最新更新日:2024/05/01
本日:count up103
昨日:114
総数:164403
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第2学年 「おもちゃまつり」をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(木),1年生を招待して,「おもちゃまつり」をしました。
 2年生は,9月に入って,友達と協力しながら,おもちゃづくりに励みました。自分たちで材料を集めて,1年生に楽しんでもらえるように,工夫して動くおもちゃをつくりました。分かりやすいように,材料やつくり方の看板もつくりました。当日は,1年生に遊び方を説明したり,次の遊び場へ案内したりしました。楽しく「おもちゃまつり」ができました。

第5学年 まもなく学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定通り13時30分のフェリーに乗り、広島港に着きました。まもなく学校に着きます。

第5学年 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日間お世話になった自然の家,似島ともいよいよお別れです。職員の方に見送りをしていただきました。雨が少し降っていますが,港まで頑張って歩きましょう。

第5学年 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 似島は日清戦争の時から軍事施設となった島です。検疫所として,野戦病院として利用され,その遺構は現存しています。貴重な学習です。

第5学年 野外活動3日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しい野外活動も最終日です。2日目が宿泊棟だったのでよく眠れたようです。最後まで元気に活動できるように気持ちを引き締めて頑張ります。

第5学年 リーダー会(2日目)

画像1 画像1
 明日は最終日。荷物や部屋の片付けに時間がかからないように,今日のうちから声を掛け合うことが大切です。

第5学年 ナイトオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
 10個の蛍光塗料で塗られた缶(ポイント)を懐中電灯の光を頼りに探します。真っ暗の中を歩くのは怖いものです。仲間が頼りです。

第5学年 夕食(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 食堂の利用の仕方も2日目になると上手になりました。

第5学年 チャレンジ日本一周

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループで協力して都道府県のパネルを探す宝探しのようなゲームです。ルールを守って活動することが大切です。

第5学年 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年はスペシャルすきやきを作りました。とても美味しかったです。食べたあとは,後片付けが待っていて,全員の協力が必要です。

第5学年 朝食

画像1 画像1
 食堂の朝食です。しっかり食べて今日も元気に活動してほしいです。

第5学年 リーダー会(1日目)

画像1 画像1
 今日の活動の振り返りと明日の活動の確認をしました。大切なことはリーダーが内容をきちんと班の人に伝えることです。

第5学年 キャンプファイヤー

画像1 画像1
 満天の星空のもと, 大きな炎を囲んで,みんなで歌い,踊り,心を一つにすることができました。応援の先生も駆けつけて,子供たちも大喜びでした。

第5学年 夕食(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 食事係が準備,配膳して「いただきます。」をして食べます。片付けは全員で協力して行います。次の活動はキャンプファイヤーです。

第5学年 スタンツ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今晩のキャンプファイヤーの出し物(スタンツ)のための最後の練習をしています。本番では弾けてほしいです。

第5学年 カヌー&ディスクゴルフ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組が ディスクゴルフ,2組がプールカヌーです。ディスクゴルフは楽しそうにやっています。

第5学年 カヌー&ディスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組がプールカヌー,2組がディスクゴルフをします。はじめは恐る恐る乗っていたカヌーもどんどん上達していきます。

第5学年 入所式・お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 入所式では,施設の職員の方から施設の利用の仕方や諸注意を説明していただきました。その後は,美味しいお弁当の時間です。気温が上がってきたので日陰で食べています。

第5学年 いざ似島へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島港から似島に向かいます。どんな体験ができるのか,子供たちの目が輝いています。

第5学年 野外活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 よい天気です。 出発式を済ませて,バスに乗車しました。この野外活動の目的は,1自然に親しむ,2仲間と力を合わせる,3進んで動くです。成長をお楽しみにしてください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ(PDF)

平成31年度学校だより(PDF)

向洋新町小へのアクセス

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査

PTAより(お知らせ)

広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600