最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:114
総数:164324
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

11月行事予定アップしました

 配付文書 各月の行事予定(PDF)に「11月行事予定」をアップしました。

11月「向洋新町だより」アップしました

 配付文書「平成31年度学校だより(PDF)」に11月の向洋新町だよりをアップしました

第4学年 総合的な学習 「向洋の昔を知ろう」町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(木)に,第4学年児童は,向洋まち・海・堀越の三つのコースに分かれて向洋の昔を探しに探検に出かけました。ほこり隊の方3名のガイドで,とても丁寧に井戸や神社,お寺,雁木,木の電柱などについて教えてくださいました。身近なところにみんなに誇れる場所やものがたくさんありました。壁新聞にまとめるために,もっと知りたいことや質問を挙げ,11月に同じ場所を再確認していきます。
 向洋の深くてイイ話を,今後も残していけるように学習していきます。

陸上記録会ソフトポール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童2名が、ソフトポールを遠くまで投げました。練習の成果を発揮しました。

陸上記録会100m走

画像1 画像1
 児童1名が、100mを走り切りました。

広島市小学校児童陸上記録会

画像1 画像1
 10月26日(土)、第6学年3名の児童が出場しました。

「学校へ行こう」週間のお知らせアップしました。

 配付文書 お知らせ(PDF)に,11月5日(火)〜11月9日(土)の「学校へ行こう」週間のお知らせをアップしました。多くの方にご参観いただき,ご助言をいただければ幸いです。

重要 「インフルエンザによる出席停止及び再登校」をアップしました

 配付文書 お知らせ(PDF)に「インフルエンザによる出席停止及び再登校について」をアップしました。
 本年度より,インフルエンザに限っては,広島市立幼稚園・学校において統一の様式になりました。保護者の皆様が記入して,提出していただきますようご協力お願いいたします。
 ご不明な点がございましたら,向洋新町小学校までご連絡ください。

第2学年 「おもちゃまつり」をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(木),1年生を招待して,「おもちゃまつり」をしました。
 2年生は,9月に入って,友達と協力しながら,おもちゃづくりに励みました。自分たちで材料を集めて,1年生に楽しんでもらえるように,工夫して動くおもちゃをつくりました。分かりやすいように,材料やつくり方の看板もつくりました。当日は,1年生に遊び方を説明したり,次の遊び場へ案内したりしました。楽しく「おもちゃまつり」ができました。

第5学年 まもなく学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定通り13時30分のフェリーに乗り、広島港に着きました。まもなく学校に着きます。

第5学年 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日間お世話になった自然の家,似島ともいよいよお別れです。職員の方に見送りをしていただきました。雨が少し降っていますが,港まで頑張って歩きましょう。

第5学年 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 似島は日清戦争の時から軍事施設となった島です。検疫所として,野戦病院として利用され,その遺構は現存しています。貴重な学習です。

第5学年 野外活動3日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しい野外活動も最終日です。2日目が宿泊棟だったのでよく眠れたようです。最後まで元気に活動できるように気持ちを引き締めて頑張ります。

第5学年 リーダー会(2日目)

画像1 画像1
 明日は最終日。荷物や部屋の片付けに時間がかからないように,今日のうちから声を掛け合うことが大切です。

第5学年 ナイトオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
 10個の蛍光塗料で塗られた缶(ポイント)を懐中電灯の光を頼りに探します。真っ暗の中を歩くのは怖いものです。仲間が頼りです。

第5学年 夕食(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 食堂の利用の仕方も2日目になると上手になりました。

第5学年 チャレンジ日本一周

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループで協力して都道府県のパネルを探す宝探しのようなゲームです。ルールを守って活動することが大切です。

第5学年 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年はスペシャルすきやきを作りました。とても美味しかったです。食べたあとは,後片付けが待っていて,全員の協力が必要です。

第5学年 朝食

画像1 画像1
 食堂の朝食です。しっかり食べて今日も元気に活動してほしいです。

第5学年 リーダー会(1日目)

画像1 画像1
 今日の活動の振り返りと明日の活動の確認をしました。大切なことはリーダーが内容をきちんと班の人に伝えることです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ(PDF)

平成31年度学校だより(PDF)

向洋新町小へのアクセス

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査

PTAより(お知らせ)

広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600