最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:113
総数:163990
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第5学年  しんまちタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 しんまちタイムでは,英語の学習をしています。授業で使う単語や会話をCDや担任に合わせて発音し,理解を深めています。さらに,カードゲームで,単語を発音しながらカードを取り合い,定着を図ります。中学年で学習する「話すこと」「聞くこと」に加えて,第5学年から「書くこと」にも取り組んでいます。楽しみながら,学習することで,英語が自然と身に付くとよいと思います。

令和2年1月行事予定をアップしました。

 1月行事予定をアップしました。
 1月8日(水)と1月9日(木)の午後の日課を委員会活動のため入れ替えています。ご協力よろしくお願いいたします。また,延期した6年PTCが1月24日(金)に入りました。

 1月 8日(水)午後木曜日課・5,6年委員会(下校1〜4年13時25分 5,6年14時30分)
 1月 9日(木)午後水曜日課(全学年15時35分下校)
 1月24日(金)6年PTC5,6校時

第6学年「Doスポーツ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(水)に,体育科・保健体育科の授業の充実を目的とした,「Doスポーツ」を行いました。今年度は,広島市を拠点とするプロサッカークラブ,サンフレッチェ広島F.Cから,プロのスポーツ選手や競技経験者の方々をお招きし,サッカーの指導をしていただきました。プロの選手の方々から,熱い指導を受けた第6学年児童は,胸を躍らせながら,全力でサッカーに取り組むことができました。

第5学年 たばこの害と健康

 学校薬剤師,児玉先生に来ていただいて「たばこの害と健康」についての授業を行いました。パワーポイントでの写真や資料を使い,説明していただきました。発育・発達がさかんな未成年のうちからたばこを吸うと,特に肺がんリスクが上がることや,たばこの煙には害があることなどが,具体的によく分かる授業でした。児童はみんな熱心に聞き,問題意識をもって授業に参加していました。「大人になってもたばこは吸いたくない。」と決意した児童もいました。
画像1 画像1

第1学年 図画工作科「コロコロぺったんシャカシャカ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の初めに,図画工作科「コロコロぺったんシャカシャカ」の学習をしました。
 野菜の切り口やカップ,クッキー型などを持ち寄って,画用紙にスタンピングしました。
 おうちの方にご協力いただき,たくさんの材料が集まったおかげで,面白い作品がたくさん出来上がりました。パプリカやミズナの茎,レンコンなどが面白かったようで,みんなにこにこしながら画用紙にスタンピングしていました。

第3学年 「チャイルドフェスティバル」

 12月10日(火)は,待ちに待ったチャイルドフェスティバルでした。
 1組は,「トレジャーハンター」,宝探しです。机や椅子,段ボール箱を使って教室の中にたくさん隠し場所をつくりました。中には銀貨が隠してあります。2組は,「ボウリング」,3レーンあり,高学年と低学年で投げる距離が違います。
 「入口」「出口」の表示や「ここが最後尾」というプラカードなど,気付いたものを進んで準備していました。
 9時30分に前半のコーナーが始まりました。お客さんが来ないと不安になったり,多すぎると前が終わっていないのに入れてしまったり,少しハプニングもありました。それでも,声を掛け合いながら自分たちのコーナーで来る人のお世話をしていました。
 後半が帰ってくると、前半チームは待ちかねたように,飛び出していきました。後半チームも自分たちで声を掛け合いながら,コーナーに来るお客さんに楽しんでもらおうと,頑張りました。
 片付けが終わって,振り返りをすると,やはり今までと違って,回れたチャレンジコーナーの数が少なかったようです。「○○がおもしろかったよ。」「僕は,1番になったよ。」「もうちょっと楽しそうな名前にするとよかったな。」「一人ずつするものではなくて,友達と力を合わせてするコーナーがいいよ。」という意見が出ました。自分たちの力でやり遂げた今年のチャレンジコーナー。来年は更にパワーアップしたコーナーができるのではないでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 チャイルドフェスティバル

 12月10日(火),チャイルドフェスティバルがありました。
 ルールを確認後,友達と「どこから行く?」「ここに行きたいよね。」と地図を見ながら計画を立てていました。
 時間になると,「歩いて行こう。」「のぼりは東階段だよね。」ときちんとルールを守り,友達と仲良く楽しく回ることができました。
 チャイルドフェスティバルが終わった後,「自分たちもお店をやってみたい。」「楽しかったところをまねしてみたい。」と来年どんなお店をするのか意欲的に考える児童が多かったです。来年もチャイルドフェスティバルが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 PTC行事「食育みるく教室,おいもパーティー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日火曜日の5・6校時に,明治乳業の方に来ていただき,PTC行事「食育みるく教室とおいもパーティー」を行いました。
 1時間は,乳牛がどのように育てられているか,牛乳がどうやってできるのかを,クイズ形式で楽しく教えていただきました。
 もう1時間は,バターを作り,クラッカーや2年生で育てたサツマイモにつけておいしくいただきました。生クリームをしっかり振り続け,バターを作るのはなかなか大変だったようで,「もうできたかな。」と何度も確かめながら頑張っていました。また,バターミルクと牛乳の違いを確かめました。
 子供たちは,保護者の方々に見守られ,安心した様子でお話を聞いたりバターを作ったりと,PTC活動を楽しむことができました。皆様のご協力に感謝しております。
 最後に,事前から準備をしてくださった役員の皆様,当日早目にご来校いただいてお手伝いしてくださった皆様,大変お世話になりました。

