最新更新日:2024/05/01
本日:count up147
昨日:114
総数:164447
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第2学年 野菜が大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 大雨が続く中,5月末に植えたトマトとピーマンが収穫できる大きさにまで育ちました。生活科では,度々野菜の観察を行いました。「花が咲いたよ。」「実ができたよ。」「色が赤くなった。」と,自分たちが育てる野菜がすくすく大きくなる様子に,児童も大喜びでした。「はやく食べたい。」と収穫を待ちきれない様子でした。
 夏休みには,家に鉢を持って帰ります。とれた野菜で,料理に挑戦してみましょう。どんな味がするか,楽しみですね。

第1学年 生活科「水遊び」 図画工作科「砂遊び」


 生活科「きせつとなかよし はるなつ」の学習で,しゃぼん玉と水鉄砲遊びをしました。芝生広場で,マヨネーズの容器やふたに穴を開けたペットボトル,学校の水鉄砲などを使って,水を掛け合って遊びました。運動場では,ストローやうちわの骨,毛糸を巻いたハンガーを利用して,しゃぼん玉遊びをしました。うちわの骨を振るとたくさんのしゃぼん玉が出てきたり,ハンガーで大きなしゃぼん玉がつくれたりしたので,みんな驚いていました。
 また,図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で,砂遊びをしました。造形砂場で,グループごとに川や山をつくりました。もっといいものをつくろうとみんな張り切っていました。運動場では,泥だんごをつくりました。土と水を混ぜて,さらさらな砂をかけてつるぴか団子をつくることができました。どちらも楽しい夏の遊びでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 8月学校行事をアップしました。

 右側の配付文書「月間行事予定」に8月学校行事をアップしました。

重要 参観懇談のお知らせ

 9月の参観懇談を下記の通り実施します。新型コロナウイルス感染症予防のため,各フロア1学年ずつとなるよう,年度当初に配付した年間予定と変更させていただきました。ご了承ください。


日時と日程

9月 4日(金)   第1・3・5学年
9月 7日(月)   第2・4・6学年・たんぽぽ・ひまわり

※両日とも 5校時(13:50〜14:35)授業参観
      6校時(14:40〜)     学級懇談

※第5学年は5校時に野外活動の説明会があります。会場は体育館です。

第3学年 アイマスク体験

 総合的な学習の授業では,「すみよいくらしのために〜目の不自由な人の立場になって〜」を学習しています。コンピュータを使い,盲導犬や点字,アイマスクなどについて調べました。また実際にアイマスクを使い,体験を通して,目の不自由な人の立場に寄り添って考えてみました。
 体験後は,「いつも使っている階段が怖く感じた。」「手すりが無かったらとても怖い。」など,感じたことを話し合いました。

画像1 画像1

全学年 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(木)に1年生を迎える会を行いました。
 1年生歓迎の言葉や学校○×クイズ,1年生の出し物などがありました。
 コロナウイルス対策のため大幅に時期が遅れてしまいましたが,楽しい会ができ,1年生をしっかりと歓迎することができました。

全学年 いじめ防止ポスター展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日〜,職員室前の掲示板に全校児童で取り組んだ「いじめ防止ポスター」を展示しています。

第6学年 学習の様子

 7月,学校が再開して1か月が経ちました。児童は3密にならないように,手を広げてもくっつかないくらい離れて過ごす,ソーシャルディスタンスに気を付けて学習しています。
 向洋新町小学校の体育科では,授業の始めにサーキットトレーニングを行っています。体育館の場合は,足上げ腹筋・カエルの足うち,カエル倒立・グーパー運動に取り組みます。長い臨時休業で,体力を持て余していたり,体を動かすことが少なかったりした第6学年児童も,徐々に体力を取り戻しつつあります。体力つくりも本格始動です。2月までに「体力アップハンドブック」の貯筋10000点達成が目標です。
 先週,家庭科の授業では,洗濯をしました。汚れが落ちていることを身をもって感じたようです。「なかなか落ちないね。」と汚れの頑固さを実感したり,「昔の人は,全部こうやって洗ったのか。」と洗濯機のありがたさを再確認したりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600