最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:147
総数:164501
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第4学年 卒業証書授与式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り、卒業証書授与式の練習が始まりました。「6年生への感謝の思いを態度で示す」ことを目標に、座る姿勢や呼びかけ、歌の練習などをしています。本番に向けて、練習の回数を重ねるごとに、気持ちが高まり、子供たちの一生懸命さが伝わってきます。6年生に思いが届くよう、さらに緊張感をもって臨みたいと思います。

第4学年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動の授業の様子です。今年度、9月から学習が始まり、「聞くこと」「話すこと」を中心とした活動を通じて外国語に慣れ親しんでいます。始めは、歌やジェスチャーを恥ずかしがっていた子供たちでしたが、今では曲に合わせて楽しそうに活動しています。「おすすめの文房具セットをつくろう」の学習では、「I have~」の表現を使って、自分の筆箱の中身を友達と伝え合いました。授業を通して、より多くの友達と交流する意欲が高まったように思います。

「3月新町だより」をアップしました。

 配布文書「平成30年度学校だより(PDF)」に「3月新町だより」をアップしました。

第6学年 卒業証書授与式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(月)から、卒業証書授与式の練習が始まっています。練習が始まって「いよいよ本当に卒業していくんだな」という実感が湧いてきているようです。
 3月20日(水)には、大きく成長した姿を見てもらえるように頑張っています。

第6学年 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(木)に「6年生を送る会」がありました。どの学年からも素晴らしい出し物がありました。6年生は楽しそうに笑顔で見ていました。
 6年生からは、「カノン」と「365日の紙飛行機」の演奏を披露しました。入場から待つ姿、移動の姿、演奏、退場の姿から最高学年としての態度を在校生に示すことができたのではないでしょうか。
 1年生からもらったプレゼントが嬉しかったようで、首にかけたまま下校している児童もいました。

第2学年 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(木)、全校児童が集まって、「6年生を送る会」を行いました。
 当日までの2年生の役割は、プログラム作りでした。一人一人が6年生への感謝の気持ちを込めて文字の色を塗りました。
 学年の出し物では、「ごろあわせ」を使ってお祝いの言葉を伝え、「友達はいいもんだ」の歌を贈りました。全員のところも一人のところも、大きくはっきりした声で言うことができ、6年生にお祝いの気持ちをしっかり伝えることができました。
 また、児童会による○×クイズの問題に一喜一憂し、他の学年の出し物を楽しみました。6年生の演奏「365日の紙飛行機」では、リズムを取りながら口ずさんだりじっと聴き入ったりする姿もありました。
 6年生が卒業するのは寂しいですが、この会を機に、次の学年へ進級することを意識しながら、第2学年の残りの日々を過ごして欲しいと思います。

第5学年 「6年生を送る会」

画像1 画像1
 2月28日、「6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。」という言葉から発表を始めた5年生は、合奏で卒業を祝う気持ちを伝えました。
 これまで長い期間練習してきた『風が吹いている』の合奏で、苦労してきたのはリズムです。いろいろな打楽器で合奏しましたので、だんだん速くなったり、指揮者とずれてしまったりと、なかなか上手くいきませんでした。
 本番では、指揮者をしっかり見て、周りの仲間の音をしっかり聴くことで、最後までリズムよく演奏することができました。これでまた、4月からの最高学年に向けて、ステップアップできました。

第4学年 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(木)、6年生を送る会で、4年生は今までの感謝の気持ちを、呼びかけと「勇気100%」の歌で伝えました。体育館に響き渡る元気いっぱいの呼びかけと歌声で、6年生の心に気持ちが届いたことと思います。6年生入退場でのアーチ係の大役も果たし、来年度は高学年として学校を引っ張っていくことへの自覚が感じられた一日となりました。

第3学年 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(木)3・4校時に6年生を送る会が行われました。3年生は、学校のリーダーとして全校を引っ張った6年生に感謝の気持ちを伝えたいと、壁飾りの作成や出し物の練習に取り組んできました。
 3年生の出し物では、6年生に関するなぞかけや、寸劇、ダンス、合奏などで会を盛り上げました。会が終わると「6年生が笑ってくれて嬉しかった。」と満足そうな笑みを浮かべていました。
 6年生との思い出がまた一つ増えました。

第1学年 「6年生を送る会」

 2月28日(木)、3・4校時、体育館で「6年生を送る会」がありました。
 1年生は、今までのお礼に、ドラえもんのペンダントを折り紙で作りました。6年生はそのペンダントを付けて入場してきました。1年生も嬉しそうに見ていました。
 学年の出し物では、呼びかけ・「みんなでうたおう」の合奏・歌を贈りました。トップバッターだったので、ちょっと緊張していましたが、ステージ側に座っている6年生を見て、一生縣命発表することができました。


画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600