最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:131
総数:163917
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

11月新町だよりをアップしました。

 配布文書「平成30年度学校だより(PDF)」に「11月新町だより」をアップしました。

第3学年 校外学習(オタフクソース工場・平和公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日、社会科の学習で、オタフクソース工場へ見学に行きました。オタフクソースから送っていただいたDVDや本などで学習し、実際に見てみよう、と見学に臨みました。1組と2組に分かれて、お好み焼きの歴史、オタフクソースの由来、原料などについて詳しく説明を聞きました。工場では、ロボットが箱を積み上げて出荷していく様子を熱心に観察していました。
 午後からは、平和記念公園の碑めぐりをしました。世界中から人々が訪れていることに驚いていました。

陸上記録会

画像1 画像1
 女子100mに出場した児童が、よい走りでフィニッシュしました。

陸上記録会開会式

画像1 画像1
 第54回広島市小学校児童陸上記録会の開会式です。向洋新町小学校児童が作った標語「前よりも 努力で増える 『できる』こと」が大会プログラムに載りました。

陸上記録会出場

画像1 画像1
 第54回広島市小学校児童陸上記録会が、エディオンスタジアム広島で開催されます。向洋新町小学校からは、第5学年女子児童1名が 、100mに出場します。

第6学年 PTC「サイエンスショー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(金)に広島ガスの方をお招きしサイエンスショーを行いました。
 ガスバーナーを用いて、スチールウールや銅、ナトリウムによる炎色反応を確かめました。
炎の色が変わる様子に児童は驚いていました。
 また、液体窒素を使った実験では、花を液体窒素の中に入れ、花があっという間に凍ってしまう様子を確かめました。
 とてもわくわくする実験だったので、子供たちは「あっと言う間に終わってしまった。」と話していました。

第5学年 解散式

画像1 画像1
 小雨が降っています。解散式は、体育館で行います。

第5学年 広島港へ

画像1 画像1
 この港を出港したのが3日前です。戻ってきました。
 

第5学年 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 太平洋戦争と似島の歴史、原子爆弾投下と似島の歴史について学びました。その後、施設周辺の防空壕跡、似島陸軍検疫所などを見学しました。「平和とは何か。」をみんなそれぞれが考えてほしいです。

第5学年 野外炊飯(画像あり)

画像1 画像1
 (再)第5学年児童へのミッションは、スペシャルカレーとサラダの調理でした。予定より、30分も早く完成した班がありました。

第5学年 プチ情報(自然)

画像1 画像1 画像2 画像2
 似島の自然です。

第5学年 宿泊棟身辺整理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間寝起きした宿泊棟を元の状態以上にしました。自分の荷物も整理しました。

第5学年 プチ情報(胃袋)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食の残食は、やはりすごいです。ほぼ、ほぼほぼ完食です。

第5学年 野外活動最終日

画像1 画像1
 朝が少し肌寒くなりました。最終日のテーマは、「感謝」です。この3日間を振り返り、自分一人の力だけではなく、周りの支えや関わりをしっかり感じ取ってほしいです。

第5学年 プチ情報(施設)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 施設についてです。左から生活棟(食堂と風呂場) 、宿泊棟、体育棟(プレイホールと研修室)です。

第5学年 リーダー会

画像1 画像1
 本日の活動を振り返り、明日、最終日の活動を確認しました。この後、リーダー会の内容を班の人に伝えます。
 明日も広島港に向かう船の中までお知らせします。

第5学年 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで歌い、踊り、大声を出して楽んでいます。1組は「勇気」、2組は「団結」をキーワードに誓いを述べます。

第5学年 夕食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外活動で食べる最後の夕食です。残菜です。
 食堂の利用も上手になりました。

第5学年 スタンツ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今晩のキャンプファイヤーにおける班の出し物(スタンツ)のために、最後の練習をしています。完成に向けて、みんなで楽しむ姿を見ると疲れが吹き飛びます。

第5学年 プチ情報その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 なんと、残食がすごいのです。
 ご飯は空っぽ。残菜もちょっとです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600