最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:147
総数:164453
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第54回広島県小学校教育研究大会(広島市大会)について

大会の要項をアップしました。

6月学校だより・行事予定アップしました。

6月の学校だより「新町だより」と「6月行事予定」をアップしました。


第2学年 野菜の苗植え

画像1 画像1
 野菜の苗の植え方を勉強し、ミニトマト、ピーマンの苗を優しく持って、植えました。ここからどのように生長していくのか、わくわくしながら観察です。
 収穫は夏!できた野菜は家に持って帰る予定です。どれだけ収穫できるか楽しみですね。

画像2 画像2

第5学年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(火)に、5年生は3回目の調理実習をしました。今回は、ほうれん草をゆでました。3回目ということで、ずいぶんと慣れてきたようで、ガスこんろを安全に使い、素早く調理ができました。また、今回は包丁を初めて使いました。怪我をしないように、指先を丸め上手に切ることができました。

第5・6学年 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、組体操の練習が始まりました。二人技や三人技、五人技などに取り組んでいます。子どもたちは、お互いにアドバイスしたり、支え合ったりしながら協力して頑張っています。
 本番では、観てくださる人たちに「真剣さ」を伝えられるように、「い」「い」「わ」「ざ」を心がけて練習しています。

「い」らない話をしない。
「い」たいと言わない。
「わ」らわない。
「ざ」っと動く。

第3学年 元気もりもり 楽しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日の給食風景です。今年初めての冷凍ミカンが出ました。朝から子どもたちは、とても楽しみにしていました。運動会の練習が始まっています。しっかり食べて、元気もりもり頑張ります。

 〈献立〉
 エビと豆腐のチリソース 三色ソティー 
 麦ごはん 冷凍ミカン 牛乳


第5学年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日(火)に、5年生は2回目の調理実習をしました。今回は、ゆで卵を作りました。
調理の手順を、班の仲間と丁寧に確認しながら取り組みました。(「わかった」)「おいしい!」と言いながら笑顔で、自分たちで作ったゆで卵を食べていました。(「できた」)
 さっそく、「家でもゆで卵を作ったよ」という声も聞きました。(「やってみよう」)

※「わかった」「できた」「やってみよう」は本校の研究主題のキーワードです。

全学年 清掃ビデオ(朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年から「黙って清掃する」(黙働)を掲げ、「いつもぴかぴか」を目指しています。

 まず、教職員で、ビデオをもとに指導のポイントを確認しました。(左の画像)

 次に、児童へ「道具の使い方」の指導です。3点あります。1点目は、雑巾の絞り方です。2点目は、ほうきの掃き方です。3点目は、ちりとりの使い方です。「黙って清掃する」ためには、この道具の使い方は、とても大切です。

 最後に、清掃の仕方を指導しました。(中と右の画像)


 5月10日(水)第2学年2組の清掃時間では、「黙って清掃する」ことができていました。「振り返りカード」には、◎が付いていました。

第4・5学年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(金)に4年生と5年生は、渕崎公園に遠足に行きました。一緒にドッジボールや手打ち野球、鬼ごっこなどをして遊び、学年間の仲を深めました。普段よりも広いグラウンドやたくさんの遊具で伸び伸びと運動することができ、子どもたちも楽しみました。

第6学年 新町タイムは英単語!

画像1 画像1
 第6学年の新町タイムでは、毎週の英語科の授業に向けて英単語を学習しています。授業で使う英単語がたくさんありますので、月・水・金曜日の週3回の新町タイムを使って、少しずつ覚えていきます。

第6学年 1年生と6年生のペアで遠足へ!

 6年生がお兄ちゃんお姉ちゃんとなり、1年生の手を引いて、近くの公園へ遠足に行きました。道中の交通安全に気をつけ、責任をもって1年生のお世話をする6年生に、1年生の子供たちも安心したのでしょう。会話を弾ませながら、あっという間に目的地に到着しました。
 さっそく広い公園を走り回る1年生に、6年生も負けじと元気に動き回り、1年生を楽しませることに全力を尽くしました。
 帰る頃には、1年生のニコニコ笑顔と、役割を果たした6年生の安堵の表情がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600