 いよいよ明日から長かった夏休みも終わり学校再開です。メンタルヘルス研修を通して明日からの英気を養うことができました。

8月19日(木)野外活動の下見

野外活動の下見で、似島臨海少年自然の家に行ってきました。
連日大雨の中、奇跡的に晴れたためスムーズに下見を終えることができました。
先生達はみんなの喜ぶ顔が見たくて試行錯誤しています。
5年生の皆さん、10月の野外活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金)ヒロシマについて考える日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに登校してきた子供たちですが、どの学年の子供たちも真剣に考えている姿がとても印象的でした。

8月6日(金)ヒロシマについて考える日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和集会後は、各学級で平和学習を行いました。平和に関するDVDを視聴したり、読み聞かせをしたり、感想文を書いたりしました。

8月6日(金)ヒロシマについて考える日2

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和祈念式典を視聴した後は、放送で平和集会を行いました。
 まず、ピースサミットに応募した6年生の各クラス代表の児童が作文を発表しました。次に、放送の指示に合わせて各クラスで考えた平和宣言を読み上げ、折り鶴を教室に飾りました。最後に校長から被爆二世としての体験や今の私たちにできること、平和の尊さを知り自分たちの身近なところから平和をつくり出し、広島の思い、平和への思いをつないでほしいことを伝えました。

8月6日(金)ヒロシマについて考える日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島原爆の日の今日は、登校日としてヒロシマについて考える会を行いました。
 午前8時までに登校してきた児童は、各クラスで平和祈念式典を視聴し、8時15分に世界中の方々の祈りとともに黙祷を捧げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600