最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:113
総数:163996
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第5学年 野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日から2泊3日の野外活動に行ってきました。いつもとは違った環境で同じ班の友達で協力して、いろいろな活動に取り組みました。活動の間の時間でも、バンガローテントや宿泊棟でも笑顔で楽しそうに過ごしていました。

第4学年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「月や星の動き」、社会科「わたしたちのくらしとごみ」の学習でこども文化科学館と中工場を見学しました。
 科学館では星の学習としてプラネタリウムを観察しました。プラネタリウムを見る子どもたちの目は、1等星のように輝いていました。
 中工場では可燃ごみを処理する様子を見学しました。巨大なクレーンや焼却炉の迫力に驚き、排気ガスや熱を再利用する工夫に感心していました。
 プラネタリウムで観察した夏の大三角は、実際の夜空でも観察できます。ぜひ、ご家族で観察してみてください。

第1学年 食育「おやつの食べ方」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(木)2校時、矢野西小学校の栄養教諭の先生をお迎えして、「おやつの食べ方」についての食育の授業を受けました。
普段のおやつの食べ方や好きなおやつについて話した後、ポテトチップス一袋に使われている油の量や、500mlのペットボトル1本のジュースに入っている砂糖の量を教えていただきました。その多さに、とても驚いていました。
最後にもう一度どんなおやつを食べるとよいか、選びました。「お茶にしよう。」「果物にしようかな。」など学習したことを生かして選んでいました。夏休みの生活に生かしてほしいなと思っています。

第1学年 夏と遊ぼう

7月11日(火)1・2校時、生活科「夏と遊ぼう」で「しゃぼん玉遊び」と「水鉄砲遊び」をしました。
1組、2組が交代で水鉄砲遊びとしゃぼん玉遊びをしました。芝生広場で、マヨネーズの容器やふたに穴を開けたペットボトル、学校の水鉄砲を使って、水を掛け合って遊びました。また、児童館横では、ストローやうちわの骨、ペットボトル、ハンガーを利用してしゃぼん玉遊びをしました。うちわの骨からたくさんのしゃぼん玉が出てきたり、ハンガーから大きなしゃぼん玉が出てきたりして、楽しそうにたくさんしゃぼん玉を作っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600