最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:113
総数:164011
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第5学年 リーダー会(1日目)

画像1 画像1
 今日の活動の振り返りと明日の活動の確認をしました。大切なことはリーダーが内容をきちんと班の人に伝えることです。

第5学年 キャンプファイヤー

画像1 画像1
 満天の星空のもと, 大きな炎を囲んで,みんなで歌い,踊り,心を一つにすることができました。応援の先生も駆けつけて,子供たちも大喜びでした。

第5学年 夕食(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 食事係が準備,配膳して「いただきます。」をして食べます。片付けは全員で協力して行います。次の活動はキャンプファイヤーです。

第5学年 スタンツ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今晩のキャンプファイヤーの出し物(スタンツ)のための最後の練習をしています。本番では弾けてほしいです。

第5学年 カヌー&ディスクゴルフ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組が ディスクゴルフ,2組がプールカヌーです。ディスクゴルフは楽しそうにやっています。

第5学年 カヌー&ディスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組がプールカヌー,2組がディスクゴルフをします。はじめは恐る恐る乗っていたカヌーもどんどん上達していきます。

第5学年 入所式・お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 入所式では,施設の職員の方から施設の利用の仕方や諸注意を説明していただきました。その後は,美味しいお弁当の時間です。気温が上がってきたので日陰で食べています。

第5学年 いざ似島へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島港から似島に向かいます。どんな体験ができるのか,子供たちの目が輝いています。

第5学年 野外活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 よい天気です。 出発式を済ませて,バスに乗車しました。この野外活動の目的は,1自然に親しむ,2仲間と力を合わせる,3進んで動くです。成長をお楽しみにしてください!

第1学年 「おもちゃまつり」に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(木)3・4校時,第2学年「おもちゃまつり」に招待されました。事前に2年生から「パッチンがえる」の招待状をもらい,みんなとても楽しみにしていました。
 まず始めの会がありました。遊び方や注意することなどを2年生が上手に話しました。いよいよ,「おもちゃまつり」の始まりです。会場は2階ホール・生活科ルーム・第2学年の教室です。2年生は笑顔で優しく,おもちゃの遊び方を教えてくれました。どのおもちゃも工夫して作ってあり,1年生はとても楽しそうでした。

強風注意

画像1 画像1
台風の影響で、強い風が吹いています。気を付けてお過ごしください。

ふれあいクリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日,大州中学校区で,大州中学校の生徒が,保護者・地域の方と一緒に町をきれいにします。
 向洋新町小学校を卒業した生徒がたくさん向洋新町小学校に集まっています。9時スタートです。

重要 夜間・休日などにおける留守番電話対応について

 広島市及び本校では,学校を児童の活気あふれる場としていくために,まずは,教職員が心身共に健康で,メリハリのある働き方ができるよう取組を進めていくことにしています。
 保護者・地域の皆様には,9月30日付けで,「休日・休日などにおける留守番電話対応について」を配付しました。このホームページ内の 配付文書 お知らせ(PDF)にアップしていますので,併せてご覧ください。

第1学年 どれだけ入るかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月下旬,算数科「どちらがおおい」の学習で,いろいろな入れ物に入る水のかさを,カップを使って量りました。
 家から,水筒やコップ,ペットボトル,やかんなどを持ち寄り,カップ何杯になるかをそれぞれ調べました。
 大きなやかんは,カップ30杯分を超えるほどの水が入ることが分かり,とても驚いた様子でした。また,同じカップ8杯分だった2本のペットボトルも,入れ物同士で移し替えてみると,入る水の量がわずかに違うことに気付き,とても満足そうでした。

町民運動会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大盛り上がりの男子リレー,女子リレーでした。
 二丁目が優勝しました。町内の親睦が深まりました。
 体育協会の皆様,町内・子供会のお世話の方には,児童がたくさん活躍できましたこと,感謝いたします。

町民運動会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大玉ころがし、障害走、綱引き、全て熱戦でした。

町民運動会4

画像1 画像1
 午後の競技が始まりました。ピン倒しを行っています。
 このあと、ムカデ競争、キャタピラー、二人三脚があります。

町民運動会3

画像1 画像1
 向洋新町学区町民運動会恒例、飴食い競争始まりました。
 粉だらけで、誰が誰だか分かりません。

町民運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ただ今の得点は,二丁目がリードしています。
 パン食い競争始まりました。

第23回向洋新町学区町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(日),晴天の中、開催されました。みんな楽しんでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ(PDF)

平成31年度学校だより(PDF)

向洋新町小へのアクセス

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査

PTAより(お知らせ)

広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600