最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:39
総数:164724
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

6月学校便り・行事予定をアップしました

「6月新町だより」「6月行事予定」を配付文書にアップしました。

平成30年度運動会

 5月27日(日)快晴の一日。「平成30年度 第23回運動会」を開催しました。
 運動会の合言葉も「あじさい」です。
 ありったけの 自分の力を 最後まで出し切り 一生懸命に競技・演技・応援・仕事をしました。
 結果は、赤組が9年ぶりに優勝、白組が準優勝でした。
 多くのご来賓、地域、保護者の皆様にご声援をいただきました。
 ありがとうございました。
赤組 応援団 赤組 応援団 画像2 画像2 白組 応援団 白組 応援団

運動会 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(木)
 運動会の全体練習を行いました。今日は、主に応援の練習です。
 赤・白の応援団長の掛け声に合わせて、帽子を振りながら全校児童で応援をします。
 
 各学年の練習も順調に進んでいます。

 運動会は5月27日(日)午前7時30分開門 午前9時入場行進開始 です。

第4学年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習も残り少なくなってきました。表現「よっちょれよ!」も仕上げの段階に入り、振り付けを完璧に覚えること、列を揃えてきれいに見せることを目標に日々練習に励んでいます。本番では、一人一人が自信をもって踊れるようにしたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

第5学年 初めての組体操

画像1 画像1
 今年の運動会では、ついに組体操に挑戦します。6年生は昨年度に経験していますので、さすがに動きも速く、技をマスターするのも順調です。しかし、5年生は今回が初めて。
楽しみにしていた人も不安を感じていた人もいるようですが、練習を始めてみると、やっぱり難しい・・・。技を覚えること、コツをつかむこと、グッと我慢すること。たくさんのことを身に付けていかなくてはなりません。
 運動会まであと少しです。本番では、人と協力することの大切さを表現しながら、一回りも二回りも大きく成長した姿を見ていただきたいと思います。

第3学年 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の小池耕平先生をお招きして、3年生から音楽で使用するソプラノリコーダーの講習会を行いました。
 いろいろな大きさのリコーダーを小池先生が見せてくださいました。数種類のリコーダーに驚いたり、演奏するリコーダーの音の高さや雰囲気の違いを体験したりしました。とても楽しく、分かりやすく教えていただいたので、子供たちはリコーダーが大好きになったようです。きれいな音色を立てていました。

第6学年 組体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、組体操の練習を行っています。6年生は昨年度も、経験していることもあり、技が着実に出来るようになっています。初めて行う5年生にとって、よい手本となっていると感じます。これからの練習でも安全に気を付けて、すばらしいと思ってもらえるよう頑張っていきます。

第5学年 理科の学習は「生命の誕生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 第5学年の教室には、発芽したばかりのインゲンマメと生まれたばかりのメダカの赤ちゃんがいます。どちらも理科の学習で観察しています。
植物の発芽に必要なものは何かを予想し、観察の準備をしていましたが、ついに発芽させることができました。今後もさらに観察を続けます。
メダカの学習はまだ始まっていませんが、教室で飼い始めたメダカは卵を産み、赤ちゃんも誕生しました。
 植物の観察もメダカの観察も、生命の神秘を感じる貴重な体験となります。これからも日々しっかりと育てていきます。

側溝清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(土)
 PTA年間お手伝いの保護者、児童、地域、校庭開放で本校を活動拠点としているスポーツ少年団の小学生、中学生、指導者の皆様、PTA役員、学校職員、自主参加の皆様など、300名に迫る方々のお力で、運動場の側溝清掃を行いました。
 快晴の午前8時から約1時間かけて、用意した300枚の土嚢袋全てを使い切り、運動場の側溝の土上げが完了しました。
 お蔭様で、すっきりと水はけのよい運動場で、運動会の練習を行うことができます。これからの梅雨の季節も安心です。ありがとうございました。
 側溝清掃の土嚢は、5月27日(日)運動会のテントに、重石として活用します。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(火)委員会紹介
 全校児童を前にして、委員会の委員長・児童会長が、委員会の活動内容やお願いについて発表しました。

 委員会活動は、第5・6学年児童が、学校内の仕事を分担して行う活動です。

 写真右から、給食→図書→美化・掲示→飼育・栽培→保健・体育→放送→児童会運営
の順で発表しました。

 児童朝会の司会を担当する児童会運営委員会は、「あじさいレンジャー」などの活動紹介フリップも用意しました。

 各委員会の活動は、4月から始まっています。

第2学年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日金曜日、2年生は、3年生と一緒に柞木(ほうそぎ)公園へ遠足に行きました。
 公園では、遊具で遊んだりおにごっこをしたり、草花に親しんだりと、思い思いの遊びを楽しみました。また、お弁当は、ペアの3年生と一緒に、グループを作って食べました。
 行きは、初めてのペアの3年生に緊張気味の人も多かったようですが、帰る頃にはすっかり慣れ、あちらこちらで会話が弾んでいました。
 暑過ぎず、天候にも恵まれ、楽しい遠足の一日となりました。

第4学年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日、遠足で渕崎公園に行きました。今回の遠足のめあては「仲良くする」でした。おにごっこをしたり遊具で遊んだりして楽しく遊ぶことができました。花のかんむりをつくって自然と触れ合う児童もいました。ご家庭で作っていただいたお弁当は格別で、みんなとてもよい表情で食べていました。行き帰りも安全に気を付けて歩くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600