第1学年 食育授業「きゅうしょくについてしろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(水)5校時,仁保小学校の栄養教諭をお迎えして,食育授業「きゅうしょくについてしろう」を行いました。
 まず,自分の好き嫌いや自分たちの給食時間のことについて振り返りました。
 その後,給食調理員の水尻先生にも来ていただき,たった5名で400食もの給食を作っていることや,どんな気持ちでお仕事をされているかなどの話を聞きました。
 授業を受けて子供たちは,
「残さずに,しっかりピカピカに食べたい!」
「心を込めて作ってくれているから,心を込めて食べたい!」
と言っていました。明日から作っている人の気持ちを意識して,おいしく給食をいただきたいですね。

第5学年 マツダ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(月)に1組,3日(水)に2組がマツダミュージアム見学に行きました。館内では,「歴史展示」「RE(ロータリーエンジン)展示」「技術展示」「組立ライン」などを見ることができました。昔の車を見ながら,時代とともに車が変化してきたこと実感しました。また,ローターが回転することによってガソリンを爆発させるエンジンの仕組みや「組み立てライン」で車が組み立てられていく様子を実際に見て,子供たちからは「すごい!」「なるほど!」などの声が上がっていました。社会科で学習している「自動車をつくる工業」についてより興味をもち,知識を深めることができました。

第3・5学年 ロング休憩(異学年交流,長縄)

 12月3日(火)はロング休憩でした。
3年生と5年生が学級毎に赤白に分かれ,一緒に長縄を跳びました。初めのうちは,5年生に回してもらいました。縄に入るタイミングがとりにくい人に「今!」,「はい!」と声を掛けてもらい,上手に跳ぶことができました。
 速く,たくさん跳べるように,これからも練習をしていきます。
 3年生の帰りの会で「5年生が一緒に長縄をしてくれて,嬉しかったです。」という声が聞かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第4学年  PTCで広島ドラゴンフライズ来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(火)にプロバスケットボールチームの「広島ドラゴンフライズ」の方3名をお招きして,4年生のPTCを行いました。
 まず,体も頭も柔らかくなり,親子で楽しめる準備体操を教えていただきました。
 その後は,バスケットボールのミニゲームを行いました。プロの選手にも入っていただき,ふれ合ったり,対戦したり,一緒に楽しむことができました。
 プロの選手のダンクシュートや超ロングシュートが決まる度,子どもたちからは大歓声が上がっていました。
 最後には,全員で記念撮影をしました。貴重な体験が詰まった,思い出深いPTCとなりました。

第1学年 PTC活動「むかしあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(木)3・4校時,体育館でPTC活動「むかしあそび」をしました。地域の老人会の方々をゲストティーチャーにお迎えし,昔から伝わる遊びを教えていただきました。
 時間を区切って九つの遊びを回りました。ゲストティーチャーの方に遊び方を分かりやすく教えてもらい,保護者の方と一緒に楽しく昔遊びに挑戦することができました。
 これから,学校でも練習して遊び名人を目指します。

第1学年 「はっぱやみであそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の生活科で「はっぱやみであそぼう」の学習をしました。
 秋らしい葉や実を集めて,素敵なお面を作りました。葉の形を生かして耳や口にしたり,実を並べて飾りにしたりしていました。ボンドやグル―ガンを上手に使って葉や実を付けることができました。
 思い思いのお面ができて,満足した様子でした。

12月行事予定・新町だよりアップしました

 配付文書に「12月行事予定」「12月新町だより」をアップしました。


スポーツ大会メンバー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふらばーるボールバレー大会で,向洋新町小学校から出場したA,Bの2チームです。みんな頑張りました。

南区PTA連合会親善スポーツ大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日,マツダ体育館で,ふらばーるボールバレー大会がありました。向洋新町小学校からは,A,Bの2チームが参加しました。第1試合が行われています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ(PDF)

平成31年度学校だより(PDF)

向洋新町小へのアクセス

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査

PTAより(お知らせ)

広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600