最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:114
総数:164340
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第6学年 修学旅行二日目1

画像1 画像1
 おはようございます。
 児童は6時に起床。身支度し、部屋を片付け、荷物の整理をしています。
 今日の香川県は台風の影響で午後から天気がくずれそうですが、思い出に残るすてきな二日目になるでしょう。
 昨日は、418件ものホームページへのアクセス、ありがとうございました。

第6学年 修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕食の後は、大浴場組とお土産買い物組に分かれて、夜を過ごします。
 本日はこれで最終のアップとします。
 明日も様子をしっかり伝えてまいります。

第6学年 修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食は、バイキング形式です。みんな取りに行っていませんが。
 美味しく、楽しく、マナーよく食べていました。

第6学年 修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 レオマの森(宿泊所)に50分遅れで着きました。
 18時半からの夕食はバイキング形式です。

第6学年 修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行1日目、最後の見学地、新屋島水族館です。水族館内を見学し、買い物も少ししました。イルカショーを観ています。

第6学年 修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 屋島寺に着きました。屋島寺の歴史は古く、奈良時代に鑑真が訪れて開創したお寺として有名。四国霊場の一つ。瑠璃宝の池は、源平合戦のとき、檀ノ浦で戦った武士たちが血刀を洗ったので「血の池」と呼ばれるようになりました。
 次は、新屋島水族館に向かいます。

第6学年 修学旅行5昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 うどんが、ゆで上がり、遅い昼食になりましたが美味しくいただいています。

第6学年 修学旅行5うどん生地づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お土産にするうどん生地作りに挑戦しました。明日、持って帰ります。

第6学年 修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中野うどん学校でうどん作りに挑戦します。自分たちで切ったうどんを昼食にします。今、ゆでています。

第6学年 修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 与島PAでは、クラス写真を撮影しました。
 渋滞の遅れを調整するためにアンカレッジ内部見学とオブジェ見学を短縮しました。日本の建築技術の高さは感じることはできました。
 次は、中野うどん学校に向かいます。

第6学年 修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
 貸切バスから見た瀬戸大橋からの景色です。与島PAに向かっています。

第6学年 修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
 9時過ぎ、渋滞を抜け出し、山陽自動車道を香川県方面に向かいます。
 小谷SAにトイレ休憩を変更して、瀬戸大橋を目指します。

第6学年 修学旅行ハプニング1

画像1 画像1 画像2 画像2
 旅に付き物は、予定外のハプニングです。
 温品バイパス、事故のため、渋滞中です。
 バスの中は、楽しくバスレクしています。

第6学年 修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(木)、61名は、貸切バス2台で香川県方面(与島PAアンカレッジ内部見学・中野うどん学校・屋島寺・新屋島水族館・ホテルレオマの森宿泊・金刀比羅宮・レオマワールド)一泊二日の旅に出発しました。

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果をアップしました

 配付文書「全国学力・学習状況調査及び『基礎・基本』定着状況調査」に平成31年度向洋新町小学校の全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果をアップしました。

重要 「向洋新町小学校いじめ防止等のための基本方針」見直しました

 本校では,9月を「いじめ防止取組強化月間」に設定し,「児童会の挨拶運動」やSC(スクールカウンセラー)と一緒に「いじめ防止委員会」を月2回開催しています。
 大変遅くなりましたが,「向洋新町小学校いじめ防止等のための基本方針」を見直し改定しましたので,「配布文書」にアップしています。

重要 (訂正)9月行事予定アップしました

 配布文書 各月の行事予定(PDF)に「9月行事予定」の訂正版をアップしました。9月9日と12日の登下校見守り3−1は誤りでした。9月30日が登下校見守り3−1となります。

重要 「通常通り登校」又は「臨時休業」の判断

 向洋新町小学校では,「【令和元年改訂版】台風並びに大雨などの場合の対応について」(配付文書)があります。
 「台風の場合」や「台風以外の大雨等の場合」「学区に避難情報が発令されたとき※警戒レベル4以上」で対応を行っています。
 学校ホームページ内,右下の「配布文書」緊急時の対応(大雨・台風・地震等)にもアップしています。ご覧ください。

9月「向洋新町だより」アップしました

 配付文書「平成31年度学校だより(PDF)」に9月の向洋新町だよりをアップしました。

8月6日(火)の登校について

 8月6日(火)は,平和学習を行うため,通常より少し早い時間での登校となります。午前7時45分〜8時に登校します。
 少し雨も降ってきました。気を付けて登校するように,声かけをお願いします。
 下校時刻は,午前11時20分です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ(PDF)

平成31年度学校だより(PDF)

向洋新町小へのアクセス

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査

PTAより(お知らせ)

広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600